Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Lady Gaga / Marry the Night

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆アルバム「Born This Way」のオープニングを飾るナンバー

この曲はレディー・ガガのアルバム「Born This Way」からのシングルであり、同時にアルバムのオープニングを飾っている曲です。

 

当初、この曲が「Born This Way」からのリード・シングルになる予定だったものの、タイトルトラックが優先され、そして次は「The Edge of Glory」が優先されたりと当初の予定通りとはいかなかったものの、シングルとしてはリリースされました。

 

 

MVは約14分のショートフィルム風であり、レディー・ガガ自身が監督、彼女の下積み時代が描かれています。

 

 

そしてアルバム「Born This Way : The Tenth Anniversary (10周年記念盤)」が2021年6月25日に再販され、その中でカイリー・ミノーグがこの曲「Marry the Night」をカバーしています。

 

 

.

◆歌詞・和訳

I'm gonna marry the night
I won’t give up on my life
I'm a warrior queen
Live passionately tonight
-----
私は夜と結ばれる
人生を諦めない
私は戦うクイーン
情熱を持って今夜を生きるのよ

 

I'm gonna marry the dark
Gonna make love to the stark
I'm a soldier to my own emptiness
I'm a winner
-----
私は闇と結ばれる
厳しい現実も愛を持って乗り越える
自分の内なる孤独と戦い
私は勝者となる

※stark:直接的で厳しい状況や現実を指す。

 

I'm gonna marry the night
I'm gonna marry the night
I'm gonna marry the night
-----
私は夜と結ばれる
私は夜と結ばれる
私は夜と結ばれる

 

I'm gonna marry the night
I'm not gonna cry anymore
I'm gonna marry the night
Leave nothing on these streets to explore
-----
私は夜と結ばれる
もう涙は流さない
私は夜と結ばれる
街中に眠る全ての可能性を見出すの

 

Ma-ma-ma-marry
Ma-ma-ma-marry
Ma-ma-ma-marry the night
Ma-ma-ma-marry
Ma-ma-ma-marry
Ma-ma-ma-marry the night
-----
夜と結ばれる

 

.

I'm gonna lace up my boots
Throw on some leather and cruise
Down the streets that I love
In my fishnet gloves
I'm a sinner
-----
ブーツの紐を締め
レザージャケットを羽織り街へ繰り出す
愛してやまないこの街を
フィッシュネットグローブを身につけて
罪深い女ね

 

Then I'll go down to the bar
But I won't cry anymore
I'll hold my whiskey up high
Kiss the bartender twice
I'm a loser
-----
そしてバーへ向かう
でももう涙は流さない
ウイスキーを高く掲げ
バーテンダーに2度キスをする
ダメな女よね

 

I'm gonna marry the night
I'm gonna marry the night
-----
私は夜と結ばれる
私は夜と結ばれる

 

I'm gonna marry the night
I'm not gonna cry anymore
I'm gonna marry the night
Leave nothing on these streets to explore
-----
私は夜と結ばれる
もう涙は流さない
私は夜と結ばれる
街中に眠る全ての可能性を見出すの

 

Ma-ma-ma-marry
Ma-ma-ma-marry
Ma-ma-ma-marry the night
Ma-ma-ma-marry
Ma-ma-ma-marry
Ma-ma-ma-marry the night
-----
夜と結ばれる

 

.

Nothing's too cool
To take me from you
New York is not
Just a tan that you never lose
-----
他がどんなに魅力的であろうと
あなたから私を引き離すことはできない
ニューヨークは単なる日焼けじゃない
永遠に失われはしないのよ

 

Love is the new
Denim or black
Skeleton guns are
Wedding bells in the attic
-----
新たな愛は
デニムやブラックと同等
ケルトン銃は
屋根裏に響くウェディング・ベルとなる

※Love is the new, denim or black:愛がデニムや黒と同等に重要であることを表現していると思われる。
※black:ファッションやスタイルの表現方法としての「黒」を指していると思われる。
※Skeleton guns:一般的に「骸骨の形をした銃」を指すが、メタファーとして使用される場合「死や危険の象徴」として解釈される。

 

.

Get Ginger ready
Climb to El Camino front
Won't poke holes in the seat with my heels
'Cause that's where we make love
-----
準備ができたら
エルカミーノの前側へよじ登り
ヒールでシートに穴を開けないよう慎重に
だってそこで愛を交わすんだから

※Ginger:一般的に赤毛の女性や赤毛の人を指す差別的なスラングだが、ここでは具体的な意味は持たせていない可能性がある。
El Caminoアメリカの自動車メーカーであるシボレーが1960年代から1980年代にかけて生産していた車種で、ピックアップトラックとセダンが融合した車両。

 

Come on and run
Turn the car on and run
-----
さぁ、行きましょ
エンジンかけて、走るのよ

 

I'm gonna marry the night
I'm gonna burn a hole in the road
I'm gonna marry the night
Leave nothing on these streets to explore
-----
私は夜と結ばれる
道路なんか焼き尽くしてやるわ
私は夜と結ばれる
そして街中に眠る全ての可能性を見出すの

 

.

Ma-ma-ma-marry
Ma-ma-ma-marry
Ma-ma-ma-marry the night
Ma-ma-ma-marry
Ma-ma-ma-marry
Ma-ma-ma-marry the night
-----
夜と結ばれる

 

Ma-ma-ma-marry
Ma-ma-ma-marry
Ma-ma-ma-marry the night
-----
夜と結ばれる


I'm gonna marry, marry
I'm gonna marry, marry
C'mon, c'mon
-----
私は結ばれる

 

The night, the night, the night
The night, the night, the night
-----
夜と、夜と、夜と
夜と、夜と、夜と

The night, the night, the night
The night, the night, the night
The night, the night, the night
-----
夜と、夜と、夜と
夜と、夜と、夜と
夜と、夜と、夜と

 

.

Lady Gaga:他和訳(一部)

dollhouse-music.hatenablog.com

dollhouse-music.hatenablog.com

dollhouse-music.hatenablog.com

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia