Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Beyonce / AMERIICAN REQUIEM

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆アルバム「COWBOY CARTER」リリース

遂に2024年3月29日に前作「Renaissance」から続く3部作の第2弾となるアルバム「COWBOY CARTER」がリリースされました。

カントリーミュージックを取り入れたこの「COWBOY CARTER」の曲数はインタールード的な短めな曲も含めてなんと27曲。

今回和訳した「AMERIICAN REQUIEM」で幕を開けますが、この壮大な曲で一気にアルバムの世界観へ引き込まれます。

 


実に5年もの歳月をかけて満を持してリリースされた「COWBOY CARTER」。

既存の曲にカントリー調の「Daddy Lessons」がありますが、アルバム全編を通してカントリー調なのはもちろん初の試みです。

 


そしてアルバム「COWBOY CARTER」のリリースとともに、何とビヨンセが来日し3月29日には東京のタワーレコード渋谷店にて緊急のサイン会が実施され、SNSで大いに話題となりました。


今回の和訳ですが、複数の意味に取れる箇所があるため一つの和訳として、温かい目で見ていただければ幸いです。

 

.

◆歌詞・和訳

Nothin' really ends
For things to stay the same
They have to change again
-----
終わりはないわ
物事が同じように続くためには
絶えず変化が必要よ

 

Hello, my old friend
You change your name
But not the ways you play pretend
-----
ハロー、古き友よ
あなたは名前を変えたけど
あなたの本質は以前と全く変わっていない

 

American Requiem
Them big ideas (Yeah)
Are buried here (Yeah)
Amen
-----
アメリカン・レクイエム
大きな理想や概念が
ここに埋もれてしまっている
アーメン

※American Requiem:アメリカの現状や歴史に対する嘆きや哀悼の意を表現していると思われる。

 

.

It's a lot of talkin' goin' on
While I sing my song
Can you hear me?
I said, "Do you hear me?"
-----
自分の曲を歌いながら
同時に周りの会話が聞こえてくるけど
私の声は聞こえてる?
私の声は届いてる?

 

Looka there, looka there now
Looka there, looka there
Looka-looka, looka there, looka there
Looka-looka, looka there, looka there
Looka-looka, looka there, looka there
Looka-looka, looka there, looka there
-----
そこの、そこのあなたに言ってるのよ
そこの、そこのあなたに
そこの、そこのあなたに、そこのあなたに
そこの、そこのあなたに、そこのあなたに
そこの、そこのあなたに、そこのあなたに
そこの、そこのあなたに、そこのあなたに

 

It's a lotta chatter in here
But let me make myself clear
Can you hear me?
Or do you fear me?
-----
ここは雑談で溢れてるけど
私の意見は、はっきり述べさせてほしいのよ
私の声は聞こえてる?
それとも私を恐れているの?

 

Can we stand for something?
Now is the time to face the wind 
Coming in peace and love, y'all
Oh, a lot of takin' up space
-----
私たちは何かのために立ち上がれるかしら?
今が逆境に立ち向かう時なのよ
私は平和と愛をみんなに共有したいのに
中々その機会を私に与えてはくれないのね

 

Salty tears beyond my gaze
Can you stand me?
(Can you stand me?
Can you stand me? Can you stand me?)
Can we stand?
(Can you stand me?
Can you stand me? Can you stand me?)
Can you stand with me?
(Can you stand me?
Can you stand me? Can you stand me?)
-----
私の見えない場所で悲しみの涙が流れている
私に共感してくれる?
(私に共感、共感、共感してくれる?)
理解してくれる?
(私に共感、共感、共感してくれる?)
そして私を支えてくれる?
(私に共感、共感、共感してくれる?)

 

.

Can we stand for something?
Now is the time to face the wind
Now ain't the time to pretend
Now is the time to let love in
-----
私たちは何かのために立ち上がれるかしら?
今が逆境に立ち向かう時
現実から目を背けないで
愛を受け入れる時なのよ

 

Thinkin' to myself
(Thinkin' to myself)
Oh, it's a lot of talkin' goin' on, oh
While I sing my song, yeah
Do you hear me when I say?
Do you hear me when I say? Ah
-----
自分の心の中で考えてる
(自分の心の中で)
自分の曲を歌いながら
同時に周りの会話が聞こえてくるけど
私の言葉はちゃんと伝わってる?
私の意図はちゃんと伝わってる?

 

Looka there, looka there
Looka, look
Looka-looka-looka-looka-looka
Looka-looka there, looka there
L-l-l-l-l-l-l-l-l-l-looka there
-----
そこの、そこのあなたに言ってるのよ
そこの、そこのあなたに
そこの、そこの、そこの、そこの
そこの、そこのあなたに、あなたに
そこのあなたに

 

Oh, looka there, looka there
Looka there, looka there
(Can you stand me?
Can you stand me? Can you stand me?)
L-L-L-L-L-L-L-L-L-L-Look, yeah
(Can you stand me?
Can you stand me? Can you stand me?)
-----
そこの、そこのあなたに言ってるのよ
そこの、そこのあなたに
(私に共感、共感、共感してくれる?)
そこの.....
(私に共感、共感、共感してくれる?)

 

.

Can we stand for something?
Now is the time to face the wind
(Now is the time to face the wind)
Now ain't the time to pretend
Now is the time to let love in
(To let love in)
-----
私たちは何かのために立ち上がれるかしら?
今が逆境に立ち向かう時
(今が逆境に立ち向かう時)
現実から目を背けないで
愛を受け入れる時なのよ
(愛を受け入れて)

 

Together, can we stand?
-----
共に立ち向かってくれる?

 

Looka there, looka in my hand
The grandbaby of a moonshine man
Gadsden, Alabama
Got folk down in Galveston
Rooted in Louisiana
-----
私の生い立ちを見てみて
私は密造酒を作る男の孫娘
彼はアラバマ州のガズデン出身
テキサス州ガルベストンには家族がいる
私のルーツはルイジアナ州が密接に関わってるわ

 

Used to say I spoke,
"Too country"
And the rejection came,
Said I wasn't country enough
Said I wouldn't saddle up, but
-----
過去に、私の話し方が
「カントリーすぎる」と言われたり
「カントリーは似合わない」だとか
「乗馬することもない」と言われて
他人から拒絶されたりもしたけど

 

.

If that ain't country,
Tell me what is?
Plant my bare feet on solid ground for years
They don't, don't know
How hard I had to fight for this
When I sang my song
-----
それがカントリーじゃないなら
じゃあ何がカントリーなのか示しなさいよ
私は何年も地に足をつけて生きてきた
彼らは理解できてないのよ
私がどれだけ努力し戦ってきたか
自分の音楽を確立するために

 

When I sang the song of Abraham
When the angels guide
And take my hand
-----
アブラハムについての歌を歌ったとき経験した
天使が導いてくれて
そして私の手を取ってくれたのよ

 

Goodbye to what has been
A pretty house that we never settled in
A funeral for fair-weather friends
I am the one to cleanse me of
My Father's sins
-----
過去の出来事に別れを告げる
外観が良くても生活の拠点とはならなかった家
表面的な友人との関係には終止符を打ち
そして私は父の罪を清める責任を
負っているということ

 

American Requiem
Them big ideas (Yeah)
Are buried here (Yeah)
Amen
-----
アメリカン・レクイエム
大きな理想や概念が
ここに埋もれてしまっている
アーメン

 

.

Beyonce:他和訳

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia