Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Dua Lipa / Houdini

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆新曲「Houdini」

 

「Future Nostalgia」の波が未だ収まらない中、2024年5月3日にリリースされる3rd アルバム「Radical Optimism」からの先行シングルとして、2023年11月9日にリリースされた「Houdini」。

 

すでに全英チャートでは2位を記録するヒットを記録しています。

 

 

今回は特に、マドンナの「Hung Up」のMVにインスパイアされたMVも必見。

 

アルバム「Radical Optimism」に先駆けての、新しいDua Lipaをいち早く確認することができます。

 

 

Dua Lipaの自分の魅せ方というか、セルフプロデュース力は先鋭的でとてもセンスがありますね。Dua Lipaに関しては次のアルバムがどんな感じなのか、いつもワクワク・ドキドキします。

 

 

.

◆歌詞・和訳

I come and I go
Tell me all the ways you need me
I'm not here for long
Catch me or I go Houdini
-----
私、現れたり消えたりするの
私をどう必要としてるのか全部教えて
長くはここにいないわ
捕まえてくれるかしら
でないと私
フーディーニみたいに消えちゃうわ

 

I come and I go
Prove you got the right to please me
Everybody knows
Catch me or I go Houdini
-----
私、現れたり消えたりするの
私を喜ばせる権利があることを証明して
みんな知ってるわ
捕まえてくれるかしら
でないと私
フーディーニみたいに消えちゃうわ

※Houdini:ハリー・フーディーニ (Harry Houdini) として知られる20世紀初頭に活躍した有名なステージ・マジシャンおよびエスケープ・アーティスト。特に手錠や拘束具からの脱出などが有名。

 

Time is passing like a solar eclipse
See you watching
And you blow me a kiss
-----
時間が日食のように過ぎ去っていく
あなたが私を見つめ
そしてキスを送ってくれる

 

.

It's your moment,
Baby don't let it slip
Come in closer
Are you reading my lips?
-----
あなたにとって大切な瞬間よ
Baby、逃さないで
もっと近くに来て
私の口から言葉を読み取って

 

They say I come and I go
Tell me all the ways you need me
I'm not here for long
Catch me or I go Houdini
-----
私、現れたり消えたりするの
私をどう必要としてるのか全部教えて
長くはここにいないわ
捕まえてくれるかしら
でないと私
フーディーニみたいに消えちゃうわ

 

I come and I go
Prove you got the right to please me
Everybody knows
Catch me or I go Houdini
-----
私、現れたり消えたりするの
私を喜ばせる権利があることを証明して
みんな知ってるわ
捕まえてくれるかしら
でないと私
フーディーニみたいに消えちゃうわ

 

If you're good enough
You'll find a way
Maybe you could
Cause a girl to change her ways
-----
もしあなたが素晴らしいなら
方法は見つかるわ
もしかしたらあなたが
女の子の考えを変えるきっかけになるかも

 

Do you think about it night and day?
Maybe you could be the one to
Make me stay
-----
四六時中そのこと考えてる?
もしかしたら
あなたは私を引き留める人になれるかも

 

.

Everything you say is
Sounding so sweet
But do you practice everything
That you preach?
-----
あなたの言葉は全て
魅力的に聞こえるわ
でも言ってること
実際に実践してる?

 

I need something
That'll make me believe
If you got it
Baby, give it to me
-----
私を信じさせる
「何か」が必要なのよ
持ってるなら
Baby、私に見せてよ

 

They say I come and I go
Tell me all the ways you need me
I'm not here for long
Catch me or I go Houdini
-----
私、現れたり消えたりするの
私をどう必要としてるのか全部教えて
長くはここにいないわ
捕まえてくれるかしら
でないと私
フーディーニみたいに消えちゃうわ

 

I come and I go
Prove you got the right to please me
Everybody knows
Catch me or I go Houdini
-----
私、現れたり消えたりするの
私を喜ばせる権利があることを証明して
みんな知ってるわ
捕まえてくれるかしら
でないと私
フーディーニみたいに消えちゃうわ

 

.

If you're good enough
You'll find a way
Maybe you could
Cause a girl to change her ways
-----
もしあなたが素晴らしいなら
方法は見つかるわ
もしかしたらあなたが
女の子の考えを変えるきっかけになるかも

 

Do you think about it night and day?
Maybe you could be the one to
Make me stay
-----
四六時中そのこと考えてる?
もしかしたら
あなたは私を引き留める人になれるかも

 

Oh, oh, oh
Ooh, ooh, ooh, ooh

 

I come and I go
Tell me all the ways you need me
I'm not here for long
Catch me or I go Houdini
-----
私、現れたり消えたりするの
私をどう必要としてるのか全部教えて
長くはここにいないわ
捕まえてくれるかしら
でないと私
フーディーニみたいに消えちゃうわ

 

I come and I go
Prove you got the right to please me
Everybody knows
Catch me or I go Houdini
-----
私、現れたり消えたりするの
私を喜ばせる権利があることを証明して
みんな知ってるわ
捕まえてくれるかしら
でないと私
フーディーニみたいに消えちゃうわ

 

Houdini
Catch me or I go Houdini
-----
フーディーニみたいに
フーディーニみたいに消えちゃうわ

 

.

◆Dua Lipa:他和訳(一部)

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

◆「X(旧Twitter)」を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia