Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】 Sia / Little Wing

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆遂にアルバム「Reasonable Woman」リリース!

遂にアルバム「Reasonable Woman」が2024年5月3日にリリースされました。

 

前作のアルバム「Music – Songs from and Inspired by the Motion Picture」はシーア本人が脚本と監督を務めたミュージカル映画「Music」にインスパイアされた楽曲が全体の半分収録されており、スタジオ・アルバムと位置づけされているものの、サウンドトラック的な側面も感じるような内容でした。

 

そして映画等のプロジェクトが関連しないスタジオ・アルバムとしては2016年の「This Is Acting」以来となります(ホリデー・アルバムは除く)。

 

2023年9月13日にリリースされた「Gimme Love」を皮切りに数曲先行リリースされ、カイリー・ミノーグと約10年ぶりのコラボ(2014年にカイリーのアルバム「Kiss me Once」に携わった)や、パリス・ヒルトンなど、話題性がありながら且つ何度も聴きたくなるような楽曲が揃っている本作。

 

そしてアルバム全体を通して「I Forgive You」や「Fame Won't Love You」で感じるような、優しさや温もりを感じる歌詞が多いです。

 

.

◆歌詞・和訳

I'm watching you
My baby blue
I’m watching you suffer
And it hurts you
I watch you lose
Another sick lover
-----
私はあなたを
愛情深く見守ってる
あなたの苦しみに
私の心も痛む
病んだ恋人を失ったあなたを
私は見守っている

 

I hope you can hear me say
Through all of your tears today
That I know you'll be okay
-----
私の声があなたに届くことを願ってる
あなたが今日を涙で濡らしてしまっても
未来はきっと大丈夫だってこと

 

And I hope that my voice cuts through
All of the pain in you
I'm telling you what to do, so
-----
私の声があなたの痛みや苦しみを
和らげれることを願ってる
私があなたの道しるべになるから

 

.

Don’t give up
Keep trying
I know soon
You'll be flying
Little wing
My little wing
-----
諦めず
頑張り続けてれば
すぐに分かるわ
飛べるんだってこと
小さな翼で
私はそんなあなたを包み込むわ

 

I know you
Can't stop crying
But tears dry up
When you're flying
Little wing
My little wing
-----
ちゃんと理解してる
涙が止まらないのね
でも羽ばたいてみたら
きっと涙は乾くはずよ
小さな翼で
私はそんなあなたを包み込むわ

※Little wing:相手を励ます際や愛情や保護を象徴する比喩的な表現。

 

So take my hand
I know you can
It feels like a nightmare
-----
だから私の手をとって
あなたなら悪夢のような困難でさえ
乗り越えられるはず

 

I know you ran
But I know you can
I'll always be there
-----
あなたは逃げ出したこともあったわね
でも逃げる必要なんてなかったのよ
私がそばにいるんだから

 

.

I hope you can hear me say
Through all of your tears today
That I know you'll be okay
-----
私の声があなたに届くことを願ってる
あなたが今日を涙で濡らしてしまっても
未来はきっと大丈夫だってこと

 

And I hope that my voice cuts through
All of the pain in you
I'm telling you what to do, so
-----
私の声があなたの痛みや苦しみを
和らげれることを願ってる
私があなたの道しるべになるから

 

Don’t give up
Keep trying
I know soon
You'll be flying
Little wing
My little wing
-----
諦めず
頑張り続けてれば
すぐに分かるわ
飛べるんだってこと
小さな翼で
私はそんなあなたを包み込むわ

 

I know you
Can't stop crying
But tears dry up
When you're flying
Little wing
My little wing
-----
ちゃんと理解してる
涙が止まらないのね
でも羽ばたいてみたら
きっと涙は乾くはずよ
小さな翼で
私はそんなあなたを包み込むわ

 

.

◆Sia:他和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia