Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Peach Tree Rascals / Come Around / ピーチ・ツリー・ラスカルズ / カム・アラウンド

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。 ※※ブログカラーを変更いたしました。色味のみの変更ですので従来通りご利用頂けます※※

ピーチ・ツリー・ラスカルズ / カム・アラウンド

 

.

◆温もりに溢れた一曲

高校時代の友人が集まり結成されたカリフォルニア発のピーチ・ツリー・ラスカルズ

 

2018年のデビュー以降、翌年の「Mariposa」がTikTokでバズり、現在までにMVは7600万回を超える再生を記録、その後も精力的に楽曲をリリースしており2024年6月28日には「Come Around」がリリースされました。

 

このチル・アウトなテイストは、とっても心が落ち着くような優しさと温もりに溢れた一曲です。

 

 

この曲の内容としては、再会の喜びとそれに続く喪失感を描いています。

何度も繰り返される「Said I never thought you'd come around」のフレーズは、前半ではまさに再会の瞬間を表しており、後半ではその後、相手が自分の元から離れてしまった切なさを含んでいるように思えます。

 

同じフレーズでも、相手と再会できた思い出があるからこそ今自分は笑っていられるというメッセージが後半部分に盛り込んであるように感じます。

 

決して批判したり悲観的にならず、むしろ感謝するようなポジティブな姿勢は優しさに溢れており、チル・アウトなサウンドと非常にマッチします。

 

今回リクエストくださった方、ありがとうござました ^ ^

 

.

◆歌詞・和訳

Said I never thought
You'd come around
Said I never thought
You'd come around
-----
君が戻ってくるなんて
思わなかった
君が戻ってくるなんて
思わなかったよ

 

I look up and you're there
Watch the summer wind
Run through your hair
-----
見上げれば君はそこにいて
夏の風になびく君の髪を
僕はただ見つめてる

 

Play a song that you love
Now we're dancing
'Round the golden sun
-----
君の好きな曲をかけて
僕らは踊るんだ
金色に輝く太陽の下で

 

Said I never thought
You'd come around
Said I never thought
You'd come around
-----
君が戻ってくるなんて
思わなかった
君が戻ってくるなんて
思わなかったよ

 

Said I never thought
You'd come around
Said I never thought
You'd come around
-----
君が戻ってくるなんて
思わなかった
君が戻ってくるなんて
思わなかったんだ

 

.

How'd I get so lucky?
The stars have aligned
Now my world is complete
-----
なんてラッキーなんだろう
すべてがイイ結果になって
僕の世界は完全に満たされてる

※The stars have aligned:比喩的に「運命が完璧に一致した」または「すべての条件が整った」といったニュアンス。

 

When you say you love me
All of my worries are gone
Now I'm free
-----
君が”愛してる”と言ってくれれば
僕の心配事は消えていく
自由を感じるんだ

 

Now you're gone and I'm here
If I dream enough
Would you appear?
-----
そして君はいなくなり、ここには僕だけ
いっぱい夢を見れば
君はまた現れるだろうか?

 

If you saw where I been
Watch the shadows
Smiling ear to ear
-----
もし僕がどう過ごしてきたか
見てくれるなら影を見てほしい
耳まで笑ってるのが分かるはず

※一緒に過ごしてきた思い出が今の自分の幸せに繋がっているからこそ、相手にもその思い出を振り返り、意味を感じてほしいといったニュアンスと思われる。

 

.

Said I never thought
You'd come around
Said I never thought
You'd come around
-----
君が戻ってくるなんて
思わなかったから
君が戻ってくるなんて
思わなかったから

 

Said I never thought
You'd come around
Said I never thought
You'd come around
-----
君が戻ってくるなんて
思わなかったから
君が戻ってくるなんて
思わなかったから

 

How'd I get so lucky?
The stars have aligned
Now my world is complete
-----
なんてラッキーなんだろう
すべてがイイ結果になって
僕の世界は完全に満たされてる

 

When you say you love me
All of my worries are gone
Now I'm free
-----
君が”愛してる”と言ってくれれば
僕の心配事は消えていく
自由を感じるんだ

 

.

Said I never thought
You'd come around
Said I never thought
You'd come around
-----
君が戻ってくるなんて
思わなかったから
君が戻ってくるなんて
思わなかったから

 

Said I never thought
You'd come around
Said I never thought
You'd come 
-----
君が戻ってくるなんて
思わなかったから
君が戻ってくるなんて
思わなかったから

 

Said I never thought
You'd come around
Said I never thought
You'd come around
-----
君が戻ってくるなんて
思わなかったから
君が戻ってくるなんて
思わなかったから

 

Said I never thought
You'd come around
Said I never thought
You'd come around
-----
君が戻ってくるなんて
思わなかったから
君が戻ってくるなんて
思わなかったから

 

Said I never thought
You'd come around
Said I never thought
You'd come around
-----
君が戻ってくるなんて
思わなかったから
君が戻ってくるなんて
思わなかったから

 

.

◆他オススメ曲の和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

◆応援よろしくお願いします

Doll House Music Blog.をご覧いただきありがとうございます。励みになりますので、ぜひポチッと応援よろしくお願いします。

 

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia