Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Beyonce / 1+1

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆珠玉のラブ・バラード

この曲は4枚目のスタジオアルバム「4」(2011年)に収録されています。

元々はザ・ドリームのために書かれた曲であり、元々のタイトルは「Nothing But Love」でした。

しかし結果的にはビヨンセに提供され、ビヨンセ本人とビヨンセサイドのプロデューサーたちの追加の作曲で、珠玉のラヴ・バラードが完成したという経緯があります。

 

この曲は、愛の力と相互の結びつきを示すメタファーとして数学的な表現「1+1=2」を用いており、歌詞は、愛の力が一人ひとりを超えて結びつき、一つになることの美しさを称えています。

 

UK Singles Chart:71位、US Billboard Hot 100:57位という記録ではあるものの、ビヨンセの楽曲の中で人気の高い曲です。

直近の「ルネサンス・ワールド・ツアー」でも披露されています。

 

.

◆歌詞・和訳

If I ain't got nothing, I got you
If I ain't got something
I don't give a damn
'Cause I got it with you
-----
何もなくても、あなたがいればいい
何かが足りなくても
どうでもいいの
あなたと一緒ならそれでいい

 

I don't know much about algebra
But I know one plus one equals two
And it's me and you
That's all we'll have
When the world is through
-----
代数についてはよく分からないけど
1+1=2 になることは知ってるわ
そしてそれは私とあなた
世界が終わっても
私たちに唯一残るものなの

 

'Cause baby, we ain't got
Nothing without love
Darling, you got enough
For the both of us
So come on, baby
-----
だって愛がなければ
意味がないじゃない
ダーリン、あなたの十分すぎる愛で
私たちは満たされてるわ
だから、一緒に

 

.

Make love to me
When my days look low
Pull me in close
And don't let me go
Make love to me
-----
私に愛を示して
気分が沈む日も
私を支えて
そして離さないで
私に愛を示して

 

So when the world's at war
Let our love heal us all
Right now, baby
Make love to me, me, me, me, me, oh, oh
Make love to me
-----
世界で争いが起こったら
私たちの愛でみんなを癒すの
今がその時よ
私に愛を示して
愛を示して

 

Hey, I don't know much about guns
But I, I've been shot by you, hey
And I don't know when I'm gon' die
But I hope that I'm gon' die by you, hey
-----
ねぇ、私は銃について詳しくないけど
私はあなたに撃たれたの
いつ死ぬかは分からないけど
その時はあなたのそばで死にたい

 

.

And I don't know much about fightin'
But I, I know I will fight for you, hey
And just when I ball up my fist, I realize
That I'm layin' right next to you
-----
戦いの仕方なんてよく知らないけど
私はあなたのために戦うつもり
拳を握りしめようとした時、気づいたの
私はあなたの隣にいるってことを

 

Baby, we ain't got
Nothing but love
And darling, you got enough
For the both of us
Ooh
-----
愛がなければ
意味がないじゃない
ダーリン、あなたの十分すぎる愛で
私たちは満たされてるわ
だから、一緒に

 

Make love to me
When my days look low
Pull me in close
And don't let me go
Make love to me,
-----
私に愛を示して
気分が沈む日も
私を支えて
そして離さないで
私に愛を示して

 

So when the world's at war
Let our love heal us all
Help me let down my guard
Make love to me, me, me, me, me, oh, oh
Make love to me, me, me, me, me
-----
世界で争いが起こったら
私たちの愛でみんなを癒すの
今がその時よ
私に愛を示して
愛を示して

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

dollhouse-music.hatenablog.com

dollhouse-music.hatenablog.com

 

.

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia