Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Madonna / Turn Up The Radio

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

.

◆元気がもらえる曲

この曲は2012年のアルバム「MDNA」から4番目のシングルとして2012年6月29日にリリースされました。

 

デジタルEPでは、Far East Movementをフューチャーしたバージョンや、R3hab Remixなどが収録されています。特にFar East Movementをフューチャーしたバージョンでは、コーラス(サビ)後のDropが超絶カッコいいです。

 

 

US Dance Club Songs (Billboard)で1位を獲得したものの、UKでは175位に留まるなど、チャート上ではそこまで目立った成績ではないですが、MDNA Tourでは観客と一体となっての大合唱するほどの盛り上がりで、マドンナの人気曲の一つとなっています。

 

 

そもそも、この曲のサウンドと歌詞が絶妙にマッチしており、和訳と照らし合わせてもらえればと思いますが、聞いているとなんだか元気が出てくるような、エネルギーをもらえます。

 

.

◆歌詞・和訳

When the world starts to get you down
And nothing seems to go your way
And the noise of the maddening crowd
Makes you feel like you're going to go insane
-----
日々の生活で落ち込むことがあったり
何もかも上手くいかないと感じたり
狂気じみた群衆の騒音に
気が狂いそうになっても

 

There's a glow of a distant light
Calling you to come outside
To feel the wind on your face and your skin
And it's here I begin my story
-----
遠くで輝いてる光が
あなたを外へ連れ出してくれるわ
肌で、顔で、風を感じるのよ
そしてここから私の物語が始まる

 

Turn up the radio
Turn up the radio
Don't ask me where I wanna go
We gotta turn up the radio
-----
ラジオの音量を上げて
ラジオの音量を上げて
どこに行きたいかなんて聞かないで
いいからラジオの音量を上げて

 

.

It was time that I opened my eyes
I'm leaving the past behind
Nothing's ever what it seems
Including this time
And these crazy dreams
-----
目を覚ます時がきた
過去は置き去りにして
見た目だけで判断なんてできないわ
それは今この瞬間や
クレイジーな夢の中でも言えること

 

I'm stuck like a moth to a flame
I'm so tired of playing this game
I don't know how I got to this state
Let me out of my cage cause I'm dying
-----
炎に引き寄せられる蛾のように行き詰まってる
この人生のゲームに参加するのはもう疲れたわ
どうしてこんな状況に陥ったのかしら?
私を檻から出して、死にかけてるのよ

 

Turn up the radio
Turn up the radio
Don't ask me where I wanna go
We gotta turn up the radio
-----
ラジオの音量を上げて
ラジオの音量を上げて
どこに行きたいかなんて聞かないで
いいからラジオの音量を上げて

 

.

Turn up the radio
Turn up the radio
Don't ask me where I wanna go
We gotta turn up the radio
-----
ラジオの音量を上げて
ラジオの音量を上げて
どこに行きたいかなんて聞かないで
いいからラジオの音量を上げて

 

I just wanna get in my car
I wanna go fast and I gotta go far
Don't ask me to explain how I feel
'Cause I don't wanna say where I'm going
-----
自分の車に乗りたいだけ
もっと速く、もっと遠くまで行いかなきゃ
今何を感じてるかなんて聞かないで
どこに行くかなんて言いたくないもの

 

Turn down the noise and turn up the volume
Don't have a choice
'Cause the temperature's pounding
If leaving this place is the last thing I do
Then I want to escape with a person just like you
-----
ノイズは下げて、ボリュームを上げて
選択の余地はない
だって感情は高まってきてる
私の最後の行動がこの場所を去ることだったら
あなたみたいな人と一緒に逃げ出したいわ

 

.

Buzzing around like a moth to a flame
I'm so sick and tired of playing this game
We gotta have fun if it's all that we do
Gotta shake up the system
And break all the rules
Gotta turn up the radio until the speakers blow
-----
炎に引き寄せられる蛾のように飛び回る
この人生のゲームに参加するのはもうウンザリ
楽しまなきゃ意味がないじゃない
既存のシステムを揺さぶって
全てのルールなんか破りまくるわよ
ラジオのボリュームを上げて
スピーカーをぶっ壊すまで

 

Turn up the radio
Turn up the radio
Don't ask me where I wanna go
We gotta turn up the radio
-----
ラジオの音量を上げて
ラジオの音量を上げて
どこに行きたいかなんて聞かないで
いいからラジオの音量を上げて

 

Turn up the radio
Turn up the radio
There's something you don't need to know
Just let me turn up the radio
-----
ラジオの音量を上げて
ラジオの音量を上げて
あなたには知る必要のないことよ
ラジオの音量を上げさせて

 

Turn up the radio
Just let me turn up the radio
Just let me turn up the radio
-----
ラジオの音量を上げて
ラジオの音量を上げさせて
ラジオの音量を上げさせて

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

.

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia