Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Dua Lipa / Illusion

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆アルバム「Radical Optimism」から先行リリース

この曲は2024年5月3日にリリースを予定しているアルバム「Radical Optimism」からの先行シングルとして2024年4月11日にリリースされました。

 

 

すでにMVも公開されており、その中にはKylie Minogueの「All the Lovers」や「Slow」を彷彿とさせる演出もあり、曲名とかけたオマージュなのか、見ていて非常に楽しいです。

 

個人的にはMiley Cyrusの「Endless Summer Vacation」のジャケットやThe Pussycat Dolls「When I Grow Up」の建物での立体的なダンスもオマージュしているのかな?と感じました。

 

 

すでにアルバム「Radical Optimism」からは強力なシングル「Houdini」・「Training Season」がリリースされていますが、この曲も同等、もしくはそれ以上の強力なバンガーになることは間違いなさそうです。

そしてそれらを収録したアルバム「Radical Optimism」はとんでもない大作になるのではないかと、リリースが待ち遠しいです。

 

.

◆歌詞・和訳

I been known to miss a red flag
I been known to put my lover
On a pedestal
-----
警告を見逃してしまうこともある
愛する人を過度に
理想化してしまうことだってある

 

In the end,
Those things just don't last
And it's time
I take my rose-coloured glasses off
-----
結局のところ
そんな状況じゃ長続きはしないわ
ちゃんと現実を見つめて
物事を理想化してしまう状況から
抜け出す時がきたのよ

※Rose-coloured glasses:特定の状況や人を楽観的に見る、または理想化する傾向を指す。主に英語圏で使用されるイディオム。

 

I already know your type
Tellin' me the things I like
Tryna make me yours for life
Takin' me for a ride
-----
あなたの行動パターンはお見通し
私の好みに合わせて話してくるし
私を一生あなたのモノにしたいのね
私を騙してでも

 

I already know your type
Think you playin' your cards right
Don't you know I could do this
Dance all night?
-----
あなたの行動パターンはお見通し
手札を上手く切ってるつもりなのね
私が夜通しずっと踊っていられること
あなた知らないの?

 

.

Ooh, what you doin'?
Don't know who you think
That you're confusin'
I be like
-----
あなたは何がしたいワケ?
その意味不明な行動で
誰かを戸惑わせてる自覚すらないの?
私にはそう感じるわ

 

Ooh, it's amusin'
You think I'm gonna fall for
An illusion
-----
面白い冗談ね
私が幻想に騙されてると
あなたはそう思ってるのね

 

Dance all night
Dance all night
Dance all night
Dance all night
(I be like, ooh)
-----
夜通しずっと踊っていられる
夜通しずっと踊っていられる
夜通しずっと踊っていられる
夜通しずっと踊っていられる
(私ってこんな感じ)

 

Dance all night
Dance all night
Dance all night
Dance, dance...
-----
夜通しずっと踊っていられる
夜通しずっと踊っていられる
夜通しずっと踊っていられる
踊っていられる

 

.

Was a time
When that shit might've worked
Was a time
When I just threw a match and let it burn
-----
かつては
そんな状況でも上手くいくこともあった
かつては
ただ成り行きに任せていたこともあった

 

Now I'm grown
I know what I deserve
I still like dancin' with the lessons
I already learned
-----
でも私は成長したわ
自分の価値に見合う「扱い」を把握し
過去の教訓を活かして
新たなダンスを楽しんでるんだから

※ここでのダンスは新しいことを学ぶ、経験するといったニュアンスと思われる。

 

I already know your type
Tellin' me the things I like
Tryna make me yours for life
Takin' me for a ride
-----
あなたの行動パターンはお見通し
私の好みに合わせて話してくるし
私を一生あなたのモノにしたいのね
私を騙してでも

 

I already know your type
Think you playin' your cards right
Don't you know I could do this
Dance all night?
-----
あなたの行動パターンはお見通し
手札を上手く切ってるつもりなのね
私が夜通しずっと踊っていられること
あなた知らないの?

 

.

Ooh, what you doin'?
Don't know who you think
That you're confusin'
I be like
-----
あなたは何がしたいワケ?
その意味不明な行動で
誰かを戸惑わせてる自覚すらないの?
私にはそう感じるわ

 

Ooh, it's amusin'
You think I'm gonna fall for
An illusion
-----
面白い冗談ね
私が幻想に騙されてると
あなたはそう思ってるのね

 

Dance all night
Dance all night
Dance all night
Dance all night
(I be like, ooh)
-----
夜通しずっと踊っていられる
夜通しずっと踊っていられる
夜通しずっと踊っていられる
夜通しずっと踊っていられる
(私ってこんな感じ)

 

Dance all night
Dance all night
Dance all night
Dance, dance...
-----
夜通しずっと踊っていられる
夜通しずっと踊っていられる
夜通しずっと踊っていられる
踊っていられる

 

.

Illusion
I really like the way you're movin'
Yeah, I just wanna dance with the illusion
Yeah, I just wanna dance with
Yeah, I just wanna dance with
I could dance all night 
-----
きっとこれは幻想ね
あなたの踊り方が好きって思っちゃうの
この幻想の中でただ踊っていたいわ
ただ踊っていたい
ただ踊っていたい
だって私夜通しずっと踊っていられるから

 

Ooh-ooh-ooh-ooh

 

Ooh, what you doin'?
Don't know who you think
That you're confusin'
I be like
-----
あなたは何がしたいワケ?
その意味不明な行動で
誰かを戸惑わせてる自覚すらないの?
私にはそう感じるわ

 

Ooh, it's amusin'
You think I'm gonna fall for
An illusion
-----
面白い冗談ね
私が幻想に騙されてると
あなたはそう思ってるのね

 

Ooh, what you doin'?
Don't know who you think
That you're confusin'
I be like
-----
あなたは何がしたいワケ?
その意味不明な行動で
誰かを戸惑わせてる自覚すらないの?
私にはそう感じるわ

 

Ooh, it's amusin'
You think I'm gonna fall for
An illusion
-----
面白い冗談ね
私が幻想に騙されてると
あなたはそう思ってるのね

 

.

◆Dua Lipa:他和訳(一部)

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia