Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Dua Lipa / Falling Forever

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

デュア・リパ / フォーリング・フォーエバ

 

.

◆遂にアルバム「Radical Optimism」リリース

 前作「Future Nostalgia」から約4年、遂にアルバム「Radical Optimism」(ラディカル・オプティミズム)が2024年5月3日にリリースされました。

 

 

すでに先行リリースされていた「Houdini」「Training Season」「Illusion」はどれもがヒットしていますが、他アルバム収録曲も非常に高いクオリティの楽曲が並んでいます。

個人的には、前作までと比べるとどこか開放感のある雰囲気を感じます。

 

 

タイトルでもある「Radical Optimism」(ラディカル・オプティミズム)の意味を簡単に言うと、非常に楽観的な姿勢を指します。

困難な状況にもかかわらず、積極的に未来を見据え、変革や成長の機会を見出そうとする思想です。

楽観主義の一種であり、より強調された形態を示します。

 

 

.

◆歌詞・和訳

How long
How long?
-----
どれくらい?
どれくらいかしら?

 

Are you good at holding on?
I know the mind is quick to
Throw away the moment
Where this takes us
Maybe I don't wanna know yet
'Cause for now, you're all I want
-----
あなたは関係を維持するのは得意?
時に心は過去や今後に囚われて
「今」を瞬時に手放してしまうものよ
どこへ向かっているかなんて分かんないし
多分私は知りたくはない
だって今のあなたで私は満足だから

 

They say you got it
Then it's gone
I don't believe that
Every flame has to get colder
I hope the feelings that
You give me carry over
Till tomorrow and beyond
-----
他人ですら感じるあなたの魅力も
いつかは失われるのかも
信じたくないのよ、時間の経過とともに
関係が冷め切ってしまうなんて
私は願ってるの
あなたからの愛情が
明日以降も変わらないでいてと

 

.

How long, how long
Can it just keep getting better?
Can we keep falling forever?
How long, how long
Can we stay like this together?
Can we keep falling forever?
-----
どれくらい、どれくらい
より良い関係に持っていける?
永遠に恋に落ちるような感覚を保てる?
どれくらい、どれくらい
この関係を維持できるの?
永遠に恋に落ちるような感覚を保てる?

 

You could wake up all alone
So tonight,
I'll give you something to remember
And eternity's impossible to measure
But it feels right where we are
-----
今後あなたは一人で目覚める時が来るのかも
だから今夜は
忘れられないような特別な体験をさせてあげる
それに永遠なんて壮大すぎて分かんないじゃない
でも今の私たちの関係は正しいと思うから

 

I'm falling deep
Deep in your arms, baby
Baby, I'm yours to keep
Keep me close
Till tomorrow and beyond
-----
深く
深くあなたの腕の中に落ちていく
ベイビー、私はあなたのもの
私を近くで感じてよ
そして明日以降も変わらないでいて

 

.

How long, how long
Can it just keep getting better?
Can we keep falling forever?
How long, how long
Can we stay like this together?
Can we keep falling forever?
-----
どれくらい、どれくらい
より良い関係に持っていける?
永遠に恋に落ちるような感覚を保てる?
どれくらい、どれくらい
この関係を維持できるの?
永遠に恋に落ちるような感覚を保てる?

 

I, I wanna know
Can you ride through any storm?
Can you ride from night 'till dawn
Till tomorrow and beyond?
-----
私は、知りたいのよ
あなたはどんな困難も乗り越えられる?
夜から夜明けまでの様な長期的試練に耐えられる?
そして明日以降も変わらないでいてくれる?

 

How long, how long
Can it just keep getting better?
Can we keep falling forever?
How long, how long
Can we stay like this together?
Can we keep falling forever?
-----
どれくらい、どれくらい
より良い関係に持っていける?
永遠に恋に落ちるような感覚を保てる?
どれくらい、どれくらい
この関係を維持できるの?
永遠に恋に落ちるような感覚を保てる?

 

How long
Can it just keep getting better?
Can we keep falling forever?
Oh, ooh
How long?
How, how long?
-----
どれくらい
より良い関係に持っていける?
永遠に恋に落ちるような感覚を保てる?
Oh, ooh
どれくらい?
どれくらいかしら?

 

.

◆Dua Lipa:他和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia