Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Ellie Goulding / Love Me Like You Do / 映画「Fifty Shades Of Grey」主題歌

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

.

◆映画フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ主題歌

ダコタ ジョンソン、ジェイミー ドーナンが主演した、官能的で切なくもある恋愛映画「Fifty Shades Of Grey」に使用されたこの曲は、2015年1月7日にリリースされました。

 

この曲はEllie Gouldingのアルバム「Delirium」にも収録されています。

 

 

この曲でEllie Gouldingは初めてグラミー賞の最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞にノミネートされました。

 

そしてUK Singles (OCC):1位、US Billboard Hot 100:3位、そして多くの国で1位を獲得、現在までにMVは23億回もの再生を記録しています。

 

 

映画の世界観と密接にリンクし、そして広大なラブソングは世界中の人の心に残る名曲として今でも輝き続けています。

 

.

◆歌詞・和訳

You're the light
You're the night
You're the colour of my blood
-----
輝いていて
夜の様に魅惑的
そんなあなたは私の血の色をしている

※colour of my blood:血の色は生命や親密さを象徴し、自分にとって欠かせない存在であることを示唆する表現。

 

You're the cure
You're the pain
You're the only thing I wanna touch
Never knew that it could mean so much
So much
-----
治療薬であり
痛みでもある
そんなあなたは私が触れたい唯一の存在
こんなにも大切だったなんて...
知らなかったわ

 

You're the fear, I don't care
'Cause I've never been so high
-----
あなたが私の恐れの元凶でも構わない
だってこんなにも高揚したことなんてなかったから

 

.

Follow me
Through the dark
Let me take you past the satellites
You can see the world you brought to life
To life
-----
ついてきて
暗闇を抜けて
私があなたを新たな世界へ連れていくわ
あなたの力で創りあげた世界が見えるはず
見てほしいのよ

 

So love me like you do
La-la-love me like you do
Love me like you do
La-la-love me like you do
Touch me like you do
Ta-ta-touch me like you do
What are you waiting for?
-----
だから私を愛して
あなたのやり方で
愛してほしいの
あなたのやり方で
触れて欲しい
あなたの触れ方で
何を待ってるの?

 

Fading in
Fading out
On the edge of paradise
-----
現れては
消えていく
楽園の淵(ふち)で

 

Every inch of your skin
Is a holy grail I've gotta find
Only you can set my heart on fire
On fire, yeah
-----
あなたの肌の隅々までが
私にとっての聖杯なの
あなただけなのよ 
私の心を燃え上がらせれるのは

※Holy Grail:キリストが最後の晩餐で用いたとされる聖杯。非常に貴重で神聖なものを示す。入手困難で非常に価値のあるものを指すメタファーとして使用されることもある。

 

.

I'll let you set the pace
'Cause I'm not thinkin' straight
My head's spinnin' around,
I can't see clear no more
What are you waiting for?
-----
あなたにペースは任せるわ
だって私、冷静じゃないもの
頭の中が混乱してて
目の前がはっきり見えないのよ
何を待ってるの?

 

So love me like you do
La-la-love me like you do
Love me like you do
La-la-love me like you do
Touch me like you do
Ta-ta-touch me like you do
What are you waiting for?
-----
だから私を愛して
あなたのやり方で
愛してほしいの
あなたのやり方で
触れて欲しい
あなたの触れ方で
何を待ってるの?

 

So love me like you do
La-la-love me like you do
Love me like you do
La-la-love me like you do
Touch me like you do
Ta-ta-touch me like you do
What are you waiting for?
-----
だから私を愛して
あなたのやり方で
愛してほしいの
あなたのやり方で
触れて欲しい
あなたの触れ方で
何を待ってるの?

 

.

I'll let you set the pace
'Cause I'm not thinkin' straight
My head's spinnin' around,
I can't see clear no more
What are you waiting for?
-----
あなたにペースは任せるわ
だって私、冷静じゃないもの
頭の中が混乱してて
目の前がはっきり見えないのよ
何を待ってるの?

 

So love me like you do
La-la-love me like you do
Love me like you do
La-la-love me like you do
Touch me like you do
Ta-ta-touch me like you do
What are you waiting for?
-----
だから私を愛して
あなたのやり方で
愛してほしいの
あなたのやり方で
触れて欲しい
あなたの触れ方で
何を待ってるの?

 

So love me like you do
La-la-love me like you do
Love me like you do
La-la-love me like you do
Touch me like you do
Ta-ta-touch me like you do
What are you waiting for?
-----
だから私を愛して
あなたのやり方で
愛してほしいの
あなたのやり方で
触れて欲しい
あなたの触れ方で
何を待ってるの?

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia