Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】P!NK / TRUSTFALL(タイトルトラック/表題曲)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

P!NK / TRUSTFALL

 

.

◆タイトルトラックである「TRUSTFALL」

アルバムの中でも一際キャッチーなこの曲。

 

聴く側に時折語りかけてくるような寄り添ってくれる雰囲気、そして愛が私たちの味方になる場所へ行こうと歌われ、決して1人じゃないことを気づかせてくれるようなとても暖かく、そして力強いナンバーです。

 

 

タイトルでもある「TRUSTFALL」ですが、次のような意味があります。

・信頼を試すこと、または信頼して後ろに倒れるような行為
・他人に安全に支えられることを試すゲームやアクティビティの名称

 

いずれにしても信頼関係を試すための行為であり、その意味をかけていると思われます。

 

 

そのため、和訳ではそのままトラストフォールと表記していますが、トラストフォールの意味として「上記のようなニュアンスを含むんだな」と思ってもらった上で、和訳を見て頂ければよりスムーズな解釈が可能かと思います。

 

.

◆歌詞・和訳

Trust fall, baby
It's a trust fall, baby
-----
トラストフォールよ
これはトラストフォール

 

Picture a place where it all doesn't hurt
Where everything's safe
And it doesn't get worse, oh my
We see through bloodshot eyes
-----
すべての痛みを感じない場所を想像してみて
すべてが安全で
悪化したりしない場所を
血走った目を通して見るの

 

Picture a place, somewhere else far away
Where you know what they mean
And they mean what they say to us
And would that be enough?
-----
どこか遠くの場所を思い浮かべてみて
そこでは相手の意図が理解できて
彼らが私たちに伝えたことを真剣に受け止める
でもそれで十分なのかしら?

 

Are we running out of time?
Are we hiding from the light?
Are we just too scared
To fight for what we want tonight?
-----
時間はなくなりつつあるの?
真実から逃げているの?
今夜欲しい物のために
戦うのが怖すぎるだけなのかしら?

※Are we hiding from the light?:真実や自己と向き合うことを避けているかどうかを問いかけていると思われる。

 

.

Closе your eyes and leavе it all behind
Go where love is on our side
It's a trust fall, baby
It's a trust fall, baby
-----
目を閉じて、すべてを置いていくの
愛が私たちの味方になる場所へ行こう
これはトラストフォールよ
これはトラストフォールなの

 

You and I and everyone alive
We can run into the fire
It's a trust fall, baby
Yeah, it's a trust fall, baby
-----
あなたも私も、そして生きているすべての人も
私たちは困難に立ち向かうことができる
これはトラストフォールよ
そう、これはトラストフォールなの

※We can run into the fire:比喩的に困難や危険な状況に果敢に挑むこと、困難に立ち向かう勇気や決意を指している表現と思われる。

 

Jump with me, come with me,
Burn like the sun
We'll talk, then we'll cry,
Then we'll laugh 'til we're done, oh my
It's like we're out our minds
-----
一緒にジャンプして、私についてきて
太陽のように燃え上がるの
話し合ったり、泣き合ったり
そして最後まで笑い続けるわ
私たち、まるで理性を失っているみたいね

 

.

We've been running for our lives
We've been hiding from the light
We've been far too scared
To fight for what we want tonight
-----
私たちは命をかけて逃げてきたわ
私たちは真実から隠れてきた
今夜欲しい物のために
戦うのが怖すぎたのよ

 

Closе your eyes and leavе it all behind
Go where love is on our side
It's a trust fall, baby
It's a trust fall, baby
-----
目を閉じて、すべてを置いていくの
愛が私たちの味方になる場所へ行こう
これはトラストフォールよ
これはトラストフォールなの

 

You and I and everyone alive
We can run into the fire
It's a trust fall, baby
Yeah, it's a trust fall, baby
-----
あなたも私も、そして生きているすべての人も
私たちは困難に立ち向かうことができる
これはトラストフォールよ
そう、これはトラストフォールなの

 

.

What if we just fall?
I'm not going without you
You're not going alone
-----
もし私たちがただ落ちるだけだったら?
私はあなたなしでは行かないわ
あなたも一人で行かないで

 

I fell so far 'til I found you
But you know what you know when you know
So I'm not going without you
You're not going alone
'Cause you know when you know
-----
あなたを見つけるまで、遠くまで落ちてしまったけど
でもわかってるでしょ、知るときは知るって
私はあなたなしでは行かないのよ
あなたも一人で行かないで
だって知るときは知るってわかってるんだから

 

Close your eyes and leave it all behind
Go where love is on our side
It's a trust fall, baby
It's a trust fall, baby
-----
目を閉じて、すべてを置いていくの
愛が私たちの味方になる場所へ行こう
これはトラストフォールよ
これはトラストフォールなの

 

What if we just fall?
What if we just fall?
What if we just fall?
What if we just fall?
What if we just fall?
What if we just fall?
What if we just—
-----
もし私たちがただ落ちるだけだったら?
もし私たちがただ落ちるだけだったら?
もし私たちがただ落ちるだけだったら?
もし私たちがただ落ちるだけだったら?
もし私たちがただ落ちるだけだったら?
もし私たちがただ落ちるだけだったら?
もし私たちがただ...

 

.

P!NK:他和訳

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia