Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Lady Gaga & Ariana Grande / Rain On Me / レディー・ガガ & アリアナ・グランデ / レイン・オン・ミー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。 ※※ブログカラーを変更いたしました。色味のみの変更ですので従来通りご利用頂けます※※

レディー・ガガ & アリアナ・グランデ / レイン・オン・ミー

 

.

◆勇気を与えてくれる曲

「Rain On Me」はレディー・ガガのアルバム「Chromatica」からのセカンド・シングルとして2020年5月22日にリリースされました。

 

フューチャリングゲストにはアリアナ・グランデが参加し、リリース当時ネットやニュースなどで注目されていたのは記憶に新しいです。

 

困難や試練に対する前向きな姿勢を描いたこの曲は、困難や試練を雨に例え、聴く者に生きる勇気を与えてくれる非常に力強いバンガーとなりました。

 

また、雨に例えた歌詞は、特定の何かについて言及していないからこそ一人一人の心境に自然とフィットするため、歌詞そのもののメッセージが心にダイレクトに届いた方は非常に多いのではないでしょうか。

 

この曲はリリース当時、全米・全英ともに1位を獲得しました。

 

.

◆歌詞・和訳

I didn't ask for a free ride
I only asked you to show me 
A real good time
-----
タダで、なんて言ってない
ただイイ時間を過ごしたかった
それだけだったの

 

I never asked for the rainfall
At least I showed up,
You showed me nothin' at all
-----
雨を降らせて、なんて無茶振りもしてない
私はここにいたのに
あなたは何もしてくれなかった

 

It's comin' down on me
Water like misery
It's comin' down on me
I'm ready, rain on me
-----
私に降り注いでくる
苦しみが雨のように
私に降り注いでくる
望むところよ、降り注げばいい

 

.

I'd rather be dry,
But at least I'm alive
Rain on me, rain, rain
Rain on me, rain, rain
-----
乾いていたいけど
生きて受け入れるわ
降り注げばいい、雨、雨のように
降り注げばいい、雨、雨のように

 

I'd rather be dry,
But at least I'm alive
Rain on me, rain, rain
Rain on me
-----
乾いていたいけど
生きて受け入れるつもり
降り注げばいい、雨、雨のように
私に降り注げばいい

 

Rain on me
Rain on me
-----
降り注げばいい
降り注げばいい

 

.

Livin' in a world
Where no one's innocent
Oh, but at least we try, mm
-----
誰もが不完全な世界に
私たちは生きているけど
少なくとも皆、努力してる

 

Gotta live my truth,
Not keep it bottled in
So I don't lose my mind, baby, yeah
-----
自分に正直に生きて
感情を押し殺してはダメ
でないと自分を見失っちゃうわ

 

I can feel it on my skin
(It's comin' down on me)
Teardrops on my face
(Water like misery)
-----
肌で感じるの
(私に降り注いでくる)
涙が頬を伝っていく
(苦しみが雨のように)

 

Let it wash away my sins
(It's comin' down on me)
Let it wash away, yeah-yeah
-----
私の罪を洗い流して
(私に降り注いでくる)
洗い流してくれないかしら

 

.

I'd rather be dry,
But at least I'm alive
Rain on me, rain, rain
Rain on me, rain, rain
-----
乾いていたいけど
生きて受け入れるわ
降り注げばいい、雨、雨のように
降り注げばいい、雨、雨のように

 

I'd rather be dry,
But at least I'm alive
Rain on me, rain, rain
Rain on me
-----
乾いていたいけど
生きて受け入れるつもり
降り注げばいい、雨、雨のように
私に降り注げばいい

 

Rain on me
Rain on me
-----
降り注げばいい
降り注げばいい

 

Oh yeah, yeah
Rain on me, ooh, yeah
-----
Oh yeah, yeah
私に降り注げばいい

 

Rain on me
Rain on me
-----
降り注げばいい
降り注げばいいわ

 

.

Hands up to the sky
I'll be your galaxy
I'm about to fly
Rain on me, tsunami
-----
両手を空に掲げて
私があなたの銀河になる
今、羽ばたこうとしてる
降り注げばいい、津波のように

※I'll be your galaxy:自分が相手にとって広大で頼りになる、包み込むような存在になるといったニュアンスと思われる。
※I'm about to fly:新しい段階に進もうとしている、または自由や喜びを感じている状態を指していると思われ、いずれにしても前向きな気持ちを表している。

 

Hands up to the sky
I'll be your galaxy
I'm about to fly
Rain on me
(Rain on me)
-----
両手を空に掲げて
私があなたの銀河になる
今、羽ばたこうとしてる
私に降り注げばいい
(降り注げばいい)

 

.

I'd rather be dry,
But at least I'm alive
Rain on me, rain, rain
Rain on me, rain, rain
-----
乾いていたいけど
生きて受け入れるわ
降り注げばいい、雨、雨のように
降り注げばいい、雨、雨のように

 

I'd rather be dry,
But at least I'm alive
Rain on me, rain, rain
Rain on me
-----
乾いていたいけど
生きて受け入れるつもり
降り注げばいい、雨、雨のように
私に降り注げばいい

 

I hear the thunder comin' down
Won't you rain on me? 
Rain on me
-----
雷鳴が聞こえてくる
私に降り注いでくれない?
私に降り注いでみてよ

 

I hear the thunder comin' down
Won't you rain on me?
Rain on me
-----
雷鳴が聞こえてくる
私に降り注いでくれない?
私に降り注いでみてよ

 

.

Lady Gaga:他和訳(一部)

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia