Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Madonna / Like a Virgin / タイトルトラック / アルバム表題曲

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Madonna / Like a Virgin

 

.

◆歴史に刻まれた80年代を象徴する名曲

この曲はマドンナの同名のアルバム「Like a Virgin」からのリード・シングルとして1984年10月31日にリリースされました。

 

 

1984年9月14日に行われた第1回MTV Video Music Awards でのウェディングドレスを纏ったパフォーマンスは歴史に刻まれた瞬間であり、2003年のMTV Video Music Awardsでは「Like a Virgin」と「Hollywood」のメドレーが披露されましたが、その際のオープニングは1984年のパフォーマンスをオマージュしており、その部分はブリトニー・スピアーズが担当しました。

 

 

ライブでは度々披露されていますが、中でも2016年2月13日、14日にさいたまスーパーアリーナで行われた「The Rebel Heart Tour」でのパフォーマンスを鮮明に覚えている方は多いのではないでしょうか。

 

 

1980年代のポップミュージックを象徴する作品の1つであり、現在でも広く愛され続けています。

 

.

◆歌詞・和訳

I made it through the wilderness
Somehow I made it through
Didn't know how lost I was
Until I found you
-----
孤独な荒野を抜け出せた
何とか脱することができたの
自分がこんなにも迷い込んでたなんて
あなたに出会うまで分からなかったわ

 

I was beat, incomplete
I'd been had, I was sad and blue
But you made me feel
Yeah, you made me feel shiny and new
-----
私は打ちのめされ、どこか欠けていて
時に欺かれ、悲しみに沈んでいた
でもあなたが私を
あなたが私を輝かせてくれたのよ

 

Like a virgin
Touched for the very first time
Like a virgin
When your heart beats next to mine
-----
まるでヴァージンね
初めて触れた時のようだわ
まるでヴァージン
あなたの鼓動を強く感じるの

 

.

Gonna give you all my love, boy
My fear is fading fast
Been saving it all for you
'Cause only love can last
-----
私の愛の全てを捧げるわ、ボーイ
私の不安はスッと和らいでいく
あなたのために温めておいたのよ
だって愛は永遠でしょ?

 

You're so fine and you're mine
Make me strong,
Yeah you make me bold,
Oh your love thawed out
Yeah, your love thawed out
What was scared and cold
-----
とっても素敵なあなたは私のもの
私を内面から強く
そう、自信を持たせてくれる
あなたの愛が
あなたの愛が
不安で閉ざされた心を包み込んでくれたのよ

 

Like a virgin (Hey)
Touched for the very first time
Like a virgin
With your heartbeat next to mine
-----
まるでヴァージンね
初めて触れた時のようだわ
まるでヴァージン
あなたの鼓動を強く感じるの

 

Whoa whoa whoa
Whoa whoa whoa, ah
Whoa whoa whoa

 

.

You're so fine and you're mine
I'll be yours 'til the end of time
'Cause you made me feel
Yeah, you made me feel I've nothing to hide
-----
とっても素敵なあなたは私のもの
そして私は永遠にあなたのもの
だってあなたのおかげで私は
ありのままの自分を受け入れられたんだから

 

Like a virgin (Hey)
Touched for the very first time
Like a virgin
With your heartbeat next to mine
-----
まるでヴァージンね
初めて触れた時のようだわ
まるでヴァージン
あなたの鼓動を強く感じるの

 

Like a virgin
Ooh-ooh, like a virgin
Feels so good inside
-----
まるでヴァージン
まるでヴァージンのよう
悦びに満ちていくわ

 

When you hold me
And your heart beats
And you love me
-----
あなたに抱きしめられ
あなたの鼓動を感じ
あなたに愛されると

 

Oh-ooh oh-oh-oh
Ooh-ooh, ooh
Ooh baby, yeah
Can't you hear my heart beat
For the very first time?
-----
Oh-ooh oh-oh-oh
Ooh-ooh, ooh
Ooh baby, yeah
私の胸の高鳴りが聞こえる?
初めての時みたいな高鳴りを

 

.

Madonna:他和訳(一部)

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia