Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Beyonce / Ⅱ HANDS Ⅱ HEAVEN

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆アルバム「COWBOY CARTER」リリース

遂に2024年3月29日に前作「Renaissance」から続く3部作の第2弾となるアルバム「COWBOY CARTER」がリリースされました。


カントリーミュージックを取り入れたこの「COWBOY CARTER」の曲数はインタールード的な短めな曲も含めてなんと27曲。


実に5年もの歳月をかけて満を持してリリースされた「COWBOY CARTER」。

既存の曲にカントリー調の「Daddy Lessons」がありますが、アルバム全編を通してカントリー調なのはもちろん初の試みです。


アルバム「COWBOY CARTER」のリリースとともに、何とビヨンセが来日し3月29日には東京のタワーレコード渋谷店にて緊急のサイン会が実施され、SNSで大いに話題となりました。

 

-----

 

今回の和訳ですが結構難しく、比喩的な箇所が多く複数の意味に取れる箇所もあったため、一つの和訳として温かい目で見て頂ければ幸いです。

 

.

◆歌詞・和訳

Bottle in my hand
The whiskey up high
Two hands to Heaven
Wild horses run wild, oh
God only knows why, though
-----
ボトルを持ち
ウイスキーを高く掲げ
祈りを捧げる
野生の馬が自由に翔けてゆくけれど
先の事はなぜか神だけが知っている

 

Rhinestones and diamonds
Both shine in the light
Two hands to Heaven
My whiskey up high, oh
God only, God only knows why though
-----
ラインストーンにダイヤモンド
その両方が光り輝く
祈りを捧げるわ
ウイスキーを高く掲げて
先の事はなぜか神だけが知っている

 

In the Arizona heat
Summer fling saw your best side
Slip into my dreams every night,
Be the good guy
-----
暑い夏のアリゾナでのひと時の恋は
あなたの魅力を映し出した
それから毎晩私の夢に現れて
あなたは良い人で居てくれるけど

 

Who am I to judge, my baby?
Who am I to love, my baby?
-----
私はあなたを評価したり
愛したりできる立場にあるのかしら?

 

.

Purple-coloured mink,
Sugarcane hittin' them sixteen switches
Candy apple green candy paint,
Swirling 24 inch spinners
-----
紫に染められたミンクを纏って
キャンディーアップルグリーンに
塗装された車に乗り
16個ものハイドロリックスイッチを操作する
24インチのスピナーホイールが渦を巻くわ

Mink:毛皮
Spinners:ホイールデザインの一種。ホイール自体が外側に回転し、車が停止していてもホイールは回転しているように見え、視覚的な効果を生む。

 

Swirl
Don't judge me, baby
You would never judge me, baby
-----
そして感情も渦を巻く
お願いだからこんな私を裁かないで
あなたはそんなことしない人だと信じてる

※Don't judge me:直訳だと「判断しないで」となるが、自分を理解し受け入れてほしいといったニュアンスとなる。
※Swirl:「渦を巻く」といった意味。文脈によっては、曲が終わりに向かう際の感情の高まりや興奮を示す言葉として解釈される場合もある。

 

Bottle in my hand
My whiskey up high
Two hands to Heaven
Coyotes run wild, oh
God only, God only knows why, though
Why Why Why
-----
ボトルを持ち
ウイスキーを高く掲げ
祈りを捧げる
野生のコヨーテが自由に翔けてゆくけれど
先の事はなぜか神だけが知っている
なぜか、なぜか、なぜか神だけが

 

.

Ten thousand steps towards
The time of your life
Two hands to Heaven
My whiskey up high, oh
God only, God only knows why, though
Why, though, why, though
-----
人生で最も特別な時間へ向かって
私たちは日々を歩んでいく
祈りを捧げるわ
ウイスキーを高く掲げて
先の事はなぜか神だけが知っている
なぜか、なぜか知っている

 

Two hands to Heaven I've prayed
Priest forgive my soul
Lovely daggers pierced
My heart many moons ago
-----
両手を天に掲げ祈りを捧げる
「神父、私の魂を許して」と
愛によって心は痛み
そして傷ついてきた

※Two hands to Heaven:「両手を天に向ける」となるが、神に対する真摯な祈りや信仰を表現する言葉として使用される。

 

Toxic roses chased
By wolves and carnivores
Lost virgins with broken wings
That will regrow
-----
美しくもトゲのあるバラが
狼や他の肉食動物に狙われ
処女を失い深く傷ついたとしても
また立ち上がれるはず

※Toxic roses chased by wolves and carnivores:美しさや魅力の裏に潜む危険や脅威を示唆した表現と思われる。
※Broken wings:「折れた翼」となるが、一般的には弱さや傷つきやすさを象徴する言葉として用いられる。

 

.

I'm a stallion runnin'
No candle in the wind
You won't ever see me comin' or goin'
But you'll know whenever I'm here
-----
私は雄馬のように力強く人生を歩んでいる
風に揺らぐ灯火なんかじゃない
「私」という存在は予測不可能だけど
私がここにいるときは
あなたはその存在に気付くはず

 

Dancin' in the moonlight
Catchin' every breeze
My feet on the dashboard
Now go really fast, boy
-----
月明かりの下で踊ってるみたいだわ
風を感じながら
ダッシュボードに足を乗せて
もっと速度を上げるのよ、ボーイ

 

Ever since I went to Marfa
Ain't no trouble on my mind
(On my mind, on my mind)
Singin' sweet songs to Las Vegas
Singin', "I will carry on"
-----
マーファに行って以来
心配事がなくなったの
(心配事が、心配事が)
ラスベガスへ向かいながら歌ってる
「私は立ち止まらない」って

※Marfa:テキサス州にある小さな町の名前

 

Carry on, carry on
Carry on, carry on
Singin', "I will carry on"
-----
前に、前に進んでいく
前に、前に進んでいく
歌ってる「私は立ち止まらない」って

 

.

Ten thousand steps towards
The time of your life
Two hands to Heaven,
My whiskey up high, oh
God only, God only knows why, though
-----
人生で最も特別な時間へ向かって
私たちは日々を歩んでいく
祈りを捧げるわ
ウイスキーを高く掲げて
先の事はなぜか神だけが知っている

 

Rhinestones and diamonds
Both shine in the light
Two hands to Heaven
Coyotes run wild, oh
God only, God only knows why, though
(God only, God only knows why, though)
-----
ラインストーンにダイヤモンド
その両方が光り輝く
祈りを捧げるわ
野生のコヨーテが自由に翔けてゆくけれど
先の事はなぜか神だけが知っている
(なぜか神だけが知っている)

 

Two hands to Heaven I've prayed,
Priest forgive my soul
Lovely daggers pierced
My heart many moons ago
-----
両手を天に掲げ祈りを捧げる
「神父、私の魂を許して」と
愛によって心は痛み
そして傷ついてきた

 

Toxic roses chased
By wolves and carnivores
Lost virgins with broken wings
That will regrow
-----
美しくもトゲのあるバラが
狼や他の肉食動物に狙われ
処女を失い深く傷ついたとしても
また立ち上がれるはず

 

Swirl
-----
渦巻いてる

 

Baby, I've been waitin' my whole life
For you, and I
-----
ベイビー、私はずっと待ち続けてきた
あなたのため、そして私のため

 

.

This the real you
This the real me
I can't do nothin' but envy
Bliss, please
-----
これが本当のあなた
これが本当の私
どうしても他人の幸せを羨んでしまう
幸せを求めてるの、お願いよ

 

Your love run through me like lava
Pull my fit over these hips
You grip, I grind
Then taste this wine
I'ma taste what's mine
'Cause I'ma take what's mine
Wonder whatever, wherever's fine
-----
あなたの愛が私の心を溶かすように流れてくる
私の腰にフィットさせるように
あなたが触れ、私はそれに応える
この愛を味わって
そう、これが私のテイストよ
そして、この愛は私のもの
この先何が起こっても、どこでだろうと

 

Like water, like
Wherever you wanna go
That's fine with me
I'll never stop you
You'll never stop me
From bein' whatever we need to be
-----
水のように自由にどこへでも
あなたが行きたい場所なら
私はどこだっていいの
私はあなたを制限しないし
あなたも私を制限しない
個々の自由は尊重し合うことが大切よ

 

And in these dark times,
I'm so glad that this love is blinding
'Cause all I see is the best of you
And all you see is the best of me
And you bring out the best of me
-----
沈んでしまうような苦しい状況でも
愛は盲目的ってことが嬉しいの
だって私が見るのはあなたの最高な部分だけ
そしてあなたが見るのも私の最高な部分だけ
あなたがいるから私はより良い自分になれる

 

.

And all I see is everything
Your goals, your glow, you inner being
And our bigger meaning
So, let's lose us in these sheets, yeah
And when I get up to walk,
I wanna feel weak, yeah
-----
愛するあなたのすべてが愛おしいわ
あなたの目標や輝き、あなたの内面も
それに私たちが一緒にいる意味さえも
だからベッドで愛し合いましょ
そのあと私が立ち上がったとき
深い愛から来る寂しさを感じたい

 

Look, I ain't goin' far
So, stay where you are
Feel like you partied in Venus
And we woke up in Mars
I've been waitin' my whole life
(Baby, I've been waitin' my whole life)
-----
ほら、私は遠くには行かないから
ここに一緒にいてほしいの
あなたとの時間は金星でパーティーして
火星で目を覚ますみたいに夢のようだわ
私はこの瞬間をずっと待ち続けてきた
(ずっと待ち続けてきた)

 

I'm gonna give you
The best years of your life
(For you, and I)
You, and I
-----
私はあなたに
人生で最高な時を過ごさせてあげたい
(あなたのため、そして私のため)
あなたと私で過ごすのよ

 

Baby, I've been waitin' my whole life
For you, and I
-----
ベイビー、私はずっと待ち続けてきた
あなたのため、そして私のため

 

.

Beyonce:他和訳

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia