Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Billie Eilish / THE GREATEST / ビリー・アイリッシュ / ザ・グレイテスト

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ビリー・アイリッシュ / ザ・グレイテスト

 

.

◆アルバム「HIT ME HARD AND SOFT」リリース

2024年4月8日のアルバムリリースの告知からずっと首を長く待ち続けていた、ビリー・アイリッシュの新アルバム「ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト」が遂に2024年5月17日にリリースされました。

 

 

合わせてアルバム「ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト」を提げたツアーも告知され、現時点では2024年9月29日にカナダのケベックシティのビデオトロンセンターから始まる予定。

 

 

そして「THE GREATEST」では、自分がどれだけ尽くしても相手に評価されないことへの苦悩、それでも相手を愛し続けたことの苦しさについて時に力強く、時に儚く歌われています。

5分近くもある曲だとは感じないほどに聴き入ってしまいます。

 

.

◆歌詞・和訳

I'm trying my best
To keep you satisfied
Let you get your rest
While I stayed up all night
-----
あなたを満足させるため
私は最善を尽くしている
あなたが安心して休めるよう
私は一晩中起きている

 

And you don't wanna know
How alone I've been
Let you come and go
Whatever state I'm in
-----
私がどれだけ孤独だったか
あなたは分かりたくもないでしょうね
自分がどんな状況だろうと
決してあなたを束縛しない私

 

Man, am I the greatest
My congratulations
All my love and patience
All my admiration
-----
あぁ、私って最高の女じゃない?
自画自賛くらいさせてちょうだい
深い愛情と忍耐力
尊敬の念を備えて

 

All the times I waited
For you to want me naked
Made it all look painless
Man, am I the greatest
-----
待ち続けてきたわ
素の私を受け入れてもらえることを
傷ついてないフリをしながら
ねぇ、最高の女でしょ?

 

.

Doing what's right
Without a reward
And we don't have to fight
When it's not worth fighting for
-----
正しいことは
見返りを求めず行うべき
何も得られないのなら
無駄な争いは避けるべき

 

And you don't wanna know
What I would've done
Anything at all
Worse than anyone
-----
私が何をしてきたか
あなたは知りたくもないんでしょうね
それが例え何よりも
誰よりも悪質なことだったとしても

 

Man, am I the greatest
My congratulations
All my love and patience
All my admiration
-----
あぁ、私って最高の女じゃない?
自画自賛くらいさせてちょうだい
深い愛情と忍耐力
尊敬の念を備えて

 

All the times I waited
For you to want me naked
I made it all look painless
Man, am I the greatest
-----
待ち続けてきたわ
素の私を受け入れてもらえることを
傷ついてないフリをしながら
ねぇ、最高の女でしょ?

 

.

The greatest
The greatest
-----
最高じゃない?
最高でしょ?

 

I loved you
And I still do
Just wanted passion from you
Just wanted what I gave you
-----
あなたを愛していたし
今だって愛しているわ
ただあなたからの愛情が欲しかっただけ
あなたへ注いだ様な愛情が欲しかっただけ

 

I waited
And waited
-----
待ち続けてきた
待ち続けてきたのよ

 

Man, am I the greatest
God, I hate it
All my love and patience
Unappreciated
-----
あぁ、最高の女じゃない?
でもそんな自分が嫌になる
深い愛情も忍耐力も
認めてもらえないんだから

 

You said your heart was jaded
You couldn't even break it
I shouldn't have to say it
You could've been the greatest
-----
私のことを病んでるとだけ言って
あなたは心を開いてはくれなかった
こんなこと言わなくてよかったはずなのに
あなたは最高になれたはず、と

 

.

◆Billie Eilish:他和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia