Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】 Sia / Immortal Queen Feat. Chaka Khan

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 Sia / Immortal Queen Feat. Chaka Khan

 

.

◆遂にアルバム「Reasonable Woman」リリース!

遂にアルバム「Reasonable Woman」が2024年5月3日にリリースされました。

 


前作のアルバム「Music – Songs from and Inspired by the Motion Picture」はシーア本人が脚本と監督を務めたミュージカル映画「Music」にインスパイアされた楽曲が全体の半分収録されており、スタジオ・アルバムと位置づけされているものの、サウンドトラック的な側面も感じるような内容でした。

 


そして映画等のプロジェクトが関連しないスタジオ・アルバムとしては2016年の「This Is Acting」以来となります(ホリデー・アルバムは除く)。

 


2023年9月13日にリリースされた「Gimme Love」を皮切りに数曲先行リリースされ、カイリー・ミノーグと約10年ぶりのコラボ(2014年にカイリーのアルバム「Kiss me Once」に携わった)や、パリス・ヒルトンなど、話題性がありながら且つ何度も聴きたくなるような楽曲が揃っている本作。

 


そしてアルバム全体を通して「I Forgive You」や「Fame Won't Love You」で感じるような、優しさや温もりを感じる歌詞が多いです。

 

 

.

◆歌詞・和訳

Get in your time machine
And step to the future
Check it, I'm queen every time
That you look to
-----
タイムマシンに乗って
未来へ行ってみるといいわ
そこでも私は女王として輝いてる
何も変わりなくね

 

Kid robots bring me champagne
I'ma getcha, getcha, getcha, getcha
Saying my name
-----
ロボットの子供たちが
シャンパンを持ってきてくれる
そして私はあなたを手に入れるわ
私の名前を呼んでちょうだい

※I'ma getcha:I'm going to get youの略称。一般的には手に入れる、捕まえる、収穫するといった意味合い。

 

I'm the matrix
Gonna play tricks
Gonna cut sick
Gonna get my pick
Gonna lick, lick
-----
私はあのマトリックス的存在よ
イタズラしたり
最高なコトしたり
自分の望むものを選んで
何だって成し遂げてやるわ

※I'm the matrix:映画「マトリックス」の言及として、強力で影響力のある存在であることを表現していると思われる。
※Gonna lick:舐めると言う意味があるが、俗語的には具体的な意味がない場合がある。比喩的に使用されている場合、何かを手に入れることや、何かを成し遂げることを意味する場合もある。

 

.

Immunity to obsoletion is my skill
Keep it fresh, fresh
Keep my lyrics killer
-----
変化する時代に適応できる私のスキルで
常にフレッシュさをキープ
常に圧倒的センスで詞を書き上げる

 

I'ma dominate (I'ma slay)
I'ma dominate (I'ma slay, slay)
I'ma dominate (I'ma slay, slay, slay)
I'ma dominate (I'ma slay, I'ma slay)
-----
支配者はこの私(圧倒してやるわ)
支配者はこの私(圧倒してやるわ)
支配者はこの私(圧倒してやるわ)
支配者はこの私(圧倒してやるわ)

 

And in one thousand million years
I'ma still be everywhere
You won't forget me
The immortal queen
-----
十億年の時が経とうと
私は永遠に存在し続ける
決して忘れられない存在
私は不滅の女王

 

Before planet Earth was here
I was riding a lightyеar
And then I was Eve
The immortal queen
-----
地球が誕生する前
私は光年を旅していて
その後はイヴとなった
私は不滅の女王

※Eve:一般的にはキリスト教の聖書に登場する最初の女性、アダムの妻とされる人物を指す。しばしば知恵や誘惑、罪を象徴する存在として解釈され、同時に人類の母としても描かれることもある。

 

.

Gеt in your time machine
And step to the past, past
Check it, I'm queen from
Beginning to the last, last
-----
タイムマシンに乗って
過去へ行ってみるといいわ
そこでも私は女王として輝いてる
始まりから終わりまで変わりなく

 

Queen Victoria
Queen of Sheba
Queen of bees, yeah
I'm queen diva
-----
ヴィクトリア女王
シバの女王
女王蜂
そして私は女王のディーバ

Queen Victoria:イギリスの女王ヴィクトリア。1837年から1901年までの長期にわたり、イギリス女王として君臨した。
Queen of Sheba:ソロモン王の時代に活躍した伝説的な女性の称号。

 

Cavemen bring the
Cave queen carvings
Feeding the queen
While the cavemen starving
-----
洞窟内の男たちは女王に敬意を表すため
女王の彫像を造り上げる
女王には食料が与えられ
男たちは飢えている

 

.

Beatniks write for me and my mama
Used to be queen
Didn't cause enough drama
-----
ビートニックたちは
私と私の母のために文学を書いていた
母も昔は女王だったの
あまり目立った出来事は起きなかったけどね

※Beatniks:1950年代から1960年代にアメリカで活動した反体制の若者を指す言葉。彼らは自己表現や社会的な変革を求め、文学や芸術を通じてそのメッセージを伝えた。

 

I'ma dominate (I'ma slay)
I'ma dominate (I'ma slay, slay)
I'ma dominate (I'ma slay, slay, slay)
I'ma dominate (I'ma slay, I'ma slay)
-----
支配者はこの私(圧倒してやるわ)
支配者はこの私(圧倒してやるわ)
支配者はこの私(圧倒してやるわ)
支配者はこの私(圧倒してやるわ)

 

And in one thousand million years
I'ma still be everywhere
You won't forget me
The immortal queen
-----
十億年の時が経とうと
私は永遠に存在し続ける
決して忘れられない存在
私は不滅の女王

 

Before planet Earth was here
I was riding a lightyеar
And then I was Eve
The immortal queen
-----
地球が誕生する前
私は光年を旅していて
その後はイヴとなった
私は不滅の女王

 

.

No, you won't, no, you won't forget me
No, you won't, no, you won't forget me
No, you won't, no, you won't forget me
The immortal queen
-----
あなたは決して、決して私を忘れない
あなたは決して、決して私を忘れない
あなたは決して、決して私を忘れない
私は不滅の女王

 

No, you won't, no, you won't forget me
No, you won't, no, you won't forget me
No, you won't, no, you won't forget me
The immortal queen
-----
あなたは決して、決して私を忘れない
あなたは決して、決して私を忘れない
あなたは決して、決して私を忘れない
私は不滅の女王

 

And in one thousand million years
I'ma still be everywhere
You won't forget me
The immortal queen
-----
十億年の時が経とうと
私は永遠に存在し続ける
決して忘れられない存在
私は不滅の女王

 

Before planet Earth was here
I was riding a lightyеar
And then I was Eve
The immortal queen
-----
地球が誕生する前
私は光年を旅していて
その後はイヴとなった
私は不滅の女王

 

No, you won't, no, you won't forget me
No, you won't, no, you won't forget me
No, you won't, no, you won't forget me
The immortal queen
-----
あなたは決して、決して私を忘れない
あなたは決して、決して私を忘れない
あなたは決して、決して私を忘れない
私は不滅の女王

 

No, you won't, no, you won't forget me
No, you won't, no, you won't forget me
No, you won't, no, you won't forget me
The immortal queen
-----
あなたは決して、決して私を忘れない
あなたは決して、決して私を忘れない
あなたは決して、決して私を忘れない
私は不滅の女王

 

.

◆Sia:他和訳(一部)

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia