Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Dua Lipa / Maria

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

デュア・リパ / マリア

 

.

◆遂にアルバム「Radical Optimism」リリース

 前作「Future Nostalgia」から約4年、遂にアルバム「Radical Optimism」(ラディカル・オプティミズム)が2024年5月3日にリリースされました。

 

 

すでに先行リリースされていた「Houdini」「Training Season」「Illusion」はどれもがヒットしていますが、他アルバム収録曲も非常に高いクオリティの楽曲が並んでいます。

個人的には、前作までと比べるとどこか開放感のある雰囲気を感じます。

 

 

タイトルでもある「Radical Optimism」(ラディカル・オプティミズム)の意味を簡単に言うと、非常に楽観的な姿勢を指します。

困難な状況にもかかわらず、積極的に未来を見据え、変革や成長の機会を見出そうとする思想です。

楽観主義の一種であり、より強調された形態を示します。

 

 

そしてこの「マリア」ですが、彼氏の元恋人であるマリアに向けて感謝の気持ちを述べている内容と思われます。

マリアがいなくなっても、その影響は人の心に残り影響を与え続けているという風に捉えれるかと思います。

 

.

◆歌詞・和訳

I've had love
But his is the deepest, yeah
Says he'll never leave
He means it too, yeah
Ooh, I owe it to you
-----
色んな愛を経験したけど
彼の愛が今までで一番深い
「決して別れない」なんて
彼、本気みたいなの
あなたに感謝しなきゃね

 

He was cold
And now he's the sweetest, yeah
'Cause he knows
How much there is to lose, yeah
Ooh, I owe it to you
-----
冷たかった彼が
今では一番優しいの
だって彼は
失うことの重みを理解してるから
あなたのおかげよね

 

Ooh, I owe it to you
Ooh, I owe it to you
-----
あなたに感謝しなきゃ
あなたのおかげだもの

 

Maria, I know you're gone
But I feel ya when we're alone
Even when I'm here in his arms
I know you're somewhere in his heart
-----
マリア、あなたはもういない
けど感じるの、彼と二人きりのときに
彼の腕の中にいたとしても
あなたは彼の心のどこかに存在してるのよ

 

.

Maria
Maria
I know you're somewhere in his heart
-----
マリア
マリア
あなたは彼の心のどこかに存在してるのよ

 

When love comes young
You take it for granted, yeah
Now he knows certain things
You can't undo, no
Ooh, I owe it to you
-----
若いときの恋愛なんて
当たり前のように扱っていたけれど
今の彼は理解できてるみたいだわ
過去はいじれないってこと
あなたのおかげね

 

Deepest affect always comes
From a cause
I'm better too from the ones that I've lost
-----
何か大きく深い感情が湧き上がれば
そこには何か原因があるものよ
私は失う苦しみから学んで成長してきたわ

 

Now he is everything I'd ever want
I wanna thank you for
All that you've done
-----
今の彼は私の望むすべて
だからあなたがしてくれた
すべてに対して感謝したいの

 

.

Oh, Maria, I know you're gone
But I feel ya when we're alone
Even when I'm here in his arms
I know you're somewhere in his heart
-----
あぁマリア、あなたはもういない
けど感じるの、彼と二人きりのときに
彼の腕の中にいたとしても
あなたは彼の心のどこかに存在してるのよ

 

Maria
Maria
I know you're somewhere in his heart
-----
マリア
マリア
あなたは彼の心のどこかに存在してるのよ

 

Never thought I could feel this way
Grateful for all the love you gave
Here's to the lovers that make you change
Maria
-----
こんな風に感じるなんて思ってもみなかった
あなたの愛情すべてに感謝しているわ
人を正してくれる恋人たちにグラスを掲げるわ
マリア へ

 

Maria
Maria
-----
マリア へ
マリア へ

 

Maria, I know you're gone
But I feel ya when we're alone
Even when I'm here in his arms
I know you're somewhere in his heart
-----
マリア、あなたはもういない
けど感じるの、彼と二人きりのときに
彼の腕の中にいたとしても
あなたは彼の心のどこかに存在してるのよ

 

Oh, Maria
I look in his eyes and I see ya
Time after time
Even when I'm here in his arms
I know you're somewhere in his heart
-----
あぁマリア、彼の目を見ると
あなたを見ているような気がするわ
何度もそう感じるの
彼の腕の中にいたとしても
あなたは彼の心のどこかに存在してるのよ

 

.

◆Dua Lipa:他和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia