Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】KESHA / JOYRIDE / ケシャ / ジョイライド

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ケシャ / ジョイライド

 

.

◆挑発的な一曲

「Joyride」は2024年7月4日にKesha Recordsからリリースされました。この曲は6枚目のスタジオアルバムからのリードシングルでもあります。

 

 

2023年のアルバム「Gag Order」を最後に、長年所属していたRCA Records、及びKemosabe Records(Dr. Lukeによって設立されたRCA傘下のレーベル)を離れたケシャ。

現在は新たに自己名義のレーベルであるKesha Recordsを立ち上げ、この曲はその自己レーベルからの第一弾シングルとなります。

 

恐らくKesha Recordsは、Warner Music Groupの子会社であるWarner Chappell Musicの傘下であると思われます。

 

 

そしてこの曲の挑発的なノリは、かつての「Tik Tok」や「We R Who We R」を思わせるような雰囲気があります。

同時に「Raising Hell」のような最近のケシャの持ち味も感じ、上手く融合したような、とてもケシャらしい大胆な一曲に仕上がっています。

 

.

◆歌詞・和訳

Are you a man?
'Cause I’m a bitch
I'm already rich
Just looking for that mmm
-----
あんたってほんとに男?
因みに私はビッチ
カネならいくらでもあるけど
何か刺激を求めてるのよね

 

This party sucks
I'm ’bout to ditch
Don't, don't, don't
Don't even try to gi-give me shit
I've earned the right to b-be like this
-----
パーティーだってつまんないし
もう帰ろうとしてたの
ほんとやめてくれない?
つまんないこと言わないで
ビッチみたいな態度は私の特権なのよ?

 

Oh, you say you love me?
That's funny
Well, so do I
-----
それでも私を愛してるって?
笑えるわね
でも、私も同じ気持ちよ

 

.

I'm just looking for a
Joyride, joyride
I’m just looking for a
Good time tonight
Baby, I want you to
-----
私はただ楽しみたい
ドライブ、ドライブしたい
私はただ楽しみたい
そんな時間が、今夜ほしい
ベイビー、あなたにしてほしいのは

※Joyride:一般的には「楽しいドライブ」や「楽しい旅行」となるが、時には法律を犯して行う無謀なドライブを指す場合もある。

 

Rev my engine ’til you make it purr
Keep it kinky, but I come first
Beep-beep, bitch, I'm outside
Get in, loser, for the joyride
-----
私を興奮させるようなコトなの
変態的なのがいいわ、私の欲求が最優先
ビーッ ビーッ、ねぇ、外で待ってるの
乗ってよ、ダサいあんたとドライブしたいのよ

※bitch:ここでは相手に対して親しみを込めた意味で使用していると思われる。
※loser:相手に対して冗談めかして「ダサい奴」というニュアンスで使用していると思われる。

 

Makin’ every motherfucker turn
Fell from heaven, no, it didn't hurt
Beep-beep, best night, your life
Get in, loser, for the joyride
-----
みんな振り向くほどに注目の的
天使が舞い降りたかのように魅力的
ビーッ ビーッ、人生最高の夜にしてあげる
乗って、ダサいあんたとドライブしたいのよ

※Fell from heaven, no, it didn't hurt:直訳すると「天国から落ちてきたけど、痛くはなかった」となるが、ここでは比喩的な表現で自分が非常に魅力的であることを示唆していると思われる。

 

Joyride
Get in, loser, for the joyride
-----
ドライブしましょ
乗って、ダサいあんたとドライブしたいのよ

 

.

Keep your eyes on the road
A label whore
But I'm bored of wearing clothes
-----
ちゃんと道は注視しといて
私ってブランド物好きじゃない?
でも服着るだけって事にも飽きてきたわ

 

You want kids?
Well, I am mother
Don't, don’t, don't
Don't even try to gi-give me shit
I've earned the right to b-be like this
-----
子供欲しい?
なら、私が母親になるから
ほんとやめてくれない?
つまんないこと言わないで
ビッチみたいな態度は私の特権なのよ?

 

Joyride, joyride
I'm just looking for a
Good time tonight
Baby, I want you to
-----
ドライブ、ドライブしたい
私はただ楽しみたい
そんな時間が、今夜ほしい
ベイビー、あなたにしてほしいのは

 

.

Rev my engine 'til you make it purr
Keep it kinky, but I come first
Beep-beep, bitch, I'm outside
Get in, loser, for the joyride
-----
私を興奮させるようなコトなの
変態的なのがいいわ、私の欲求が最優先
ビーッ ビーッ、ねぇ、外で待ってるの
乗ってよ、ダサいあんたとドライブしたいのよ

 

Makin' every motherfucker turn
Fell from heaven, no, it didn't hurt
Beep-beep, best night, your life
Get in, loser, for the joyride
-----
みんな振り向くほどに注目の的
天使が舞い降りたかのように魅力的
ビーッ ビーッ、人生最高の夜にしてあげる
乗って、ダサいあんたとドライブしたいのよ

 

Don't even, don't give me shit
Don't even, even, 'cause I'm a bitch
Don't even, don't give me shit
I'm a bi—, I'm a bitch
-----
つまんないこと言わないで
この私につまんないこと言わないで
つまんないこと言わないで
このビッチ、つまりこの私に

 

Don't even, don't give me shit
Don't even, even, 'cause I'm a bitch
Don't even, don't,
Don't even, don't, don't even
I'm a bi—, I'm a bitch
-----
つまんないこと言わないで
この私につまんないこと言わないで
ほんとやめてくれない?
このビッチ、つまりこの私に

 

Joy
Joy
Get in, loser, for the joyride
-----
楽しみましょ
楽しみましょ
乗って、ダサいあんたとドライブしたいのよ

 

.

◆他オススメ曲の和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia