Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Charlie Puth / Hero / チャーリー・プース / ヒーロー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

チャーリー・プース / ヒーロー

 

.

◆新曲「Hero」リリース!

「ヒーロー」は2024年5月24日にリリースされ、4枚目となる次のアルバムに収録が予定されています。

 

 

テイラー・スウィフトのアルバム「The Tortured Poets Department」のタイトルトラックにて「チャーリー・プースはもっと評価されるべき」と言及されたことを受け、この曲をリリースするに至ったこともSNSを通じて明かされています。

 

 

歌詞は、自分の愛する人が自分で自分の人生を傷つけてしまう、そしてそれをわかっているのに助けてあげられない苦悩について歌われており、全体を通して愛や温もりに溢れた1曲になっています。

 

いつものことですが、彼の曲は本当に癒されます。

 

.

◆歌詞・和訳

I wanna stop by
And play it cool
It's hard to talk with
All these people in your room
-----
ちょっと部屋に立ち寄って
クールに振る舞いたいのに
君の部屋に大勢の人がいるから
話したくても話せない

 

I try to lock eyes
And give you clues
So you can come
And follow me out by the pool
-----
このアイコンタクト
君に伝わってほしいんだけど
そうすれば君が部屋を出てきて
一緒にプールのところまで行けるのに

 

My blood pressure elevates
When I call you out for bein' fake
And I don't want to be mean
But I'm not gonna shut up instead
-----
君の本音を隠した態度を指摘するとき
つい頭に血が上ってしまう
嫌なヤツにはなりたくないけど
黙って見過ごすわけにもいかないんだ

 

I know who you really are
And your so-called "friends,"
Quotation marks
I don't wanna make a scene
She cut me off and that's when she said
-----
僕は本当の君を知ってるし
君の言う「友達」って何?
決して争いたくはない
そのとき、僕の話を遮って彼女が言ったんだ

 

.

I don't need a hero
I don't want to be saved
But I said, "I'll be here
Every night and day," oh
-----
私はヒーローなんて求めてないし
助けて欲しいとも思ってないって
それでも僕は言う
「そばにいるから、毎晩毎日」

 

I don't need a hero
But if you let me stay
Oh, I can still be here
Every night and day, oh
-----
ヒーローなんて求めてない君の
そばに居させてくれるなら
僕はここで見守っていられる
毎晩、毎日のように

 

You hide your feelings
You medicate 
You're doin' shit
That's keepin' both of us awake
-----
君は感情を押し殺して
薬に頼っている
そんな君の行動で
僕らはゆっくり眠ることもできない

 

Make me the villain
I know it helps
But I'm not gonna run
Like everybody else
-----
僕を悪者にすればいい
それで救われるのなら
僕はちゃんと向き合うさ
他のヤツらのように逃げたりしない

 

.

My blood pressure elevates
When I call you out for bein' fake
And I don't want to be mean
But I'm not gonna shut up instead
-----
君の本音を隠した態度を指摘するとき
つい頭に血が上ってしまう
嫌なヤツにはなりたくないけど
黙って見過ごすわけにもいかないんだ

 

I know who you really are
And your so-called "friends,"
Quotation marks
I don't wanna make a scene
She cut me off and that's when she said
-----
僕は本当の君を知ってるし
君の言う「友達」って何?
決して争いたくはない
そのとき、僕の話を遮って彼女が言ったんだ

 

I don't need a hero
I don't want to be saved
But I said, "I'll be here
Every night and day," oh
-----
私はヒーローなんて求めてないし
助けて欲しいとも思ってないって
それでも僕は言う
「そばにいるから、毎晩毎日」

 

I don't need a hero
But if you let me stay
Oh, I can still be here
Every night and day, oh
-----
ヒーローなんて求めてない君の
そばに居させてくれるなら
僕はここで見守っていられる
毎晩、毎日のように

 

(I don't need a hero)
(Oh, I said, "I'll be here," oh)
-----
(私はヒーローなんて求めてない)
(そんな君の「そばにいるから」)

 

.

Lovin' you ain't easy
But I'm never gonna stop it
I know that night I lost my head
And I was bein' out of pocket
-----
正直君を愛するのに苦労が絶えない
でも愛を止めるつもりなんてない
冷静さを失ってしまって
つい感情的になったあの夜

※out of pocket:一般的に財政的な支出があったり、予想外の出費があったりする状況を指すが、ここでは感情的に制御がきかなくなった状態を指していると思われる。

 

I wasn't tryna start a fight or
Tell you how to live your life
I just wanted (I just wanted)
You to know I fuckin' cared
And she said
-----
ケンカしたかったわけじゃない
何か指図したかったわけでもない
ただ僕は (ただ僕は)
君を本当に気にかけているって
気付いてほしかっただけなんだ
そして彼女は言う

 

I don't need a hero
I don't want to be saved
But I said, "I'll be here
Every night and day," oh
-----
私はヒーローなんて求めてないし
助けて欲しいとも思ってないって
それでも僕は言う
「そばにいるから、毎晩毎日」

 

.

I don't need a hero
But if you let me stay
Oh, I can still be here
Every night and day, oh
-----
ヒーローなんて求めてない君の
そばに居させてくれるなら
僕はここで見守っていられる
毎晩、毎日のように

 

(I don't need a hero)
(I don't want to be saved)
(But I said, "I'll be here")
Every night and day, oh
-----
(私はヒーローなんて求めてない)
(助けて欲しいとも思ってない)
(そんな君の「そばにいるから」)
毎晩、毎日のように

 

I don't need a hero
But if you let me stay
Oh, I can still be here
Every night and day, oh
-----
ヒーローなんて求めてない君の
そばに居させてくれるなら
僕はここで見守っていられる
毎晩、毎日のように

 

.

◆他オススメ曲の和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia