Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Avril Lavigne / I'm With You / アヴリル・ラヴィーン / アイム・ウィズ・ユー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。 ※※ブログカラーを変更いたしました。色味のみの変更ですので従来通りご利用頂けます※※

 

.

◆代表曲の一つ

「I'm With You」はアヴリル・ラヴィーンのデビューアルバム「Let Go」から3枚目のシングルとして2002年11月18日にリリースされました。

 

この曲はアヴリル・ラヴィーンが独身でいたことで感じた孤独感からインスピレーションを得ており、歌詞からは孤独からくる寂しさが伝わってきます。共感できる方は多いのでないでしょうか。

 

 

2010年にはリアーナのアルバムに収録された「Cheers (Drink to That)」で本曲がサンプリングされていたり、2024年7月に公開された映画「デッドプールウルヴァリン」(原題:Deadpool & Wolverine)で本曲が使用されたりと、現在でも非常に人気のある一曲です。

 

.

◆歌詞・和訳

I'm standin' on the bridge
I'm waitin' in the dark
I thought that you'd be here by now
-----
橋の上に立って
暗闇の中待ってるの
もうとっくに来てるものだと思ってた

 

There's nothing but the rain
No footsteps on the ground
I'm listening, but there's no sound
-----
雨しか降ってなくて
誰かの足音さえも聞こえない
耳を済ませても何も聞こえないのよ

 

Isn't anyone tryna find me?
Won't somebody come take me home?
-----
誰か私を探してくれないかしら?
誰か私を連れて帰ってくれない?

 

.

It's a damn cold night
Tryna figure out this life
Won't you take me by the hand,
Take me somewhere new?
I don't know who you are, but I
-----
だって今夜はとっても寒いし
この人生をどうにかしたいから
私の手を取って
どこか新しい場所へ連れて行ってくれない?
あなたをよく知らないけれど、私は

 

I'm with you
I'm with you, mmm
-----
そばにいる
あなたのそばにいるわ

 

I'm lookin' for a place
I'm searchin' for a face
Is anybody here? I know
-----
居場所を探してる
誰かを求めてる
ここに誰かいるはずなのよ

 

'Cause nothing's going right
And everything's a mess
And no one likes to be alone
-----
だって何も上手くいかない
何もかもめちゃくちゃだし
誰だって孤独にはなりたくないから

 

.

Isn't anyone tryna find me?
Won't somebody come take me home?
-----
誰か私を探してくれないかしら?
誰か私を連れて帰ってくれない?

 

It's a damn cold night
Tryna figure out this life
Won't you take me by the hand,
Take me somewhere new?
I don't know who you are, but I
-----
だって今夜はとっても寒いし
この人生をどうにかしたいから
私の手を取って
どこか新しい場所へ連れて行ってくれない?
あなたをよく知らないけれど、私は

 

I'm with you
I'm with you, yeah, yeah
-----
そばにいる
あなたのそばにいるわ

 

Oh, why is everything so confusing?
Maybe I'm just out of my mind
-----
どうしてこんなに全てが混乱してるワケ?
私がおかしいだけなのかしら

 

Yeah, yeah-yeah, yeah-yeah
Yeah-yeah, yeah-yeah
Yeah

 

.

It's a damn cold night
Tryna figure out this life
Won't you take me by the hand,
Take me somewhere new?
I don't know who you are, but I
-----
今夜はとっても寒いわ
この人生をどうにかしたいのよ
私の手を取って
どこか新しい場所へ連れて行ってくれない?
あなたをよく知らないけれど、私は

 

I'm with you
I'm with you
-----
そばにいる
あなたのそばにいるから

 

Take me by the hand,
Take me somewhere new
I don't know who you are, but I
-----
私の手を取って
どこか新しい場所へ連れて行ってよ
あなたをよく知らないけれど、私は

 

I'm with you
I'm with you
-----
そばにいる
あなたのそばにいるから

 

Take me by the hand,
Take me somewhere new
I don't know who you are, but I
-----
私の手を取って
どこか新しい場所へ連れて行ってよ
あなたをよく知らないけれど、私は

 

I'm with you, oh
I'm with you
I'm with you
-----
そばにいる
あなたのそばにいるわ
あなたのそばに

 

.

Avril Lavigne:他和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

◆応援よろしくお願いします

Doll House Music Blog.をご覧いただきありがとうございます。励みになりますので、ぜひポチッと応援よろしくお願いします。

 

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia