Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】AJR / I Won't

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆アルバム「The Maybe Man」からのリードシングル

2023年11月10日にリリースされた5枚目のアルバム「The Maybe Man」からのリードシングルとしてリリースされた「I Won't」。

 

US Alternative Airplay (Billboard)では7位を記録するなどまずまずのヒットを記録しています。

 

 

AJRとはアダム、ジャック、ライアンの3兄弟の頭文字を取った名前であり、アメリカのインディーポップバンド。

作詞作曲はもちろんのこと、録音も宅録で行うDIY的手法と、どこか肩の力の抜けた大らかでキャッチーなメロディが特徴。

 

 

また、2024年にはアルバム「The Maybe Man」を引っ提げた初のアリーナツアーを開催予定。今後の動きに要注目です。

 

.

◆歌詞・和訳

(Hee-ha-ha-ha)
Put your hands up 'cause I won't
Raise a glass up 'cause I won't
Get your ass up 'cause I won't
I must've missed the hype
But maybe that's the way I feel
-----
(Hee-ha-ha-ha)
手を上げて、だってしないから
グラスを上げて、だってしないから
お尻を上げて、だってしないから
僕は興奮を見逃したのかもしれない
でもこれが僕の気持ちなのかもしれない

 

Hello, how you doin'?
Am I talkin' too fast?
I'm runnin' on adrenaline and one-hour naps
'Cause I do what you tell me to and do it to death
Do it to death
-----
やぁ元気?
僕の話は速すぎる?
アドレナリンと1時間の仮眠で走っているんだ
君の指示に従って死ぬほどやっているんだ
死ぬほどやっているんだよ

 

Acapulco, Tel Aviv, and maybe Japan
And pretty people yell at me to follow the dance
So I do what you tell me to and do it to death
But I can't do this shit again
-----
アカプルコ、テルアビブ、多分あと日本
美しい人々は僕にダンスをするように叫ぶ
だから君の指示に従って死ぬほどやっているんだ
でも、もうこんなくだらないことはできないよ

 

.

Put your hands up 'cause I won't (Right on time)
Raise a glass up 'cause I won't (My, oh, my)
Get your ass up 'cause I won't (I won't)
I must've missed the hype
But maybe that's the way I feel
-----
手を上げて、だってしないから (時間通りさ)
グラスを上げて、だってしないから (まぁ、そうさ)
お尻を上げて、だってしないから (しないよ)
僕は興奮を見逃したのかもしれない
でもこれが僕の気持ちなのかもしれない

 

Put your hands up 'cause I won't (Right on time)
I'm not here 'cause you say so (My, oh, my)
Get your ass up 'cause I won't (I won't)
I must've missed the hype
But maybe that's the way I feel
That's the way I feel
-----
手を上げて、だってしないから (時間通りさ)
君がそう言うからここにいるわけじゃない(まぁ、そうさ)
お尻を上げて、だってしないから (しないよ)
僕は興奮を見逃したのかもしれない
でもこれが僕の気持ちなのかもしれない
これが僕の気持ちなんだよ

 

I don't got a body like I see in the press
So I got to the precipice of pressin' my chest
And now I look impressive with a couple of pecs
Just like my friends
-----
僕はメディアで見るような体型じゃない
だから胸筋を鍛えることにしたんだ
今じゃちょっとした胸筋で
印象的に見えるようになったよ
僕の友達みたいにね

 

.

So welcome back and take a breath
You come to life, you're bored to death
So welcome back and take a breath
You come to life, but I digress
-----
よく戻ってきた、深呼吸しなよ
よく生き返ったな、死にかけてたんだよ
よく戻ってきた、深呼吸しなよ
よく生き返ったな、でも話がそれたね

 

Put your hands up 'cause I won't (Right on time)
Raise a glass up 'cause I won't (My, oh, my)
Get your ass up 'cause I won't (I won't)
I must've missed the hype
But maybe that's the way I feel
-----
手を上げて、だってしないから (時間通りさ)
グラスを上げて、だってしないから (まぁ、そうさ)
お尻を上げて、だってしないから (しないよ)
僕は興奮を見逃したのかもしれない
でもこれが僕の気持ちなのかもしれない

 

Put your hands up 'cause I won't (Right on time)
I'm not here 'cause you say so (My, oh, my)
Get your ass up 'cause I won't (I won't)
I must've missed the hype
But maybe that's the way I feel
That's the way I feel
-----
手を上げて、だってしないから (時間通りさ)
君がそう言うからここにいるわけじゃない(まぁ、そうさ)
お尻を上げて、だってしないから (しないよ)
僕は興奮を見逃したのかもしれない
でもこれが僕の気持ちなのかもしれない
これが僕の気持ちなんだよ

 

.

So welcome back and take a breath
You come to life, you're bored to death
-----
よく戻ってきた、深呼吸しなよ
よく生き返ったな、死にかけてたんだよ

 

So welcome back and take a breath
You come to life, you're bored to death
So welcome back (And take a breath)
-----
よく戻ってきた、深呼吸しなよ
よく生き返ったな、死にかけてたんだよ
よく戻ってきた、(深呼吸するんだ)

 

Acapulco, Tel Aviv, and maybe Japan
(You've come to life, you're bored to death)
And pretty people yell at me to follow the dance
(So welcome back and take a breath)
So I do what you tell me to and do it to death
But I can't do this shit again
-----
アカプルコ、テルアビブ、多分あと日本
(よく生き返ったな、死にかけてたんだよ)
美しい人々は僕にダンスをするように叫ぶ
(よく戻ってきた、深呼吸しなよ)
だから君の指示に従って死ぬほどやっているんだ
でも、もうこんなくだらないことはできないよ

 

.

Put your hands up 'cause I won't (Right on time)
Raise a glass up 'cause I won't (My, oh, my)
Get your ass up 'cause I won't (I won't)
I must've missed the hype
But maybe that's the way I feel
-----
手を上げて、だってしないから (時間通りさ)
グラスを上げて、だってしないから (まぁ、そうさ)
お尻を上げて、だってしないから (しないよ)
僕は興奮を見逃したのかもしれない
でもこれが僕の気持ちなのかもしれない

 

Put your hands up 'cause I won't (Right on time)
I'm not here 'cause you say so (My, oh, my)
Get your ass up 'cause I won't (I won't)
I must've missed the hype
But maybe that's the way I feel
That's the way I feel
-----
手を上げて、だってしないから (時間通りさ)
君がそう言うからここにいるわけじゃない(まぁ、そうさ)
お尻を上げて、だってしないから (しないよ)
僕は興奮を見逃したのかもしれない
でもこれが僕の気持ちなのかもしれない
これが僕の気持ちなんだよ

 

◆オススメ曲の和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia