Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Sabrina Carpenter / Espresso

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆サブリナ・カーペンターらしいお洒落な1曲

「Espresso」は2024年4月11日にシングルとしてリリースされました。

 

 

この曲のソングライティングにはサブリナ・カーペンター本人の他、エイミー・アレン、ジュリアン・ブネッタ、ステフ・ジョーンズがクレジットされています。

 

中でもエイミー・アレン(Amy Allen)は、テイト・マクレーやセレーナ・ゴメス、ジャスティン・ビーバーといった世界的に有名なアーティストの数々の楽曲にソングライティングでクレジットされており、同時にエイミー・アレン自身アーティストでもあります。

 

 

そして今回のこの「Espresso」ですが、比喩的な表現が面白いリリックと、同時にキャッチーさも兼ね備えており、全体的にお洒落な雰囲気を醸し出しているサブリナ・カーペンターらしい1曲だなと感じます。

 

 

.

◆歌詞・和訳

Now he's thinkin' 'bout me every night, oh
Is it that sweet?
I guess so
Say you can't sleep, baby, I know
That's that me
Espresso
-----
彼ったら毎晩私のこと考えてる
それってスウィートよね?
きっとそうだわ
眠れないのは
濃密な私のせいね
エスプレッソみたいに

 

Move it up, down, left, right, oh
Switch it up
Like Nintendo
Say you can't sleep, baby, I know
That's that me
Espresso
-----
上下左右に動いて
切り替えちゃうの
ニンテンドーみたいに
眠れないのは
濃密な私のせいね
エスプレッソみたいに

 

I can't relate to desperation
My "give a fucks" are on vacation
-----
他人の「必死さ」に共感できないの
周りの事には今は無関心、休暇中よ

 

And I got this one boy
And he won't stop calling
-----
それにある男の子について言うと
しつこく私に連絡してきてたの

 

When they act this way
I know I got 'em
-----
こんな風に振る舞われた時はいつも
彼を「手に入れた」って確信するわ

 

.

Too bad your ex don't do it for ya
Walked in and dream-came-trued it for ya
Soft skin and I perfumed it for ya
-----
元カノはあなたに対して
良くはしてくれなかったのね
それで私が登場して夢を叶えてあげる
触り心地良い肌にいい香りを漂わせて

 

I know I Mountain Dew it for ya
That morning coffee brewed it for ya
One touch and I brand-newed it for ya
-----
マウンテンデューのように刺激的な
あなたのためのモーニングコーヒー
ワンタッチで私が新しく淹れてあげるわ

※Mountain Dew:アメリカで販売されている炭酸飲料のブランド。一般的にライムやシトラスフレーバーが特徴の明るい緑色をした飲み物。

 

And now he's thinkin' 'bout me every night, oh
Is it that sweet?
I guess so
Say you can't sleep, baby, I know
That's that me
Espresso
-----
彼ったら毎晩私のこと考えてる
それってスウィートよね?
きっとそうだわ
眠れないのは
濃密な私のせいね
エスプレッソみたいに

 

Move it up, down, left, right, oh
Switch it up
Like Nintendo
Say you can't sleep, baby, I know
That's that me
Espresso
-----
上下左右に動いて
切り替えちゃうの
ニンテンドーみたいに
眠れないのは
濃密な私のせいね
エスプレッソみたいに

 

Holy shit
Is it that sweet?
I guess so
-----
まさか
ほんとにスウィートなの?
そうみたいね

 

.

I'm working late 'cause I'm a singer
Oh, he looks so cute
Wrapped 'round my finger
-----
遅くまで働いてるのは私が歌手だからよ
彼ってほんとにキュート
私の言うこと何でも聞いてくれるの

 

My twisted humor
Make him laugh so often
My honeybee
Come and get this pollen
-----
私のちょっぴり変なユーモアが
彼のツボにハマってるみたい
愛しい私のミツバチさん
花粉を取りに来てくれないかしら

※My honeybee, come and get this pollen:比喩的な表現であり、相手を愛おしく思っており、ここに愛情を求めに来てほしいといったニュアンス。

 

Too bad your ex don't do it for ya
Walked in and dream-came-trued it for ya
Soft skin and I perfumed it for ya
-----
元カノはあなたに対して
良くはしてくれなかったのね
それで私が登場して夢を叶えてあげる
触り心地良い肌にいい香りを漂わせて

 

I know I Mountain Dew it for ya
That morning coffee brewed it for ya
One touch and I brand-newed it for ya
-----
マウンテンデューのように刺激的な
あなたのためのモーニングコーヒー
ワンタッチで私が新しく淹れてあげるわ

 

.

Now he's thinkin' 'bout me every night, oh
Is it that sweet?
I guess so
Say you can't sleep, baby, I know
That's that me
Espresso
-----
彼ったら毎晩私のこと考えてる
それってスウィートよね?
きっとそうだわ
眠れないのは
濃密な私のせいね
エスプレッソみたいに

 

Move it up, down, left, right, oh
Switch it up
Like Nintendo
Say you can't sleep, baby, I know
That's that me
Espresso
-----
上下左右に動いて
切り替えちゃうの
ニンテンドーみたいに
眠れないのは
濃密な私のせいね
エスプレッソみたいに

 

Thinkin' 'bout me every night, oh
Is it that sweet?
I guess so
Say you can't sleep, baby, I know
That's that me
Espresso
-----
彼ったら毎晩私のこと考えてる
それってスウィートよね?
きっとそうだわ
眠れないのは
濃密な私のせいね
エスプレッソみたいに

 

Move it up, down, left, right, oh
Switch it up
Like Nintendo
Say you can't sleep, baby, I know
That's that me
Espresso
-----
上下左右に動いて
切り替えちゃうの
ニンテンドーみたいに
眠れないのは
濃密な私のせいね
エスプレッソみたいに

 

Is it that sweet?
I guess so
Mm, that's that me
Espresso
-----
スウィートじゃない?
きっとそうよ
濃密な私のせいね
エスプレッソみたいに

 

.

◆Sabrina Carpenter:他和訳

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia