Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Megan Thee Stallion / Mamushi (Feat. Yuki Chiba) / ミーガン・ジー・スタリオン / マムシ (Feat. 千葉 雄喜)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。 ※※ブログカラーを変更いたしました。色味のみの変更ですので従来通りご利用頂けます※※

ミーガン・ジー・スタリオン / マムシ (Feat. 千葉 雄喜)

 

.

◆日本カルチャーが盛り込まれたアルバム「MEGAN」

日本人ラッパーの千葉 雄喜をゲストに迎え、日本語が盛り込まれた「Mamushi」はミーガン・ジー・スタリオンの2024年6月28日にリリースされたアルバム「MEGAN」に収録されており、US World Digital Song Sales (Billboard)では1位、TikTok Billboard Top 50では12位を記録するなど、アルバムの中でも際立って注目されている一曲です。

 

アルバム「MEGAN」は「Mamushi」の他、「Otaku Hot Girl」など日本語が盛り込まれた楽曲があり、いずれもミーガンは何の違和感もなく日本語を歌いこなしています。

また、「BOA」では親日家として知られるグウェン・ステファニーの楽曲「What You Waiting For?」をサンプリングしていたりと、アルバムで日本カルチャーが密接に関わっています。

 

アルバム全体のテーマとして「蛇」が用いられており、この曲もそのテーマと密接にリンクし、毒蛇のように危険な雰囲気を漂わせるような、非常に中毒性のある刺激的な曲となっています。

 

.

◆歌詞・和訳

Koshy アッツー
私は スター
スター ミーガン
Ah
雄喜 千葉

※Koshy:本曲のプロデューサー。

 

I get money, I'm a star
Star, star, star
Star, star, star
I get money, I'm a star
Star, star, star
Star, star, star
-----
お金稼ぐ私はスター
スター、スター、スター
スター、スター、スター
お金稼ぐ私はスター
スター、スター、スター
スター、スター、スター

 

お金 稼ぐ 俺らは スター
お金 稼ぐ 私は スター
スター、スター、スター
スター、キラキラ
私は スター
(Real hot girl shit)
-----
(リアルにホットな女)

 

.

He know who I am
Ain't had to say my name
Stack it up like Tetris
But this money ain't a game
-----
彼は私が誰かを知っている
名前を言う必要もない
テトリスのようにお金を積むけど
決して遊び半分ってワケじゃない

 

私、可愛い いい体
Drinkin' out the bottle
Gettin' twisted, Maruchan
-----
私、可愛い いい体
ボトルから直飲みしながら
盛り上がる マルちゃんみたいに

※Maruchan:日本のインスタントラーメンのブランド名。ここでは言葉遊びやユーモアを含めて、楽しんでいる様子を表現していると思われる。

 

Big exotic, Hermès
This a croc', hmm
Watch too expensive
Ain't no way I'm gettin' clocked, hmm
-----
超エキゾチックなエルメス
クロコダイル革を使ってる
身につけてる時計は高すぎる
だから目立たないようにしてるの

 

.

I think I'm so sexy
Every shirt I own is cropped, hmm
So many carats
Diamonds do the bunny hop (Ah)
-----
自分ってほんとセクシー
持ってるシャツは全てクロップドだし
たくさん持ってるダイヤが
ほんとキラキラ跳ねるように輝いてる

※cropped:短めで、腹部が見えるようにカットされているデザイン。

 

In the US or Japan
If he meet me, he gon' bow
I got yen for your friends
If they pretty, bring 'em out
-----
アメリカでも日本でも
私に出会う男はお辞儀する
友人のために用意した通貨、”円”
魅力的な女性がいれば、歓迎するわ

 

Goin' dumb in Madam Woo,
Pourin' sake in they mouth
Told him put me on his plate,
Bring them chopsticks to the south
-----
マダム・ウーでバカ騒ぎ
日本酒を口に注ぎながら
ぜひ私のカルチャーを受け入れて欲しいわ
で、次は私の母国で箸を使って楽しみましょ

※Madam Woo:渋谷、名古屋、大阪に展開しているナイトクラブ。

 

.

I get money, I'm a star
Star, star, star
Star, star, star
I get money, I'm a star
Star, star, star
Star, star, star
-----
お金稼ぐ私はスター
スター、スター、スター
スター、スター、スター
お金稼ぐ私はスター
スター、スター、スター
スター、スター、スター

 

お金 稼ぐ 俺らは スター
お金 稼ぐ 私は スター
スター、スター、スター
スター、キラキラ
私は スター

 

流れる 星たち どこに向かう?
また 願い叶えながら暮らす
ジュエリー身につけたまま歌う
スター達が集まったスタジオ

 

夜な夜な酒たくさん並ぶアジト
さっきまで六本木で収録ラジオ
そっからテレビ撮影するはしご
カメラたち追いかけてる俺たちを

 

.

大好きピカピカのダイヤ
暗いとこ輝いてる毎晩
Nicе to meet you する挨拶
I'm so happy ありがたいな

 

I get money, I'm a star
Star, star, star
Star, star, star
I get money, I'm a star
Star, star, star
Star, star, star
-----
お金稼ぐ私はスター
スター、スター、スター
スター、スター、スター
お金稼ぐ私はスター
スター、スター、スター
スター、スター、スター

 

お金 稼ぐ 俺らは スター
お金 稼ぐ 私は スター
スター、スター、スター
スター、キラキラ
私は スター

 

.

◆他オススメの和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

◆Megan Thee Stallion:他和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia