Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Dua Lipa / Dance The Night(映画:バービーのサウンドトラック)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆映画:バービーのサントラである「Dance The Night」

このディスコな曲のプロデューサーには、あのマーク・ロンソンが参加しています。

 

マーク・ロンソンの過去作「Nothing Breaks Like a Heart Feat. Miley Cyrus」や「Late Night Feelings Feat. Lykke Li」の流れを汲むような、グルーヴィーなサウンドはとっても洗練されていて飽きのこない仕上がり。

 

まぁ、みなさんご存知だとは思いますが、映画:バービーのサウンドトラックに収録されています。

 

主要チャートはUS Billboard Hot 100:6位、UK Singles (OCC):1位と大ヒットを記録しました。

 

.

◆歌詞・和訳

Baby, you can find me under the lights
Diamonds under my eyes
Turn the rhythm up, don't you wanna just
Come along for the ride?
-----
ライトの下で私を見つけて
目元はダイヤのような輝き
リズムを上げて
あなたもこのリズムに乗って楽しまない?

 

Ooh, my outfit so tight
You can see my heartbeat tonight
I can take the heat, baby, best believe
That's the moment I shine
-----
私の服ってとってもタイト
今夜は私の鼓動が見れるわよ
この熱には耐えられるわ、ねぇ信じて
それが私が輝く瞬間なの

 

'Cause every romance shakes and it bends
Don't give a damn
When the night's here, I don't do tears
Baby, no chance
-----
なぜならすべてのロマンスは揺れ動き変化するから
どうでも良いわ
夜が来ても、私は涙なんて流さない
Baby、チャンスなんてないわ

 

.

I could dance
I could dance
I could dance
-----
私はダンスできる
私はダンスできる
私はダンスできるわ

 

Watch me dance,
Dance the night away
My heart could be burnin',
But you won't see it on my face
-----
見てて、私がダンスするのを
夜通しダンスよ
私の心は燃えているかも
でも顔には出さないわ

 

Watch me dance,
Dance the night away
I'll still keep the party runnin',
Not one hair out of place
-----
見てて、私がダンスするのを
夜通しダンスよ
まだパーティーは続けるわ
髪の毛1本たりとも乱れさせないの

 

Lately, I been movin' close to the edge
Still be lookin' my best
I stay on the beat, you can count on me
I ain't missin' no steps
-----
最近、私って崖っぷちなのよね
それでもベストな姿を保ってるわ
私はビートに乗ってるわ、私を頼りにしても大丈夫
私はどんなステップでも完璧よ

 

.

'Cause every romance shakes and it bends
Don't give a damn
When the night's here, I don't do tears
Baby, no chance
-----
なぜならすべてのロマンスは揺れ動き変化するから
どうでも良いわ
夜が来ても、私は涙なんて流さない
Baby、チャンスなんてないわ

 

I could dance
I could dance
I could dance
-----
私はダンスできる
私はダンスできる
私はダンスできるわ

 

Watch me dance,
Dance the night away
My heart could be burnin',
But you won't see it on my face
-----
見てて、私がダンスするのを
夜通しダンスよ
私の心は燃えているかも
でも顔には出さないわ

 

.

Watch me dance,
Dance the night away
I'll still keep the party runnin',
Not one hair out of place
-----
見てて、私がダンスするのを
夜通しダンスよ
まだパーティーは続けるわ
髪の毛1本たりとも乱れさせないの

 

When my heart breaks
(They never see it, never see it)
When my world shakes
(I feel alive, I feel alive)
I don't play safe,
Don't you know about me?
-----
私の心が壊れるとき
(彼らは決して見ようとしない、決してね)
私の世界が揺れ動くとき
(私は生きてるって感じる、感じるのよ)
私って慎重派じゃないわ
私のこと、知ってるでしょ?

 

I could dance
I could dance
I could dance
-----
私はダンスできる
私はダンスできる
私はダンスできるわ

 

.

Even when the tears are flowin',
They're diamonds on my face
I'll still keep the party goin',
Not one hair out of place
(Yes, I can)
-----
涙が流れるときも
私の顔はダイヤのように輝いてる
まだパーティーは続けるわ
髪の毛1本たりとも乱れさせないの
(そうよ、できるわ)

 

Even when the tears are flowin',
They're diamonds on my face
(Yes, I can, yes, I can)
I'll still keep the party goin',
Not one hair out of place
-----
涙が流れるときも
私の顔はダイヤのように輝いてる
(そうよ、できる、私ならできる)
まだパーティーは続けるわ
髪の毛1本たりとも乱れさせないの

 

Watch me dance,
Dance the night away
My heart could be burnin',
But you won't see it on my face
-----
見てて、私がダンスするのを
夜通しダンスよ
私の心は燃えているかも
でも顔には出さないわ

 

Watch me dance,
Dance the night away
I'll still keep the party runnin',
Not one hair out of place
-----
見てて、私がダンスするのを
夜通しダンスよ
まだパーティーは続けるわ
髪の毛1本たりとも乱れさせないわ

 

.

When my heart breaks
(They never see it, never see it)
When my world shakes
(I feel alive, I feel alive)
I don't play safe,
Don't you know about me?
-----
私の心が壊れるとき
(彼らは決して見ようとしない、決してね)
私の世界が揺れ動くとき
(私は生きてるって感じる、感じるのよ)
私って慎重派じゃないわ
私のこと、知ってるでしょ?

 

I could dance
I could dance
I could dance
-----
私はダンスできる
私はダンスできる
私はダンスできるわ

 

Dance the night
-----
夜通しダンスよ

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

こんにちは「yuno.」です。

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia
https://chat.openai.com/