Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Madonna / Jump

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆マドンナらしいリリックに励まされる曲

この曲はアルバム「Confessions on a Dancefloor」に収録されており、アルバムから4枚目のシングルとして2006年9月11日にリリースされました。

 

この曲のMVは2006年のコンフェッションズツアーで日本に滞在中、東京で撮影されています。

 

 

新しいチャレンジに向かって飛び込む勇気を称賛し、自分の限界を乗り越えていこうとするその力強いメッセージは、マドンナらしいリリックであり、リスナーに元気や勇気を与えてくれます。

 

 

この曲もいくつかリミックスが展開されていますが、中でも「Jump (Junior Sanchez's Misshapes Mix)」(ジュニア・サンチェスのミシェイプス・ミックス)がオススメ。

原曲の良さを損なわずさらに力強くミックスされていて聞き応え抜群です。

 

.

◆歌詞・和訳

There's only so much
You can learn in one place
The more that I wait,
The more time that I waste
-----
一つの場所で
学べることには限りがある
待てば待つほど
時間を無駄にするわ

 

I haven't got much time to waste
It's time to make my way
I'm not afraid of what I'll face
But I'm afraid to stay
-----
限られた時間を無駄にはできない
今が自分の目標に向かって進む時
その先にある見えない不安より
ここに留まる方が恐ろしいわ

 

I'm going down my own road
And I can make it alone
I'll work and I'll fight
Till I find a place of my own
-----
私は自分の道を歩んでいく
一人でも成し遂げられるから
私は努力し、そして戦い続ける
自分の居場所を見つけるまで

 

.

Are you ready to jump?
Get ready to jump
Don't ever look back, oh baby
-----
ジャンプする準備はできた?
ジャンプする準備をするのよ
決して振り向いたりはしないで

 

Yes, I'm ready to jump
Just take my hands
Get ready to jump
-----
私ならとっくに準備はできてるから
私の手を取って
ジャンプする準備をするのよ

 

We learned our lesson from the start
My sisters and me
The only thing you can depend
On is your family
-----
私たちは最初から教訓を学んだ
私と私の姉妹たちは
唯一頼りにできるのは
家族だということ

 

Life's gonna drop you down
Like the limbs of a tree
It sways and it swings and it bends
Until it makes you see
-----
時に人生はあなたを
木の枝のように落としてしまうわ
揺れて、時に大きく、そして歪ませる
あなたが新しい視点を見つけるまで

 

Are you ready to jump?
Get ready to jump
Don't ever look back, oh baby
-----

ジャンプする準備はできた?
ジャンプする準備をするのよ
決して振り向いたりはしないで

 

Yes, I'm ready to jump
Just take my hands
Get ready to, are you ready?
-----
私ならとっくに準備はできてるから
私の手を取って
準備はいい?

 

There's only so much
You can learn in one place
The more that you wait
The more time that you waste
-----
一つの場所で
学べることには限りがある
待てば待つほど
時間を無駄にするわ

 

.

I'll work and I'll fight
Till I find a place of my own
It sways and it swings and it bends
Until you make it your own
-----
私は努力し、そして戦い続ける
自分の居場所を見つけるまで
揺れて、時に大きく、そして歪ませる
新しい視点を見つけるまで

 

I can make it alone
I can make it alone
I can make it alone
I can make it alone
(My sisters and me)
I can make it alone
(My sisters and me)
-----
一人でも成し遂げられる
一人でも成し遂げられる
一人でも成し遂げられる
一人でも成し遂げられる
(私と私の姉妹たちは)
一人でも成し遂げられる
(私と私の姉妹たちは)

 

I can make it alone
I can make it alone
I can make it alone
(My sisters and me)
I can make it alone
(My sisters and me)
-----

一人でも成し遂げられる
一人でも成し遂げられる
一人でも成し遂げられる
(私と私の姉妹たちは)
一人でも成し遂げられる
(私と私の姉妹たちは)

 

.

Are you ready to jump?
Get ready to jump
Don't ever look back, oh baby
-----
ジャンプする準備はできた?
ジャンプする準備をするのよ
決して振り向いたりはしないで

 

Yes, I'm ready to jump
Just take my hands
Get ready to jump
-----
私ならとっくに準備はできてるから
私の手を取って
ジャンプする準備をするのよ

 

Are you ready to jump?
Get ready to jump
Don't ever look back, oh baby
-----

ジャンプする準備はできた?
ジャンプする準備をするのよ
決して振り向いたりはしないで

 

Yes, I'm ready to jump
Just take my hands
Get ready to, are you ready?
-----
私ならとっくに準備はできてるから
私の手を取って
準備はいい?

 

.

Madonna:他和訳

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia