Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Lady Gaga / Alice

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

◆アルバムの幕開けとなる曲

「Chromatica I」のストリングスでオープニングで幕を開けるアルバム「クロマティカ」。

そこにシームレスにつながるのがこの曲「Alice」。

 

 

不思議の国のアリスを引用したリリック、そしてアッパーなサウンドにグッとアルバムの世界観へ引き込まれます。

 

 

2013年の「ARTPOP」以降となる、エレクトロなダンス・ポップが満載のアルバム「クロマティカ」は全米・全英ともに1位、他多くの国で1位、ここ日本でもオリコンで3位を記録。

そしてアルバムを提げた「The Chromatica Ball」での2022年の来日公演も記憶に新しいです。

 

.

◆歌詞・和訳

My name isn't Alice
But I'll keep looking
I'll keep looking for Wonderland
-----
私の名前はアリスじゃない
でも探し続けるわ
ワンダーランドを

 

My name isn't Alice
But I'll keep looking
I'll keep looking for Wonderland
Wonderland
-----
私はアリスじゃない
でも探し続けるわ
ワンダーランドを
ワンダーランドを

 

Ah, ah, ah, oh, ah, ah, ah
Set me free
Ah, ah, ah, oh, ah, ah, ah
Set me free
-----
Ah, ah, ah, oh, ah, ah, ah
私を解放して
Ah, ah, ah, oh, ah, ah, ah
私を解放して

 

Could you pull me out of this alive?
(Ah, ah, ah, oh, ah, ah, ah)
Where's my body?
I'm stuck in my mind
(Ah, ah, ah, oh, ah, ah, ah)
-----
生きてここから抜け出したいんだけど
手伝ってくれないかしら?
(Ah, ah, ah, oh, ah, ah, ah)
私の体はどこ?
感情に囚われて身動き取れないのよ
(Ah, ah, ah, oh, ah, ah, ah)

 

.

Oh ma-ma-ma
Oh ma-ma-ma
I'm tired of screaming
Oh-ma-ma-ma
Oh-ma-ma-ma
At the top of my lungs
-----
Oh ma-ma-ma
Oh ma-ma-ma
叫ぶのはもう疲れたわ
Oh ma-ma-ma
Oh ma-ma-ma
声を最大限張り上げるのは

 

Oh my mother
Oh my mother
I'm in the hole,
I'm falling down, down
So down, down
-----
あぁ、お母さん
あぁ、お母さん
私、落ち込んでるの
落ちていく、落ちていくわ
さらに深く、深く

 

My name isn't Alice
But I'll keep looking
I'll keep looking for Wonderland
-----
私の名前はアリスじゃない
でも探し続けるわ
ワンダーランドを

 

My name isn't Alice
But I'll keep looking
I'll keep looking for Wonderland
Wonderland
-----
私はアリスじゃない
でも探し続けるわ
ワンダーランドを
ワンダーランドを

 

Take me home
Take me to Wonderland, Wonderland
Take me home
Take me to Wonderland, Wonderland
-----
私を連れて行って
ワンダーランド、ワンダーランドへ
私を連れて行って
ワンダーランド、ワンダーランドへ

 

.

Sick and tired of waking up
Screaming at the top of my lungs
Think I might've just left myself behind
-----
目が覚める事にはウンザリだわ
声を最大限張り上げて叫ぶ事にも
私、自分を見失ってるのかも

 

Maestro, play me your symphony
I will listen to anything
Take me on a trip,
DJ, free my mind
-----
エストロ、あなたの交響曲を演奏して
どんな曲でも聴くから
音楽の旅へと連れて行って
DJ、私を解放して

※Maestro:音楽の指揮者や名人を指す。

 

My name isn't Alice
But I'll keep looking
I'll keep looking for Wonderland
-----
私の名前はアリスじゃない
でも探し続けるわ
ワンダーランドを

 

My name isn't Alice
But I'll keep looking
I'll keep looking for Wonderland
Wonderland
-----
私はアリスじゃない
でも探し続けるわ
ワンダーランドを
ワンダーランドを

 

Take me home
Take me to Wonderland, Wonderland
Take me home
Take me to Wonderland, Wonderland
-----
私を連れて行って
ワンダーランド、ワンダーランドへ
私を連れて行って
ワンダーランド、ワンダーランドへ

 

Take me home
Take me to Wonderland, Wonderland
Take me home
Take me to Wonderland, Wonderland
-----
私を連れて行って
ワンダーランド、ワンダーランドへ
私を連れて行って
ワンダーランド、ワンダーランドへ

 

Ah, ah, ah, oh, ah, ah, ah
Set me free
Ah, ah, ah, oh, ah, ah, ah
Set me free
-----
Ah, ah, ah, oh, ah, ah, ah
私を解放して
Ah, ah, ah, oh, ah, ah, ah
私を解放して

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

.

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia