Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Taylor Swift / Fortnight Feat. Post Malone / アルバム「The Tortured Poets Department」収録曲

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆アルバム「The Tortured Poets Department」リリース!

遂に2024年4月19日、テイラー・スウィフトのアルバム「The Tortured Poets Department」(ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント)がリリースされました。タイトルは「Tortured Poets」、「TTPD」とも略されます。

 

 

このタイトルを直訳すると「苦しむ詩人の部署」となりますが、比喩的な表現であり基本的には文学や芸術の世界における苦悩や内省をテーマにした詩人たちの集まりやコミュニティを指します。

その世界の詩人はしばしば心の内面で苦悩し、その感情や経験を詩や作品で表現します。そのためこのフレーズは、芸術的な創造性や内省的な性質を持つ人々のグループを象徴的に表現するために使用されることがあります。

 

 

また「The Tortured Poets Department」という文自体は、形式的な会話や一般的な文章ではあまり頻繁には見られない表現です。

しかし、詩や小説、芸術の批評など、より芸術的な文脈では使用されることがあります。

 

そして今回のアルバムを制作するにあたり、テイラー・スウィフトは「私が今まで経験したことのないほどに、作詞が重要だった」と語っています。

 

今回の和訳ですが比喩的な箇所が多く、複数の意味に取れる部分もあるため、一つの和訳と温かい目で見ていただければ幸いです。

また、曲名でもある「Fortnight」(フォートナイト)は、「2週間」を意味します。

 

.

◆歌詞・和訳

I was s'posed to be sent away
But they forgot to come and get me
I was a functioning alcoholic
'Til nobody noticed my new aesthetic
-----
私、ほんとは入所する予定だったけど
彼らは迎えに来るのを忘れてたみたい
自分を保ててたけどアルコール依存症だったの
そこから抜け出したのに誰も気づかなかったわ

 

All of this to say, I hope you're okay
But you're the reason
And no one here's to blame
But what about your quiet treason?
-----
まとめると、あなたを気にかけてるってこと
でもこうなったのはあなたが原因なのよ
それで他人が責任を負うワケじゃないけど
実は密かに裏切り行為をしていたんじゃないの?

 

.

And for a fortnight there
We were forever
Run into you sometimes
Ask about the weather
Now you're in my backyard
Turned into good neighbors
Your wife waters flowers
I want to kill her
-----
たった2週間だったけれど
私たちの関係は永遠のようだった
あなたと偶然会えば
他愛ない世間話をしてた
今ではあなたは私の人生の一部で
例えるなら良い隣人って感じ
でも一方で花に水をやるあなたの妻を
殺したいと思う自分もいるの

 

All my mornings are Mondays stuck
In an endless February
I took the miracle move-on drug
The effects were temporary
-----
すべての朝が月曜のように憂鬱で
終わりのない暗い2月のよう
何か変化を期待して服用した薬も
その効果は一時的だったわ

 

And I love you, it's ruining my life
(I love you, it's ruining my life)
I touched you for only a fortnight
(I touched you)
But I touched you
-----
あなたを愛するほど私の人生は壊れていく
(愛するほど人生は壊れていく)
あなたに触れたのはたった2週間
(触れたのは)
でも確かにあなたを深く感じられたの

 

.

And for a fortnight there
We were forever
Run into you sometimes
Ask about the weather
Now you're in my backyard
Turned into good neighbors
Your wife waters flowers
I want to kill her
-----
たった2週間だったけれど
私たちの関係は永遠のようだった
あなたと偶然会えば
他愛ない世間話をしてた
今ではあなたは私の人生の一部で
例えるなら良い隣人って感じ
でも一方で花に水をやるあなたの妻を
殺したいと思う自分もいるの

 

And for a fortnight there
We were together
Run into you sometimes
Comment on my sweater
Now you're at the mailbox
Turned into good neighbors
My husband is cheating
I want to kill him
-----
たった2週間だったけれど
私たちは一緒に過ごしたわ
あなたと偶然会えば
私のセーターにコメントしてくれた
今ではあなたと普通の交流ができる
良い関係に変われたのね
でも私の夫は浮気してる
殺してしまいたいわ

 

I love you, it's ruining my life
(I love you, it's ruining my life)
I touched you for only a fortnight
(I touched you)
I touched you
-----
あなたを愛するほど私の人生は壊れていく
(愛するほど壊れていく)
あなたに触れたのはたった2週間
(それでも感じられた)
確かにあなたを深く感じられたの

 

.

I love you, it's ruining my life
(I love you, it's ruining my life)
I touched you for only a fortnight
(I touched you)
I touched you
-----
あなたを愛するほど私の人生は壊れていく
(愛するほど壊れていく)
あなたに触れたのはたった2週間
(それでも感じられた)
確かにあなたを深く感じられたの

 

Thought of calling ya,
But you won't pick up
Another fortnight lost in America
Move to Florida, buy the car you want
But it won't start up
'Til you touch, touch, touch me
-----
君に電話をかけてみるけれど
君は出ない
アメリカでまた2週間が過ぎ去る
フロリダに引っ越し車を買ったけれど
エンジンはかからない
君が触れてくれるまで

 

Thought of calling ya,
But you won't pick up
Another fortnight lost in America
Move to Florida, buy the car you want
But it won't start up
'Til I touch, touch, touch you
-----
あなたに電話をかけてみるけれど
あなたは出ない
アメリカでまた2週間が過ぎ去る
フロリダに引っ越し車を買ったけれど
エンジンはかからない
あなたが触れてくれるまで

 

.

◆Taylor Swift:他和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia