Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Tate McRae / exes

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Tate McRae / exes

 

.

◆アルバム「THINK LATER」から「exes」先行配信!

この曲は、2023年12月8日にリリースされたアルバム「THINK LATER」からのセカンドシングルとして2023年11月17日にリリースされました。

 

歌詞には日本語の「折り紙」が使用されており、自分の考えが変わる様を折り紙で表現するTate McRaeのセンスがすごいなぁと感じます。

 

 

意外にもこの曲はアルバム「THINK LATER」のために最後に書かれた曲だそう。

 

結果「greedy」にも劣らない強力なバンガーを作り上げた訳ですが、この曲のリミックスがいくつかリリースされています。

 

2024年2月2日には「exes (Regard Remix)」、3月8日には「exes (Syn Cole Remix)」がリリースされており、どちらも非常にカッコいいので是非合わせて聞いてみてください。

 

.

◆歌詞・和訳

Oh, I'm sorry, sorry that you love me
Changed my mind up like it's origami
Oh, I'm sorry, sorry that you love me
Changed my mind up like it's origami
-----
ごめんね、愛してくれてるのに
折り紙のように私の考えって変わっちゃうの
ごめんね、愛してくれてるのに
折り紙のように私の考えって変わっちゃうの

 

Kiss-kiss-kiss-kisses to my exes
Who don't give a shit about me
Kisses, kisses to the next ones
Who think they can live without me
-----
私のことをどうでもいいと思ってる
元カレ達へキスを送るわ
私なしで生きていけると思ってる
次の彼達へキスを送るわ

 

We make up, then we break up,
Then they swear they'll never call me
But I still keep their number and their necklace
Kisses to my exes
-----
仲直りして、また別れて、
彼らは私にもう二度と電話しないって誓うの
でもまだ彼らの番号とネックレス持ってるのよね
元カレ達にキスを送るわ

 

.

Happens еvery time
I don't mean, mеan to be cold
But that's how I get, oh
-----
毎回こうなの
別に冷たくしてるつもりはないけど
これが私の振る舞い方ってワケ

 

Me and all my pride
Tryna burn down every damn bridge
Any time we can, and again
-----
私と私のプライド全てをかけて
適当な時に関係を絶とうとするの
何度もね

 

I'ma, I'ma, I'ma
Wild ride that never stops
I'ma, I'ma, I'ma
Hard case they can't unlock
-----
私は刺激的な人生を生きていて
決して止まることはない
私は理解されにくい存在よ
彼らには解読できないわ

 

And I, and I swear I care a lot
Just not enough
Let's just say it is what it is
And was what it was
-----
それに私は沢山の事を
気にかけてると誓うけどまだ不十分ね
まあ、今の状況はそのままで
過去は過去ってことにしておくわ

 

.

Kiss-kiss-kiss-kisses to my exes
Who don't give a shit about me
Kisses, kisses to the next ones
Who think they can live without me
-----
私のことをどうでもいいと思ってる
元カレ達へキスを送るわ
私なしで生きていけると思ってる
次の彼達へキスを送るわ

 

We make up, then we break up,
Then they swear they'll never call me
But I still keep their number and their necklace
Kisses to my exes
-----
仲直りして、また別れて、
彼らは私にもう二度と電話しないって誓うの
でもまだ彼らの番号とネックレス持ってるのよね
元カレ達にキスを送るわ

 

Oh, I'm sorry, sorry that you love me
Changed my mind up like it's origami
Oh, I'm sorry, sorry that you love me
Changed my mind up like it's ori—
-----
ごめんね、愛してくれてるのに
折り紙のように私の考えって変わっちゃうの
ごめんね、愛してくれてるのに
折り紙のように私の考えって変わっちゃうの

 

.

Say, say I wanna go there
Then I wanna leave
Make another promise that I can't keep
I don't ever know what I want,
But that's what you want
If you're down, well,
Then don't blame me
-----
言わせてもらうと
そこに行きたいって言うと離れたくなるの
守れない約束をもう一つする感じ
自分が何を求めてるのかよく分かってないけど
それがあなたの望みなのよね
もしあなたが落ち込んでも
私のせいにはしないでよね

 

Breakin' it all before it starts,
Makin' it all up in my head
But I just overshare
'Bout things I never meant
-----
あなたとの関係が始まる前に全て台無しにして
自分の頭の中でシナリオを考えるんだけど
私って意図してない事とか
余計に喋っちゃうのよね

 

I'ma, I'ma, I'ma
Wild ride that never stops
I'ma, I'ma, I'ma
Hard case they can't unlock
-----
私は刺激的な人生を生きていて
決して止まることはない
私は理解されにくい存在よ
彼らには解読できないわ

 

And I, and I swear I care a lot
Just not enough
Let's just say it is what it is
And was what it was
-----
それに私は沢山の事を
気にかけてると誓うけどまだ不十分ね
まあ、今の状況はそのままで
過去は過去ってことにしておくわ

 

.

Kisses to my exes
Who don't give a shit about me
Kisses, kisses to the next ones
Who think they can live without me
-----
私のことをどうでもいいと思ってる
元カレ達へキスを送るわ
私なしで生きていけると思ってる
次の彼達へキスを送るわ

 

We make up, then we break up,
Then they swear they'll never call me
But I still keep their number and their necklace
Kisses to my exes
-----
仲直りして、また別れて、
彼らは私にもう二度と電話しないって誓うの
でもまだ彼らの番号とネックレス持ってるのよね
元カレ達にキスを送るわ

 

Oh, I'm sorry, sorry that you love me
Changed my mind up like it's origami
Oh, I'm sorry, sorry that you love me
Changed my mind up like it's origami
-----
ごめんね、愛してくれてるのに
折り紙のように私の考えって変わっちゃうの
ごめんね、愛してくれてるのに
折り紙のように私の考えって変わっちゃうの

 

.

Kisses to my exes
I know that I did you dirty
Little messed up, little selfish,
We ain't married, I ain't thirty
-----
元カレ達へキスを送るわ
ひどいことをしたって自覚してる
少し混乱気味で、少し自己中心的で
結婚もしなかった、30歳じゃないしね

 

Yeah, we hooked up, then we broke up,
Then I said you really hurt me
But I still got your number and your necklace
Kisses to my exes
-----
付き合っては別れて
「あなたが私を傷つけた」って言っちゃうし
でもまだあなたの番号とネックレスは持ってるの
元カレ達にキスを送るわ

 

.

◆他オススメ曲の和訳

 

※「exes」が収録されているアルバム「THINK LATER」の他収録曲は、ページ上部のカテゴリーにてまとめてあるので良ければご活用ください。

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

.

◆「X(旧Twitter)」を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia