Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Dua Lipa / Future Nostalgia (タイトルトラック/表題曲)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

.

◆アルバムの方向性を示したオープニングトラック

 

この曲、及びアルバム名でもある「Future nostalgia」は、未来に向けて新しい音楽の方向性を提示する一方で、同時に過去の音楽の良さや懐かしさを取り戻そうとするコンセプトを表現しています。

 

よってこの曲をアルバムのオープニングトラックに配置したことは、アルバムの方向性を示す上で重要なことであり、前作とのギャップに強いインパクトがあります。

 

 

この80年代の要素を取り入れたシンセポップは、新しくもあり、どこか懐かしさも感じる、コンセプトに非常に沿ったものになっていて実験的。

と、同時にキャッチーさも兼ね備えており、デュア・リパ及びジェフ・バスカーの手腕はすごいです。

 

ジェフ・バスカー(Jeff Bhasker)は、音楽プロデューサーであり、本曲においてソングライティング及びプロデュースにおいてクレジットされています。

 

 

.

◆歌詞・和訳

Future
Future nostalgia
Future nostalgia
Future nostalgia
-----
フューチャー
フューチャー・ノスタルジア
フューチャー・ノスタルジア
フューチャー・ノスタルジア

 

You want a timeless song,
I wanna change the game
Like modern architecture, 
John Lautner coming your way
-----
永遠の名曲が欲しいのね
私は音楽にまつわるゲームを変えたいの
現代建築のように
ジョン・ラウトナーがやってくるわ

※John Lautner:アメリカの建築家。彼の作品は現代建築の中でも注目されている。

 

I know you like this beat 
'Cause Jeff's been doin' the damn thing
You wanna turn it up loud,
Future Nostalgia is the name
-----
このビートが好きなんでしょ
だってジェフがすごいことをしてるもの
もっと大きな音で楽しみたいの?
フューチャー・ノスタルジアって名前よ

※Jeff:Jeff Bhasker(ジェフ・バスカー)のことを指していると思われる。

 

.

I know you're dying trying to figure me out
My name's on the tip of your tongue
Keep running your mouth
You want the recipe,
But can't handle my sound
My sound, my sound
Future,
Future nostalgia
-----
私のこと理解しようと必死ね
私の名前を言葉にして出せないのね
ずっとおしゃべり続けてれば?
レシピが欲しいのね
私のサウンドについていけないから
私のサウンド、私のサウンドはね
フューチャー
フューチャー・ノスタルジア

 

No matter what you do,
I'm gonna get it without ya
Future nostalgia
I know you ain't used to a female alpha
Future nostalgia
-----
あなたに頼らずとも
欲しいものは自分で手に入れるわ
フューチャー・ノスタルジア
リーダーシップを発揮する女性に慣れてないのね
フューチャー・ノスタルジア

 

No matter what you do,
I'm gonna get it without ya
Future nostalgia
I know you ain't used to a female alpha
Future nostalgia
-----
あなたに頼らずとも
欲しいものは自分で手に入れるわ
フューチャー・ノスタルジア
リーダーシップを発揮する女性に慣れてないのね
フューチャー・ノスタルジア

 

.

Can't be a rolling stone
If you live in a glass house
You keep on talking that talk,
One day, you're gonna blast out
-----
世間に注目される不安定な生活って
透明なガラスの家に住んでいるようなもの
自慢話ばかりしてると
いつか、思わぬ結果に繋がるわよ

 

You can't be bitter
If I'm out here showing my face
You want what now looks like,
Let me give you a taste
-----
嫌な顔なんてできないはず
私は世間に顔をさらけ出してるんだから
あなたが今欲しがってるモノ
少しだけ味わわせてあげるわ

 

I know you're dying trying to figure me out
My name's on the tip of your tongue
Keep running your mouth
You want the recipe,
But can't handle my sound
My sound, my sound
Future,
Future nostalgia
-----
私のこと理解しようと必死ね
私の名前を言葉にして出せないのね
ずっとおしゃべり続けてれば?
レシピが欲しいのね
私のサウンドについていけないから
私のサウンド、私のサウンドはね
フューチャー
フューチャー・ノスタルジア

 

No matter what you do,
I'm gonna get it without ya
Future nostalgia
I know you ain't used to a female alpha
Future nostalgia
-----
あなたに頼らずとも
欲しいものは自分で手に入れるわ
フューチャー・ノスタルジア
リーダーシップを発揮する女性に慣れてないのね
フューチャー・ノスタルジア

 

No matter what you do,
I'm gonna get it without ya
Future nostalgia
I know you ain't used to a female alpha
Future nostalgia
-----
あなたに頼らずとも
欲しいものは自分で手に入れるわ
フューチャー・ノスタルジア
リーダーシップを発揮する女性に慣れてないのね
フューチャー・ノスタルジア

 

.

You can't get with this
If you ain't built for this
You can't get with this
If you ain't built for this
-----
あなたには無理ね
あなたに素質がなければの話だけど
あなたには無理よ
あなたに素質がなければの話だけど

 

I can't build you up
If you ain't tough enough
I can't teach a man
How to wear his pants
-----
サポートできないわ
あなたが十分に力を発揮できないならね
男に教えるなんて無理よ
ズボンの履き方なんて

 

I know you're dying trying to figure me out
My name's on the tip of your tongue
Keep running your mouth
You want the recipe,
But can't handle my sound
My sound, my sound
Future
-----
私のこと理解しようと必死ね
私の名前を言葉にして出せないのね
ずっとおしゃべり続けてれば?
レシピが欲しいのね
私のサウンドについていけないから
私のサウンド、私のサウンドはね
フューチャーよ

 

.

I know you're dying trying to figure me out
My name's on the tip of your tongue
Keep running your mouth
You want the recipe,
But can't handle my sound
My sound, my sound
Future
Future nostalgia
-----
私のこと理解しようと必死ね
私の名前を言葉にして出せないのね
ずっとおしゃべり続けてれば?
レシピが欲しいのね
私のサウンドについていけないから
私のサウンド、私のサウンドはね
フューチャー
フューチャー・ノスタルジア

 

Future nostalgia
Future nostalgia
My sound, my sound,
My sound
Future
Future nostalgia
-----
フューチャー・ノスタルジア
フューチャー・ノスタルジア
私のサウンド、私のサウンド
私のサウンドはね
フューチャー
フューチャー・ノスタルジア

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

dollhouse-music.hatenablog.com

dollhouse-music.hatenablog.com

dollhouse-music.hatenablog.com

 

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia