Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Utada / Merry Christmas Mr. Lawrence - FYI

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Utada / Merry Christmas Mr. Lawrence - FYI

◆印象的なサンプリング

もう言わずともご存知、故 坂本龍一さんの「戦場のメリークリスマス」を大胆にサンプリングしています。

サンプリングとしての存在感がありながら、曲全体に馴染んでいて、とても印象的です。

 

 

この曲が収録されたアルバム「This Is The One」は、当時US Billboard 200で69位を記録し話題となりました。

日本においてはオリコン・アルバムチャートで3位、インターナショナルアルバムチャートでは1位を記録しています。

 

 

アルバム「This Is The One」収録曲の和訳は、当ページ上部のカテゴリー(アルバム:This Is The One)にてまとめてあるので、よければ活用してくださいね。

 

.

◆歌詞・和訳

I give you my heart
Hold on, let me sign it
"Your señorita, AKA your best friend"
-----
私のハートをあげるわ
ちょっと待って、サインするから
"あなたのセニョリータ または あなたの親友"

 

Hereby, let it be known
Love like never before
I'm always at your service
You just have to holler at me
-----
ここに宣言する
これまでに経験した事ないような愛を
いつでもあなたのお役に立てるわ
ただ私を呼んでくれればいい

 

NYC, NYC, what, what
Tokyo, Tokyo, what, what
Send it off from the streets
To the highest
To the highest high
-----
NYC, NYC, what, what
Tokyo, Tokyo, what, what
街から送り出して
最高の場所へ
更に最高の場所へ

 

MP3, MP3 players
Work it out, work it out, hustlers
Om Mani Padme Hum, Hum
-----
MP3、MP3プレイヤー
解決して、解決して、ハスラーたち
オム・マニ・パドメ・フーム

※Om Mani Padme Hum:チベット仏教で用いられる古代のマントラ。この言葉には、慈悲と知恵を象徴し、心の浄化と調和を促す意味が込められている。

 

.

You know I, I'm gonna be yours tonight
We're gonna, ooh, aah
FYI, we're gonna be up all night
I'll see you later, call me
You know my number
-----
わかってるでしょ、今夜私はあなたのもの
私たちは...
ちなみに、徹夜で過ごすことになるから
じゃあ後で、電話して
私の番号、知ってるでしょ

 

Like Captain Picard
I'm chillin' and flossin'
It's seven o'clock
I issue you the warning
-----
キャプテン・ピカードみたいに
リラックスして自慢したりしてる
7時ね
私が警告を出すわ

※chillin' and flossin':俗語やスラングで使われる言葉。リラックスしながら自分をよく見せたり、自信を持って振る舞っている状態を指す。

 

That's right, we're stealing this show
Damn right, letting 'em know
We're sipping Chardonnay on
2 PM on our working day
-----
そうよ、私たちがこのショーを独占してる
全くその通りよ、周りの人に教えてあげてるの
午後2時という仕事の時間帯に
私たちはシャルドネを味わってるの

 

Ching a ling, ching a ling (What, what)
Ching a ling, ching a ling (What, what)
Take me down to the fields
Where the grass is
Where the grass is lying
-----
Ching a ling, ching a ling (What, what)
Ching a ling, ching a ling (What, what)
広大な野原へ連れていって
自然豊かな場所へ
心地よくてリラックスできる場所へ

 

MP3, MP3 players
Work it out, work it out, hustlers
Om Mani Padme Hum, Hum
-----
MP3、MP3プレイヤー
解決して、解決して、ハスラーたち
オム・マニ・パドメ・フーム

 

.

You know I, I'm gonna be yours tonight
We're gonna ooh aah
FYI, we're gonna be up all night
I'll see you later, call me
You know my number
-----
わかってるでしょ、今夜私はあなたのもの
私たちは...
ちなみに、徹夜で過ごすことになるから
じゃあ後で、電話して
私の番号、知ってるでしょ

 

See I don't need a freeloader, ah
No I don't want a freeloader, ah
If you want a piece of this stuff
Got to give, got to give something
-----
ねえ、他人に依存する人は必要ないの
そうよ、他人に依存する人は望んでないの
何かを手に入れたいなら
あなたも、何か差し出さなきゃ

 

You know I, I'm gonna be yours tonight
We're gonna ooh aah
FYI, we're gonna be up all night
I'll see you later, call me
You know my number
-----
わかってるでしょ、今夜私はあなたのもの
私たちは...
ちなみに、徹夜で過ごすことになるから
じゃあ後で、電話して
私の番号、知ってるでしょ

 

You know I, I'm gonna be yours tonight
We're gonna ooh aah
FYI, we're gonna be up all night
I'll see you later, call me
You know my number
-----
わかってるでしょ、今夜私はあなたのもの
私たちは...
ちなみに、徹夜で過ごすことになるから
じゃあ後で、電話して
私の番号、知ってるでしょ

 

.

◆その他オススメな和訳

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia