Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Utada / Apple and Cinnamon

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Utada / Apple and Cinnamon

宇多田ヒカルの隠れた名曲の一つ

Utada名義ではありますが、この曲は宇多田ヒカルの隠れた名曲の一つとして数えてもいいのでないでしょうか。

 

 

一度耳にするだけで口ずさんでしまうほどにキャッチーで、無駄なものが一切なく、シンプルでありながら繰り返し聴きたくなる曲です。

シングルカットされていないのが不思議なほど。

 

 

そして、この曲が収録されたアルバム「This Is The One」は、当時US Billboard 200で69位を記録し話題となりました。

日本においてはオリコン・アルバムチャートで3位、インターナショナルアルバムチャートでは1位を記録しています。

 

※アルバム「This Is The One」収録曲の和訳は、当ページ上部のカテゴリー(アルバム:This Is The One)にてまとめてあるので、よければ活用してくださいね。

 

.

◆歌詞・和訳

Tell me what is on your mind
Help me, 'cause I'd like to know
What the hell is going on?
Never thought I'd sing this song
-----
あなたの考えていることを教えて
お願いよ、私は知りたいのよ
一体何が起こってるの?
こんな歌を歌うなんて思ってもみなかったわ

 

Let's not get started with
The he said, she said
Sometimes it just
Doesn't go on as planned
-----
彼や、彼女が何を言ったとか
そういう話はやめときましょ
時には予定通りに
進まないこともあるのよ

 

Let's not get started with
The he said, she said
Sometimes it just
Doesn't go on as planned
-----
彼や、彼女が何を言ったとか
そういう話はやめときましょ
時には予定通りに
進まないこともあるのよ

 

.

Started out so simple and innocent
So simple and innocent,
So simple and innocent, so simple and innocent
-----
最初は単純で純粋だったわ
単純で純粋だった
単純で純粋だった、単純で純粋だった

 

Chemistry like apple and cinnamon
Like apple and cinnamon,
Like apple and cinnamon, like apple and cinnamon
-----
アップルとシナモンみたいに相性が良かったの
アップルとシナモンみたいに
アップルとシナモンみたいに
アップルとシナモンみたいに

 

I can't believe that
You and me were falling out of love
And that everybody used to be so envious of us
(Chemistry like apple and cinnamon)
What we had was just too good
Good to last
-----
信じられないのよ
あなたと私の愛が終わってしまったこと
誰もが私たちを羨んでた
(アップルとシナモンみたいに相性が良かったから)
私たちの関係は素晴らしすぎて
長続きしなかったのね


Happiness don't last that long
But what we had was beautiful
-----
幸せはそんなに長くは続かないけれど
私たちの築いた関係は美しかったわ

 

.

Let's not get started with
The he said, she said
Sometimes it just
Doesn't go on as planned
-----
彼や、彼女が何を言ったとか
そういう話はやめときましょ
時には予定通りに
進まないこともあるのよ

 

Let's not get started with
The he said, she said
Sometimes it just
Doesn't go on as planned
-----
彼や、彼女が何を言ったとか
そういう話はやめときましょ
時には予定通りに
進まないこともあるのよ

 

Started out so simple and innocent
So simple and innocent,
So simple and innocent, so simple and innocent
-----
最初は単純で純粋だったわ
単純で純粋だった
単純で純粋だった、単純で純粋だった

 

Chemistry like apple and cinnamon
Like apple and cinnamon,
Like apple and cinnamon, like apple and cinnamon
-----
アップルとシナモンみたいに相性が良かったの
アップルとシナモンみたいに
アップルとシナモンみたいに、アップルとシナモンみたいに

 

.

I can't believe that
You and me were falling out of love
And that everybody used to be so envious of us
(Chemistry like apple and cinnamon)
What we had was just too good
Good to last
-----
信じられないのよ
あなたと私の愛が終わってしまったことを
誰もが私たちを羨んでた
(アップルとシナモンみたいに相性が良かったから)
私たちの関係は素晴らしすぎて
長続きしなかったのね

 

Please don't look at me like that, oh
Please don't look at me,
Don't look at me like that, oh
-----
お願いだからそんな目で私を見ないで
お願いだから私を見ないで
そんな目で私を見ないで

 

You can't look at me like that, aah
Please don't look at me,
Don't look at me like that, oh
-----
そんな風に私を見ないでよ
お願いだから私を見ないで
そんな目で私を見ないで

 

I can't believe that
You and me were falling out of love
And that everybody used to be so envious of us
(Chemistry like apple and cinnamon)
What we had was just too good
-----
信じられないのよ
あなたと私の愛が終わってしまったことを
誰もが私たちを羨んでた
(アップルとシナモンみたいに相性が良かったから)
私たちの関係は素晴らしすぎて....

 

.

Started out so simple and innocent
So simple and innocent,
So simple and innocent, so simple and innocent
-----
最初は単純で純粋だったわ
単純で純粋だった
単純で純粋だった、単純で純粋だった

 

Chemistry like apple and cinnamon
Like apple and cinnamon,
Like apple and cinnamon, like apple and cinnamon
-----
アップルとシナモンみたいに相性が良かったの
アップルとシナモンみたいに
アップルとシナモンみたいに、アップルとシナモンみたいに

 

I can't believe that
You and me were falling out of love
And that everybody used to be so envious of us
(Chemistry like apple and cinnamon)
What we had was just too good
Good to last
-----
信じられないのよ
あなたと私の愛が終わってしまったことを
誰もが私たちを羨んでた
(アップルとシナモンみたいに相性が良かったから)
私たちの関係は素晴らしすぎて
長続きしなかったのね

 

.

◆その他オススメの和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia