Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Britney Spears / Autumn Goodbye

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Britney Spears / Autumn Goodbye

 

.

◆デビューアルバム収録曲

この曲は1999年1月12日にリリースされた、ブリトニー・スピアーズのデビューアルバム「...baby one more time」のデラックス版に収録されています。

 

ボーナス・トラック的扱いの曲ではあるものの、アルバムの中でかなり印象深く、通常盤に収録されても良かったのにと思うほどの名曲です。

 

ソングライティング及びプロデュースはエリック・フォスター・ホワイト。

アルバム「...baby one more time」は同名シングルの影響もありプロデューサーといえばマックス・マーティンが真っ先に浮かんできますが、エリック・フォスター・ホワイトの功績も素晴らしいです。

 

エリック・フォスター・ホワイトはアルバム「...baby one more time」にてこの曲の他にも、「Soda Pop」・「From the Bottom of My Broken Heart」・「 I Will Still Love You (with Don Philip)」・「E-Mail My Heart」・「Thinkin' About You」を手掛けており、アルバムをより充実したものに仕上げています。

 

個人的にブリトニーのデビュー・アルバムの中で「Autumn Goodbye」は特に好きな曲です。どことなく詩的な歌詞も聞いていてとても心地いい感じがします。

 

.

◆歌詞・和訳

I never promised you a happy ending
You never said you wouldn't make me cry
But summer love will keep us warm long after
Our autumn goodbye, autumn goodbye
Autumn goodbye
-----
私が幸せな結末を約束した事もなければ
あなたが私を悲しませないと言った事もないけど
夏の恋はきっと私たちを暖かく包んでくれる
私たちの秋の、秋の別れの、
秋の別れの後も

 

Thinking of you
And the love of our lives
In the sweet summertime
-----
思い出してるの
最愛のあなたと過ごした
あの甘い夏の特別な時間を

 

So sad, but true
(So true, so true)
We must leave it behind
In our hearts, in our minds
-----
とても悲しいけど、これは真実
(そう、現実なの)
思い出は閉まっておきましょ
私たちの心の中、頭の中に

 

From April through September
Bittersweet was the love that we share
Don't forget, I remember
-----
4月から9月まで
私たちの過ごした時間はほろ苦かった
忘れないで、私も忘れないから

 

.

I never promised you a happy ending
You never said you wouldn't make me cry
(Summer love)
But summer love will keep us warm long after
Our autumn goodbye, autumn goodbye
Autumn goodbye
-----
私が幸せな結末を約束した事もなければ
あなたが私を悲しませないと言った事もないけど
(夏の恋は)
夏の恋はきっと私たちを暖かく包んでくれるわ
私たちの秋の、秋の別れの、
秋の別れの後も

 

I never promised you a happy ending
You never said you wouldn't make me cry
(Summer love)
But summer love will keep us warm long after
Our autumn goodbye, autumn goodbye
Autumn goodbye
-----
私が幸せな結末を約束した事もなければ
あなたが私を悲しませないと言った事もないけど
(夏の恋は)
夏の恋はきっと私たちを暖かく包んでくれるわ
私たちの秋の、秋の別れの、
秋の別れの後も

 

Memories can fade
(they can fade)
But my heart has a place
For the smile on your face
-----
思い出は薄れていくもの
(時が経つにつれ)
でも私の心の中には
あなたの笑顔が浮かぶ場所がある

 

And maybe someday
We can be more than friends
Love will find us again
-----
それにもしかしたらいつか
私たちはもう一度友達以上になれて
愛に巡り合えるかも

 

.

Red leaves and blue tomorrows
Time will give back the love that we shared
On the time that we borrowed
-----
紅葉の現在(いま)と青き未来
やがて時は過ぎ、愛は再び蘇るはず
私たちが過ごしたあの特別な期間に

 

I never promised you a happy ending
You never said you wouldn't make me cry
(Summer love)
But summer love will keep us warm long after
Our autumn goodbye, autumn goodbye
Autumn goodbye
-----
私が幸せな結末を約束した事もなければ
あなたが私を悲しませないと言った事もないけど
(夏の恋は)
夏の恋はきっと私たちを暖かく包んでくれるわ
私たちの秋の、秋の別れの、
秋の別れの後も

 

I never promised you a happy ending
You never said you wouldn't make me cry
(Summer love)
But summer love will keep us warm long after
Our autumn goodbye, autumn goodbye
Autumn goodbye
-----
私が幸せな結末を約束した事もなければ
あなたが私を悲しませないと言った事もないけど
(夏の恋は)
夏の恋はきっと私たちを暖かく包んでくれるわ
私たちの秋の、秋の別れの、
秋の別れの後も

 

From April through September
Bittersweet was the love that we share
Don't forget, I remember, baby
-----
4月から9月まで
私たちの過ごした時間はほろ苦かった
忘れないで、私も忘れないから

 

.

I never promised you a happy ending
(You never said)
You never said you wouldn't make me cry
(But summer love)
But summer love will keep us warm long after
Our autumn goodbye, autumn goodbye
Autumn goodbye
-----
私が幸せな結末を約束した事もなければ
(あなたが)
あなたが私を悲しませないと言った事もないけど
(夏の恋は)
夏の恋はきっと私たちを暖かく包んでくれるわ
私たちの秋の、秋の別れの、
秋の別れの後も

 

I never promised you a happy ending
You never said you wouldn't make me cry
(Summer love)
But summer love will keep us warm long after
Our autumn goodbye, autumn goodbye
Autumn goodbye
-----
私が幸せな結末を約束した事もなければ
あなたが私を悲しませないと言った事もないけど
(夏の恋は)
夏の恋はきっと私たちを暖かく包んでくれるわ
私たちの秋の、秋の別れの、
秋の別れの後も

 

We'll leave behind the summertime
Our hearts, our minds
They will remind
-----
過ぎ去った夏の特別な時間は
私たちの心の中、記憶の中で
きっと生き続ける

 

We won't forget
The day we met
The day we cried
Autumn goodbye
-----
忘れないわ
私たちが初めて出会った日も
私たちが涙した日も
秋の別れの後も忘れないから

 

I never promised you a happy ending
You never said you wouldn't make me cry
(Summer love)
But summer love will keep us warm long after
Our autumn goodbye, autumn goodbye
Autumn goodbye
-----
私が幸せな結末を約束した事もなければ
あなたが私を悲しませないと言った事もないけど
(夏の恋は)
夏の恋はきっと私たちを暖かく包んでくれるわ
私たちの秋の、秋の別れの、
秋の別れの後も

 

I never promised you a happy ending
You never said you wouldn't make me cry
(Summer love)
But summer love will keep us warm long after
Our autumn goodbye, autumn goodbye
Autumn goodbye
-----
私が幸せな結末を約束した事もなければ
あなたが私を悲しませないと言った事もないけど
(夏の恋は)
夏の恋はきっと私たちを暖かく包んでくれるわ
私たちの秋の、秋の別れの、
秋の別れの後も

 

.

Britney Spears:他和訳(一部)

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia