Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Kylie Minogue / Crystallize

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆隠れた名曲である「Crystallize」

この曲は2014年6月9日に募金キャンペーン「One Note For Cancer」のチャリティーシングルとしてリリースされました。

 

そして元々はアルバム「Kiss Me Once」にあたって制作されていましたが、アルバムに最終的には収録されませんでした。

 

チャリティーシングルとして使用されるだけあって、歌詞は非常に元気をもらえる内容。

カイリーの弾けるような楽曲の中でも特に優しさや温もりを感じ、そして聴いているうちに明るくなれるような1曲です。

 

そしてこの曲のタイトルでもある「Crystallize」は直訳すると「結晶化する」となりますが、ここでは比喩的に使用されていると感じます。

歌詞の中では、感情や関係がより明確な状態になることを指しており、二人の関係が深まり、より強固(結晶化)で明確(クリア)になる過程を表現していると思われます。

 

また、歌詞の「And now that we are suddenly able to take ourselves away」は「突然自らの状況を変えられるようになった」となりますが、「以前は出来なかったことが出来るようになった」という意味合いで使用されていると思われます。

そのため和訳では「私たちは今、出来なかったことが出来るようになった」と訳しております。

 

.

◆歌詞・和訳

When everything is caving in
And you don’t know
What you're gonna do
When every one is up and gone
And you don't know
What will get you through
-----
すべてにおいて上手くいかなくて
自分が何をすべきなのか
分からなくなるときや
独り取り残されたように感じて
どう乗り越えていいか
分からなくなったときとか

 

When you don’t know
If you should go or stay
You only have to turn my way
-----
前へ進むか留まるべきなのか
人生で迷ってしまったら
ただ私の方を向いてくれればいい

 

Baby, you can always count on me
Just come and look deep into my eyes
Crystallize
So don't go runnin' from my lovin'
Everything's gonna be alright
When you and I crystallize
-----
いつでも私を頼っていいのよ
ただ私の目を見つめるだけでいい
よりクリアになるから
だから私の愛を避けないでいて
すべては上手くいくから
二人の関係はよりクリアになるわ

 

Crystallize
Crystallize
-----
クリアに
クリアに

 

.

And now that we are suddenly
Able to take ourselves away
Want you to know I won't let go
Baby, I got you all the way
-----
私たちは今、出来なかったことが
出来るようになった
あなたに伝えたいのは
私は離れたりしないってこと
ベイビー、あなたを最後まで支えるわ

 

When you don't know
If you should go or stay
You only have to turn my way
-----
前へ進むか留まるべきなのか
人生で迷ってしまったら
ただ私の方を向いてくれればいい

 

Baby, you can always count on me
Just come and look deep into my eyes
Crystallize
So don't go runnin' from my lovin'
Everything's gonna be alright
When you and I crystallize
-----
いつでも私を頼っていいのよ
ただ私の目を見つめるだけでいい
よりクリアになるから
だから私の愛を避けないでいて
すべては上手くいくから
二人の関係はよりクリアになるわ

 

.

In the darkness,
When it's all a mess
And when you're swimming
Through a sea of broken promises
-----
暗闇の中で
すべてが混沌として
あなたが果たされなかった約束や
失意の中で泳いでるような感覚に陥っても

 

You can find me
Shining like a laser beam
Feel the light
-----
私を見つけられる
レイザービーム並みに輝く私を
光を感じて

 

Baby, you can always count on me
Just come and look deep into my eyes
Crystallize
So don't go runnin' from my lovin'
Everything's gonna be alright
When you and I crystallize
-----
いつでも私を頼っていいのよ
ただ私の目を見つめるだけでいい
よりクリアになるから
だから私の愛を避けないでいて
すべては上手くいくから
二人の関係はよりクリアになるわ

 

.

Kylie Minogue:他和訳

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia