Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】LISA / Rockstar / リサ / ロックスター

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

リサ / ロックスター

 

.

◆約3年ぶりとなるソロ・シングル

BLACKPINKのメンバー:LISAの、約3年ぶりとなるソロ・シングル「ロックスター」が2024年6月27日にリリースされました。

プロデュースにはワンリパブリックのメンバーでもあるライアン・テダー(Ryan Tedder)と、サム・ホマイ (Sam Homaee) がクレジットされています。

 

 

歌詞には日本語の「はい」や「ポン酢」が印象的に使用されていますが、「ポン酢」の意図は和訳してみてもよく分からないというのが正直なところ。

リリースされるや否や、SNSでは日本語を取り入れた歌詞に様々な意見が飛び交っています。

 

 

LASAの母国であるタイのバンコクで撮影されたMVは、すでに4000万回を超える再生回数を記録。MVでのダンスは非常に独創的でカッコよく、後半はMV用に楽曲がアレンジされている部分もあります。

 

和訳に関しては、上記「ポン酢」の下りなど明確な判断ができない部分もあるため、一つの和訳として見て頂ければ幸いです。

 

.

◆歌詞・和訳

Gold teeth sittin' on the dash
She a rockstar
Make your favorite singer wanna rap
Baby, la, la
-----
ダッシュボードには金のグリル
彼女はロックスター
あんたのお気に入りシンガーも
こうラップしたくなる
ベイビー・ラ・ラ

※Gold teeth:歯に装着する装飾品や金具。一般的に富や成功、スタイルの象徴としてヒップホップやラップの文化でよく見られるファッションアイテム。

 

"Lisa, can you teach me Japanese?"
I said "Hai, Hai"
That's my life, life
Baby, I'm a rockstar
-----
”リサ、日本語教えてくれる?”
そうね ”ハイ、ハイ”
これが私のライフスタイル
ベイビー、私はロックスター

 

.

Been on a mission, boy
They call me catch-and-kill
I'm stealin' diamonds
Make them chase me for the thrill
-----
目的あっての行動よ
噂のキャッチ・アンド・キル
ダイヤ盗んだから当然ね
追われるのってスリル満点だわ

※catch-and-kill:一般的には情報を収集した後にその情報を隠蔽することを指す。主にメディア業界で使われる言葉。

 

Been MIA
BKK so pretty
Every city that I go is my city
-----
しばらく消息不明だったでしょ
バンコクは美しかった
どこへ行こうと自分のモノって感じ

※MIA:Been MIAとなっているため「Missing In Action」の略と思われる。因みにアーティスト:M.I.A.の芸名はこの略語から名付けられている

 

Gold teeth sittin' on the dash
She a rockstar
Make your favorite singer wanna rap
Baby, la, la
-----
ダッシュボードには金のグリル
彼女はロックスター
あんたのお気に入りシンガーも
こうラップしたくなる
ベイビー・ラ・ラ

 

"Lisa, can you teach me Japanese?"
I said "Hai, Hai"
That's my life, life
Baby, I'm a rockstar
-----
”リサ、日本語教えてくれる?”
そうね ”ハイ、ハイ”
これが私のライフスタイル
ベイビー、私はロックスター

 

.

I'm a rockstar
I'm a rockstar
It's not hype, hype
Baby, make you rock-hard
-----
私はロックスター
私はロックスター
見せかけなんかじゃない
ベイビー、ハードに興奮させてあげる

 

Make a wish, babe
What you wanna do?
Dippin' outta big cities
Like a ponzu
-----
何か願い事してよ
何がしたい?
後腐れなく大都市を抜け出せばいいわ
ポン酢のように

※Like a ponzu:恐らくは比喩的に使用されており、ポン酢のなめらかで滑らかな特性から、大都市を静かに離れる行動を描写していると思われる。

 

It's a fast life
It's an attitude
Put it on the calеndar
And tell me when to comе through
-----
忙しい生活
自信に満ちた態度
スケジュール調整してから
私の予定を教えてちょうだい

 

Yes, yes, I can spend it
Yes, yes, no pretendin'
Tight dress, LV sent it
Oh shit, Lisa reppin'
-----
そう、そうよ、お金ならあるから
そう、そうね、偽ったりはしない
タイトなドレスはヴィトンからよ
これぞ ”リサ・スタイル” 

※LV sent it:ルイ・ヴィトンから送られた、となる。

 

.

Been on a mission, boy
They call me catch-and-kill
I'm stealin' diamonds
Make them chase me for the thrill
-----
目的あっての行動
噂のキャッチ・アンド・キル
ダイヤ盗んだから当然ね
追われるのってスリル満点だわ

 

Been MIA
BKK so pretty
Every city that I go is my city
-----
しばらく消息不明だったでしょ
バンコクは美しかった
どこへ行こうと自分のモノって感じ

 

Gold teeth sittin' on the dash
She a rockstar
Make your favorite singer wanna rap
Baby, la, la
-----
ダッシュボードには金のグリル
彼女はロックスター
あんたのお気に入りシンガーも
こうラップしたくなる
ベイビー・ラ・ラ

 

"Lisa, can you teach me Japanese?"
I said "Hai, Hai"
That's my life, life
Baby, I'm a rockstar
-----
”リサ、日本語教えてくれる?”
そうね ”ハイ、ハイ”
これが私のライフスタイル
ベイビー、私はロックスター

 

.

Gold teeth sittin' on the dash
She a rockstar
Make your favorite singer wanna rap
Baby, la, la
-----
ダッシュボードには金のグリル
彼女はロックスター
あんたのお気に入りシンガーも
こうラップしたくなる
ベイビー・ラ・ラ

 

"Lisa, can you teach me Japanese?"
I said "Hai, Hai"
That's my life, life
Baby, I'm a rockstar
-----
”リサ、日本語教えてくれる?”
そうね ”ハイ、ハイ”
これが私のライフスタイル
ベイビー、私はロックスター

 

I'm a rockstar
I'm a rockstar
It's not hype, hype
Baby, make you rock-hard
-----
私はロックスター
私はロックスター
見せかけなんかじゃない
ベイビー、ハードに興奮させてあげる

 

.

I'm a rockstar
I'm a rockstar
It's not hype, hype
Baby, make you rock-hard
-----
私はロックスター
私はロックスター
見せかけなんかじゃない
ベイビー、ハードに興奮させてあげる

 

Ooh, and the music goin'
Ooh, and the girls are posin'
Ooh, don't it get you in a mood?
-----
音楽が流れてるわ
女の子たちはポーズをキメてる
興奮しちゃうでしょ?

 

It's not hype, hype
Baby, I'm a rockstar
-----
見せかけなんかじゃない
ベイビー、私はロックスター

 

.

◆他オススメ曲の和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia