Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Bonnie Mckee / Sleepwalker

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ボニー・マッキー / スリープウォーカー

 

.

◆非常にクオリティの高いキラー・チューン

「Sleepwalker」は2018年2月16日にリリースされたシングルです。

 

この曲のMVは、噛まれることで次々と増殖し湧き出てくるゾンビを、ボニー・マッキーとジェニー(ボニーのガールフレンド?)が一緒になって蹴散らし、安全な場所へ避難するもボニー自身もゾンビだったという内容ですが、マイケル・ジャクソンの「スリラー」と映画「バイオハザード」をミックスしたような雰囲気で、非常にクオリティの高い内容に仕上がっています。

 

ちなみにジェニーとは主人公の女性のキャラクター名であり、アメリカの女優であるケルシー・チャウ(Kelsey Chow)が演じています。

 

チャートインはしていないですが、「American Girl」、「Bombastic」などに並ぶほどにインパクトがありキャッチーで、ボニー・マッキーの楽曲の中でも上位に来るキラー・チューンではないでしょうか。

 

.

◆歌詞・和訳

I went to the beach
I felt, I felt nothing
I listened to beats
I felt, I felt nothing
-----
ビーチに行っても
何も、何も感じなかった
ビートの効いた音楽を聴いても
何も、何も感じなかった

 

I went to a bar
I felt, I felt nothing
I totaled my car
I felt, I felt nothing
-----
バーへ行っても
何も、何も感じなかった
車をぶつけても
何も、何も感じなかった

 

When I watched The Hills
I felt, I felt nothing (Uh, uh)
I swallowed some pills
I felt, I felt nothing
-----
ザ・ヒルズを見ても
何も、何も感じなかった
薬を飲んでも
何も、何も感じなかった

※The Hills:2006年から2010年にかけて放送されたMTVのリアリティテレビ番組。

 

But you wake me up
I was just a sleepwalker
You wake me up
Was just another sleepwalker
Bring me back to the land of the living
-----
でもあなたが私を目覚めさせてくれた
私、夢遊病的に無感覚だったの
あなたが私を目覚めさせてくれた
自分が自分じゃないみたいだったわ
あなたが現実世界に連れ戻してくれたのよ

※Sleepwalker:夢遊病者を意味するが、比喩的には心が目を覚ます前の無感覚な状態や、感情的に鈍感な状態を指す。

 

.

You wake me up
I was out of my mind
I was just a sleepwalker
But you bring me to life, baby
-----
あなたが私を目覚めさせてくれた
私、正気を失ってたの
私、夢遊病的に無感覚だったの
でもあなたが生き返らせてくれたのよ

 

You wake me up
I was out of my mind
Was just another sleepwalker
Bring me back to the land of the living
(Living, living, living)
-----
あなたが私を目覚めさせてくれた
私、正気を失ってたの
自分が自分じゃないみたいだったわ
あなたが現実世界に連れ戻してくれたのよ

 

Tequila and lime
I felt, I felt nothing (Uh)
My card was declined
I felt, I felt nothing
-----
ライムを添えたテキーラを飲んでも
何も、何も感じなかった
カードが使えなくなっても
何も、何も感じなかった

 

They made me a star
I felt, I felt nothing, oh
I broke a few hearts
I felt, I felt nothing
-----
スターのように注目を浴びても
何も、何も感じなかった
周囲の人たちを失望させても
何も、何も感じなかった

 

Cut into my skin
I felt nothing, oh-oh, ooh
I did it again
I felt, I felt nothing
-----
切り傷のように心を傷つけても
何も感じなかった
同じことを繰り返しても
何も、何も感じなかった

 

.

But you wake me up
I was just a sleepwalker
You wake me up
Was just another sleepwalker
Bring me back to the land of the living
-----
でもあなたが私を目覚めさせてくれた
私、夢遊病的に無感覚だったの
あなたが私を目覚めさせてくれた
自分が自分じゃないみたいだったわ
あなたが現実世界に連れ戻してくれたのよ

 

You wake me up
I was out of my mind
I was just a sleepwalker
But you bring me to life, baby
-----
あなたが私を目覚めさせてくれた
私、正気を失ってたの
私、夢遊病的に無感覚だったの
でもあなたが生き返らせてくれたのよ

 

You wake me up
I was out of my mind
Was just another sleepwalker
Bring me back to the land of the living
-----
あなたが私を目覚めさせてくれた
私、正気を失ってたの
自分が自分じゃないみたいだったわ
あなたが現実世界に連れ戻してくれたのよ

 

.

I was out of my mind
I was just a sleepwalker
But you bring me to life, baby
-----
私、正気を失ってたの
私、夢遊病的に無感覚だったの
でもあなたが生き返らせてくれたのよ

 

You wake me up
I was out of my mind
Was just another sleepwalker
Bring me back to the land of the living
(Living, living, living, living)
-----
あなたが私を目覚めさせてくれた
私、正気を失ってたの
自分が自分じゃないみたいだったわ
あなたが現実世界に連れ戻してくれたのよ

 

I was just a sleepwalker
(Living, living, living)
You wake me up
Bring me back to the land of the living
(Living, living, living, living, living, living)
-----
私、夢遊病的に無感覚だったの
でもあなたが私を目覚めさせてくれた
あなたが現実世界に連れ戻してくれたのよ

 

You wake me up
-----
あなたが私を目覚めさせてくれた

 

.

◆Bonnie Mckee:他和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia