Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Paris Hilton & Rina Sawayama / I'm Free / パリス・ヒルトン & リナ・サワヤマ / アイム・フリー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。 ※※ブログカラーを変更いたしました。色味のみの変更ですので従来通りご利用頂けます※※

パリス・ヒルトン & リナ・サワヤマ / アイム・フリー

 

.

◆強力コラボが実現!

「アイム・フリー」は、パリス・ヒルトンのセカンド・アルバム「Infinite Icon(インフィニット・アイコン)」からのリード・シングルとして2024年6月21日にリリースされました。ソングライティングにはリナ・サワヤマがクレジットされています。

 

セカンド・アルバム「Infinite Icon」のリリース日は2024年9月6日を予定しており、エグゼクティブ・プロデューサーは、アーティストのシーアが担当します。

遂に約18年ぶりとなるセカンド・アルバムが2024年9月6日にリリースされました!

 

最近ではシーアのアルバム「Reasonable Woman」収録曲の「Fame Won't Love You」でコラボしていたり、キム・ペトラスやスティーブ・アオキとコラボしていたりとかなり精力的に活動していたパリス・ヒルトン

 

 

彼女のアーティストとしての才能は確かなものであり、2006年のファーストアルバム「Paris」ではシングル曲以外にも「I Want You」や「Jelousy」、「Do Ya Think I'm Sexy」といったシングルにも劣らない楽曲が揃っていました。色んな表情を見せる割にちゃんとアルバムとしてまとまりが良く、飽きのこない作品で今でも聴きたくなるアルバムです。

 

「I'm Free」はJapan Hot Seas (Billboard Japan)にて16位を記録しました。

 

.

◆歌詞・和訳

Boss bitch energy
I'm the centerpiece
I don't have enemies
But they all wanna be me, I swear
It doesn't bother me
I don't really care
-----
ボスはこの私
何でも私が中心なの
敵なんていないけど
私になりたい人は大勢いるわ、ほんとよ
まぁ気にもしてないし
どうでもいいことだけど

 

There's nothing in the world
That could bring me down
There's no one in the room
That could take my crown
-----
この世界に私を
落ち込ませるものなんてない
この部屋に私の
王冠を奪える人なんていない

 

'Cause I'm shining 'til I'm bright
And it's feeling so right
There's nothing in the world
That could bring me down
-----
輝いてる私が何をしようと
すべて正しい行いとなる
この世界に私を
落ち込ませるものなんてないのよ

 

.

I'm free
To do what I wanna do
It's my life
I'll do what I wanna do
-----
私は自由
したいことをするわ
自分の人生だもの
やりたいようにやるわ

 

I wanna see the sunrise
Dance under the moon
I can be here all night
If I wanted to
-----
日の出を見たい
月の下で踊りたい
夜通しここにいてもいい
そう望むだけで叶うのよ

 

'Cause I'm free
To do what I wanna do
-----
だって私は自由
したいことをすればいいのよ

 

.

All alone, top floors
Open doors, what you wantin'?
Take a shot in the dark
Get the key to the private beaches
-----
一人きり、最上階で
新たなる扉、何が欲しい?
リスクを冒す覚悟さえあれば
プライベート・ビーチへの鍵だって手に入る

 

Let's take this up tomorrow
Let's shake off all the blue
I do what I wanna do
-----
明日試してみましょ
ネガティブな感情は捨てましょ
やりたいことをやればいいんだから

 

There's nothing in the world
That can bring me down
There's no one in the room
That could take my crown
-----
この世界に私を
落ち込ませるものなんてない
この部屋に私の
王冠を奪える人なんていない

 

'Cause I'm shining 'til I'm bright
And it's feeling so right
There's nothing in the world
That could bring me down
-----
輝いてる私が何をしようと
すべて正しい行いとなる
この世界に私を
落ち込ませるものなんてないのよ

 

.

I'm free
To do what I wanna do
It's my life
I'll do what I wanna do
-----
私は自由
したいことをするわ
自分の人生だもの
やりたいようにやるわ

 

I wanna see the sunrise
Dance under the moon
I can be here all night
If I wanted to
-----
日の出を見たい
月の下で踊りたい
夜通しここにいてもいい
そう望むだけで叶うのよ

 

'Cause I'm free
To do what I wanna do
(Do-do, what I wanna do-do-do)
-----
だって私は自由
したいことをすればいいのよ
(したいことをすればいい)

 

.

I'm free
(Do what I want, do what I wanna do)
To do what I wanna do
(Do what I want, do what I wanna do)
-----
私は自由
(したいことをすればいい)
したいことをするわ
(したいことをすればいい)

 

It's my life
(Do what I want, do what I wanna do)
I'll do what I wanna do
(Do what I want, do what I wanna do)
-----
自分の人生だもの
(やりたいようにやればいい)
やりたいようにやるわ
(やりたいようにやればいい)

 

I'm free
The infinite icon
I am the blueprint
The real OG
This is my legacy
-----
私は自由
永遠のアイコンよ
基準となるってこと
リアル影響力ある存在
これが私のレガシーよ

※OG:オリジナル・ギャングスターの略。主にヒップホップカルチャーで、リスペクトされる古参の人物やオリジナルなスタイルを持つ人物を指す。
※Legacy:生涯を通じて築いてきたものや、後世に残すべき重要な遺産や影響力を指す。この文脈では、自分の残したものや自分の影響力を強調していると思われる。

 

.

Paris Hilton:他和訳

このページ上部のカテゴリー:Paris Hilton / アルバム「Infinite Icon」からアルバム収録曲に絞って一覧をご覧いただけます(現時点では全曲和訳ではない旨ご了承ください)。

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia