Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Celine Dion / My Heart Will Go On / 映画:タイタニック / サウンドトラック

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。 ※※ブログカラーを変更いたしました。色味のみの変更ですので従来通りご利用頂けます※※

セリーヌ・ディオン / マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン

 

.

◆歴史に残るセリーヌ・ディオンの代表作

「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」は、映画「タイタニック」のサウンドトラックと、セリーヌ・ディオンのアルバム「レッツ・トーク・アバウト・アス」の両方に収録されています。

 

全世界での売り上げは1,800万枚以上と推定されており、音楽史上女性シングルとしては2番目に売れた曲であり、史上最も売れたシングルの1つとして記録されています。

 

映画と密接にリンクした「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」は感動的な歌詞と壮大なメロディーが融合したバラードであり、「タイタニック」の感動的なシーンと共に、多くの人々の心に深く残る名曲となっています。

この曲をベースにしたサントラ収録曲「Hymn to the Sea」も非常に感動的です。

 

 

サビにある「Once more, you open the door」は、直訳すると「もう一度、あなたは扉を開ける」となります。比喩的には、過去の挑戦や困難を乗り越えた後、再び新たなチャンスや未来を迎えることを意味します。

そのため、今回の和訳では比喩的に訳しておりますが、直接的な意味合いの可能性も考えられるため、一つの和訳としてみていただければ幸いです。

 

.

◆歌詞・和訳

Every night in my dreams
I see you, I feel you
That is how I know you go on
-----
毎晩、夢の中で
あなたと会い、あなたを感じる
実感するわ
あなたは心の中で生き続けていると

 

Far across the distance
And spaces between us
You have come to show you go on
-----
遠く離れた距離や
二人の間にある隔たりを超え
あなたは示してくれた
あなたが私の中で生き続けていると

 

Near, far, wherever you are
I believe that the heart does go on
Once more, you open the door
And you're here in my heart
And my heart will go on and on
-----
近くに、遠くに、どこにいたとしても
心の中で愛は永遠に続くと信じている
全てを乗り越え、新たな扉は開かれる
そしてあなたは私の心の中に
そして愛は永遠に続いていく

 

.

Love can touch us one time
And last for a lifetime
And never let go 'til we're gone
-----
愛が一度心に触れると
芽生えた感情が一生続くこともある
私たちがこの世を去るまで離れない

 

Love was when I loved you
One true time I'd hold to
In my life, we'll always go on
-----
私にとっての愛は
あなたを愛した時だった
この一つの真実を大切にしてきたの
私の人生の中で、その愛は常に続いていく

 

Near, far, wherever you are
I believe that the heart does go on
(Why does the heart go on?)
Once more, you open the door
And you're here in my heart
And my heart will go on and on
-----
近くに、遠くに、どこにいたとしても
心の中で愛は永遠に続くと信じている
(なぜ心の鼓動は続くのだろうか?)
全てを乗り越え、新たな扉は開かれる
そしてあなたは私の心の中に
そして愛は永遠に続いていく

 

You're here, there's nothing I fear
And I know that my heart will go on
We'll stay forever this way
You are safe in my heart
And my heart will go on and on
-----
あなたはここにいる、何も怖くない
この愛は永遠に続いていくのよ
ずっとこのままでいればいいわ
あなたは私の心の中で守るから
そして愛は永遠に続いていくの

 

.

◆他オススメ記事

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia