Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】The Weeknd & Madonna / Popular Feat. Playboi Carti

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

◆ウィークエンドとマドンナ、プレイボーイ・カルティのコラボが実現

2023年6月2日にリリースされた「Popular」は、Japan Hot Overseas (Billboard Japan)にて2位を記録するなど、ここ日本でもヒットしました。

 

そしてリリースから最近までMVは制作されていませんでしたが、遂に2月23日に正式にMVが公開されました。

すでに公開3日で700万回を超える再生を記録しており、根強い人気が伺えます。

 

 

なんといっても、マドンナとウィークエンドの声の相性がとても良く、曲がより洗練されているように感じます。そこにプレイボーイ・カルティも組み合わさり、その相乗効果は鳥肌が立つほどカッコいい。

 

そしてあまり年齢のことには触れたくないですが、本当に65歳なの?と思うほどマドンナが綺麗。

もちろんライトを当てたり修正は入っていると思いますが、それでも素のマドンナが美しいからこそできるんだと思います。

 

この曲は、2024年2月9日にリリースされたウィークエンドのコンピレーション・アルバム「The Highlights」のデラックス・アルバムにも収録されています。

 

.

◆歌詞・和訳

I've seen the devil
Down Sunset
In every place
In every face
-----
悪魔を見たわ
日が沈んで
あらゆる場所で
あらゆる人の顔で

 

Tell me, do you see her?
She's livin' her life
Even if she acts like
She don't want the limelight
-----
なぁ、彼女を見たか?
彼女は自分の人生を生きている
たとえ彼女が周りから
注目されないよう振る舞ったとしても

 

But if you knew her,
She lives a lie
She calls the paparazzi,
Then she acts surprised, oh
-----
でも本当の彼女を知っているなら
彼女は嘘を生きている
彼女自身でパパラッチを呼んで
驚いたフリをするんだ

 

Oh, I know what she needs
She just want the fame,
I know what shе fiends
-----
彼女が求めてるものは分かってる
彼女は名声を欲している
中毒みたいに欲している

※Fiends:一般的には「悪魔」や「魔物」という意味だが、俗語としては「中毒者」や「熱狂的なファン」という意味合いも持つ。ここでは俗語での意味で使用されていると思われる。

 

Give hеr a little taste,
Runnin' back to me
Put it in her veins,
Pray her soul to keep, ooh
-----
それでちょっと味見させてやれば
俺の元へと戻ってくる
まるで血管に注射するかのように
そして彼女の魂が保たれるよう祈るのさ

 

Ooh, every night,
She prays to the sky
Flashin' lights is all she ever wants to see
-----
毎晩
彼女は空に祈る
彼女が見たいのはフラッシュライトだけ

 

.

Beggin' on her knees to be popular
That's her dream, to be popular
Kill anyone to be popular
Sell her soul to be popular
-----
人気者になるため跪き懇願する
人気者になることが彼女の夢なのさ
人気者になるためなら誰でも殺す
人気者になるためなら魂だって差し出す

 

Popular
Just to be popular
Everybody scream 'cause she popular
She mainstream 'cause she popular
Never be free 'cause she popular
-----
人気者に
人気者になるのが目的なのさ
皆が熱狂する、彼女が人気者だから
彼女がメインストリーム、彼女が人気者だから
自由にはなれない、彼女が人気者だから

 

Money on top of me,
Money on top of her
Money on top of me,
Money on top of her
-----
俺はカネで溢れてる
彼女もカネで溢れてる
俺はカネで溢れてる
彼女もカネで溢れてる

 

Yeah, shawty fuck with me
'Cause she know I'm popular
Yeah, shawty fuck with me
'Cause she know I'm popular
-----
彼女は俺と付き合ってる
俺が人気者だからさ
彼女は俺と付き合ってる
俺が人気者だからさ

 

.

I know that you see me,
Time's gone by
Spent my whole life runnin'
From your flashin' lights
-----
あなたの視線には気付いてる
時間は過ぎ去っていく
人生の大半で避け続けてきたわ
焚かれるフラッシュライトから

 

Try to own it, but I'm alright
You can't take my soul
Without a fuckin' fight, oh
-----
圧力に屈しない、私は大丈夫
クソみたいな戦いもなく
私の魂を奪うなんてできっこないのよ

 

Oh, I know what she needs
She just want the fame,
I know what shе fiends
-----
彼女が求めてるものは分かってる
彼女は名声を欲している
中毒みたいに欲している

 

Give hеr a little taste,
Runnin' back to me
Put it in her veins,
Pray her soul to keep, ooh
-----
それでちょっと味見させてやれば
俺の元へと戻ってくる
まるで血管に注射するかのように
そして彼女の魂が保たれるよう祈るのさ

 

Ooh, every night,
She prays to the sky
Flashin' lights is all she ever wants to see
-----
毎晩
彼女は空に祈る
彼女が見たいのはフラッシュライトだけ

 

.

Beggin' on her knees to be popular
That's her dream, to be popular
Kill anyone to be popular
Sell her soul to be popular
-----
人気者になるため跪き懇願する
人気者になることが彼女の夢なのさ
人気者になるためなら誰でも殺す
人気者になるためなら魂だって差し出す

 

Popular
Just to be popular
Everybody scream 'cause she popular
She mainstream 'cause she popular
Never be free 'cause she popular
-----
人気者に
人気者になるのが目的なのさ
皆が熱狂する、彼女が人気者だから
彼女がメインストリーム、彼女が人気者だから
自由にはなれない、彼女が人気者だから

 

Money on top of me,
Money on top of her
Money on top of me,
Money on top of her
-----
俺はカネで溢れてる
彼女もカネで溢れてる
俺はカネで溢れてる
彼女もカネで溢れてる

 

Yeah, shawty fuck with me
'Cause she know I'm popular
Yeah, shawty fuck with me
'Cause she know I'm popular
-----
彼女は俺と付き合ってる
俺が人気者だからさ
彼女は俺と付き合ってる
俺が人気者だからさ

 

Money on top of me,
Money on top of her
Money on top of me,
Money on top of her
-----
俺はカネで溢れてる
彼女もカネで溢れてる
俺はカネで溢れてる
彼女もカネで溢れてる

 

Yeah, shawty fuck with me
'Cause she know I'm popular
Yeah, shawty fuck with me
'Cause she know I'm popular
-----
彼女は俺と付き合ってる
俺が人気者だからさ
彼女は俺と付き合ってる
俺が人気者だからさ

 

.

I'm gettin' money and I'm keepin' it
I'm gettin' cash and I'm keepin' it
Money on top of me,
Money on top of her
Yeah, shawty fuck with me
'Cause she know I'm popular
-----
カネは稼いだらキープする
キャッシュで手に入れてキープする
だから俺はカネで溢れてる
彼女もカネで溢れてる
彼女は俺と付き合ってる
俺が人気者だからさ

 

Pop-popular, born to be popular
She in debt, twenty mill',
But she run it up
She can never be broke
'Cause she popular
Turn the webcam on for the followers
-----
人気者、生まれながらの人気者
2000万ドルの借金も
返済のため余裕で稼ぎ出す
彼女は決してカネには困らない
彼女が人気者だからさ
フォロワーのためにウェブカメラをオンにする

 

Beggin' on her knees to be popular
That's her dream, to be popular
Kill anyone to be popular
Sell her soul to be popular
-----
人気者になるため跪き懇願する
人気者になることが彼女の夢なのさ
人気者になるためなら誰でも殺す
人気者になるためなら魂だって差し出す

 

Popular
Just to be popular
Everybody scream 'cause she popular
She mainstream 'cause she popular
Never be free 'cause she popular
-----
人気者に
人気者になるのが目的なのさ
皆が熱狂する、彼女が人気者だから
彼女がメインストリーム、彼女が人気者だから
自由にはなれない、彼女が人気者だから

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

.

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia