Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Madonna / Miles Away

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆自伝的なポップ・バラード

この曲はアルバム「ハード・キャンディ」に収録されており、日本ではデジタル・シングルとしてリリースされました。

フジテレビのドラマ「CHANGE」にも使用され、日本では7位という記録を残しています。

 

遠距離恋愛について歌ったポップ・バラードですが、当時の夫であるガイ・リッチーとの関係がインスピレーションの元となっています。

この曲は2008年10月17日にリリースされましたが、同時にこの月に離婚を申請、同年12月15日には正式に離婚に至っています。

 

その背景を踏まえてこの曲を聴くと、相手との距離が離れているときに感じる孤独や寂しさ、そして相手との絆を強調したメッセージに、グッと胸が苦しくなります。

 

そしてこの曲はいくつかのリミックスが展開されていますが、中でも「Miles Away (Aaron LaCrate & Samir B-more Gutter Remix)」がオススメです。

 

.

◆歌詞・和訳

I just woke up from a fuzzy dream
You never would believe
The things that I have seen
-----
ぼんやりとした夢から目が覚めたの
話したところで
信じてはくれないだろうけど

 

I looked in the mirror
And I saw your face
You looked right through me
You were miles away
-----
鏡を覗くと
あなたが映っていたけど
あなたは私じゃなく
どこか遠くを見つめていたわ

 

All my dreams, they fade away
I'll never be the same
If you could see me
The way you see yourself
I can't pretend to be someone else
-----
すべての夢は徐々に薄れていく
昔の私には戻れない
もしあなたがあなた自身を
見るように私を見てくれたなら
私は自分を偽るなんてことしなくて済むのに

 

.

You always love me more, miles away
I hear it in your voice, we're miles away
You're not afraid to tell me, miles away
I guess we're at our best
when we're miles away
-----
あなたはいつも遠く離れているほど愛してくれる
あなたの声でわかる、私たちは遠く離れてるって
遠く離れていてもあなたは躊躇なく本音を語る
私たちは多分、
遠く離れてた方がいいのかもしれないわ

 

So far away, so far away
So far away, so far away
So far away, so far away
So far away, so far away
-----
遥か遠く、遥か遠く
遥か遠く、遥か遠く
遥か遠く、遥か遠く
遥か遠く、遥か遠く

 

When no one's around
Then I have you here
I begin to see the picture
It becomes so clear
-----
周りに誰も居なくても
私にはあなたがいる
少しずつわかってきた
明確に理解できてきたの

 

You always have
The biggest heart
When we're six thousand miles apart
-----
あなたは離れているときには
心が広くなる
6000マイル離れているときは特に

 

.

Too much of no sound
Uncomfortable silence can be so loud
Those three words are never enough
When it's long distance love
-----
会話のない無音な時間
このイヤな沈黙に耐えられなくなる
3つの言葉だけでは十分じゃない
遠距離恋愛なら尚更ね

 

You always love me more, miles away
I hear it in your voice, we're miles away
You're not afraid to tell me, miles away
I guess we're at our best
when we're miles away
-----
あなたはいつも遠く離れているほど愛してくれる
あなたの声でわかる、私たちは遠く離れてるって
遠く離れていてもあなたは躊躇なく本音を語る
私たちは多分、
遠く離れてた方がいいのかもしれないわ

 

So far away, so far away
So far away, so far away
So far away, so far away
So far away, so far away
-----
遥か遠く、遥か遠く
遥か遠く、遥か遠く
遥か遠く、遥か遠く
遥か遠く、遥か遠く

 

.

I'm alright, don't be sorry
But it's true
When I'm gone, you'll realize
That I'm the best thing
That happened to you
-----
私は大丈夫、悲しまないで
でもこれは真実よ
私が居なくなったときに気づくはず
私があなたにとって
最高の存在だったってことに

 

You always love me more, miles away
I hear it in your voice, we're miles away
You're not afraid to tell me, miles away
I guess we're at our best
when we're miles away
-----
あなたはいつも遠く離れているほど愛してくれる
あなたの声でわかる、私たちは遠く離れてるって
遠く離れていてもあなたは躊躇なく本音を語る
私たちは多分、
遠く離れてた方がいいのかもしれないわ

 

You always love me more, miles away
I hear it in your voice, we're miles away
You're not afraid to tell me, miles away
I guess we're at our best
when we're miles away
-----
あなたはいつも遠く離れているほど愛してくれる
あなたの声でわかる、私たちは遠く離れてるって
遠く離れていてもあなたは躊躇なく本音を語る
私たちは多分、
遠く離れてた方がいいのかもしれないわ

 

.

So far away, so far away
So far away, so far away
So far away, so far away
So far away, so far away
-----
遥か遠く、遥か遠く
遥か遠く、遥か遠く
遥か遠く、遥か遠く
遥か遠く、遥か遠く

 

So far away, so far away
So far away, so far away
So far away, so far away
So far away, so far away
So far away, so far away
So far away, so far away
-----
遥か遠く、遥か遠く
遥か遠く、遥か遠く
遥か遠く、遥か遠く
遥か遠く、遥か遠く
遥か遠く、遥か遠く
遥か遠く、遥か遠く

Madonna:他和訳(一部)

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia