Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Michael Jackson / Heaven Can Wait

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

.

◆どこまでも美しい名曲

2001年10月30日にリリースされたマイケル・ジャクソンの生前最後のスタジオアルバム「Invincible」に収録されている「Heaven Can Wait」。

 

和訳を見ていただけると分かりますが、自然と情景が浮かんでくるようなどこまでも美しい歌詞です。

そしてサウンド自体も全く色褪せることなく「本当に2001年リリースのアルバムに収録されている曲なの?」と想うほど古さを全く感じません。

 

アルバム「Invincible」制作にあたって、制作曲が100曲を超えていたというのは有名な話ですが、この曲が収録曲として選ばれるのは必然だったような気もします。

厳選に厳選されたアルバムの16曲のうちの一つなので、シングル級に文句ない出来であり、何回でも聞き返したくなります。

 

個人的に夜にこの曲を聴きたくなります。

 

.

◆歌詞・和訳

Tell the angels, "No"
I don't wanna leave my baby alone
I don't want nobody else to hold you
That's a chance I'll take
Baby, I'll stay
Heaven can wait
-----
天使たちに「No」と言うんだ
僕のベイビーを独りにさせたくないし
君が他の誰かに抱きしめられるのも嫌だから
リスクを冒す覚悟はできてる
ベイビー、僕はここにいる
天国はきっと待ってくれるさ

 

No, if the angels took me from this Earth
I would tell them, "Bring me back to her"
It's a chance I'll take
Maybe I'll stay
Heaven can wait
-----
もし天使たちが僕を地球から連れ出そうとしても
僕は彼らに「彼女の所に戻してくれ」と頼むよ
リスクを冒す覚悟はできてるから
多分ここに留まれるはず
天国はきっと待ってくれるさ

 

You're beautiful
You're wonderful
Incredible
I love you so
-----
君は美しい
君は素晴らしい
信じられないほどね
愛してるんだ

 

.

You're beautiful
Each moment spent with you is
Simply wonderful
This love I have for you,
Girl, it's incredible
And I don't know what I'd do
If I can't be with you
-----
君は美しいよ
君と過ごす一瞬一瞬は
ただただ素晴らしいんだ
君を想うこの愛は
本当に信じられないほど素晴らしいんだ
君が一緒でなけりゃ
僕はどうしていいかわからないのさ

 

The world could not go on
So every night I pray
If the Lord should come for me
Before I wake
-----
世界はいつか終焉を迎える
だから毎晩祈るんだ
もし僕が目覚める前に
神が僕を迎えにきたとしても

 

I wouldn't wanna go
If I can't see your face
Can't hold you close
What good would Heaven be
If the angels came for me
I'd tell them, "No"
-----
行きたくないんだ
君の顔を見れなくなるし
君を抱きしめられなくなるから
天国って良い場所なんだろうか
もし天使たちが僕を連れて行こうとしても
僕は彼らに「No」と言うよ

 

.

No, I don't wanna leave my baby alone
I don't want nobody else to hold you
That's a chance I'll take
Baby, I'll stay
Heaven can wait
-----
天使たちに「No」と言うんだ
僕のベイビーを独りにさせたくないし
君が他の誰かに抱きしめられるのも嫌だから
リスクを冒す覚悟はできてる
ベイビー、僕はここにいる
天国はきっと待ってくれるさ

 

No, if the angels took me from this Earth
I would tell them, "Bring me back to her"
It's a chance I'll take
Maybe I'll stay
Heaven can wait
-----
もし天使たちが僕を地球から連れ出そうとしても
僕は彼らに「彼女の所に戻してくれ」と頼むよ
リスクを冒す覚悟はできてるから
多分ここに留まれるはず
天国はきっと待ってくれるさ

 

Unthinkable
Me sittin' up in the clouds
And you are all alone
The time might come around
When you'd be movin' on
(Movin' on)
-----
考えられない
僕は雲の上で座っていて
君が独りぼっちでいる状況なんて
でも「その時」は訪れるかもしれない
そしたら君はまだ見ぬ未来を歩んでいくんだ
(歩んでいく)

 

.

I'd turn it all around and try to
Get back down to my baby girl
Can't stand to see nobody kissing
Touchin' her
Couldn't take nobody lovin' you
The way we were
-----
そうなっても僕はそんな状況を変えて
君の元へ戻ってみせる
誰かが彼女にキスしたり触れたりするのを
見るのが耐えられないんだ
誰かが君を愛するなんて受け入れられない
あんなにも僕たちは愛を育んできたのに

 

What good would Heaven be
If the angels come for me
I'd tell them, "No!"
-----
天国って良い場所なんだろうか
もし天使たちが僕を連れて行こうとしても
僕は彼らに「No!」と言うよ

 

No, I don't wanna leave my baby alone
(My baby)
I don't want nobody else to hold you
(Don't you do this to me)
That's a chance I'll take
(If the angels come around)
Baby, I'll stay
Heaven can wait
(Just tell them to bring me down to my baby)
-----
天使たちに「No」と言うんだ
僕のベイビーを独りにさせたくないし
(僕のベイビー)
君が他の誰かに抱きしめられるのも嫌だから
(僕にはしないでくれ)
リスクを冒す覚悟はできてる
(もし天使が近くにいるなら)
ベイビー、僕はここにいる
天国はきっと待ってくれるさ
(僕のベイビーの元へ連れて行ってと頼むよ)

 

No, if the angels took me from this Earth
(Don't you do this do me)
I would tell them, "Bring me back to her"
It's a chance I'll take
Maybe I'll stay
Heaven can wait
-----
もし天使たちが僕を地球から連れ出そうとしても
(僕にはしないでくれ)
僕は彼らに「彼女の所に戻してくれ」と頼むよ
リスクを冒す覚悟はできてるから
多分ここに留まれるはず
天国はきっと待ってくれるさ

 

.

Oh, no, can't be without my baby
(I can't be without my baby)
Won't go without her, I'd go crazy
(You can't take her from me)
-----
ベイビーなしでは生きていけない
(僕は生きていけない)
彼女がいなきゃ、僕は狂ってしまう
(彼女を僕から奪うことはできないんだ)

 

Oh, no, guess Heaven will be waiting
(See, if the angels come around
Just tell them to bring me down, to my baby)
-----
それでも...天国は待っているんだろう
もし天使が近くにいるなら
僕のベイビーの元へ連れて行ってと頼むよ

 

.

Oh, no, can't be without my baby
(Don't you do this to me)
Won't go, without her, I'd go crazy
(I can't be without my baby)
-----
ベイビーなしでは生きていけない
(僕にはしないでくれ)
彼女がいなきゃ、僕は狂ってしまう
(ベイビーなしでは生きていけないんだ)

 

Oh, no, guess Heaven will be waiting
(I love you, girl, I need you, baby,
I want you, baby)
-----
あぁ、それでも...天国は待っているんだろう
(愛してる、君が必要なんだ、ベイビー
君が欲しいよ、ベイビー)

 

Tell the angels, "No"
I don't wanna leave my baby alone
I don't want nobody else to hold you
That's a chance I'll take
Baby, I'll stay
Heaven can wait
-----
天使たちに「No」と言うんだ
僕のベイビーを独りにさせたくない
君が他の誰かに抱きしめられるのも嫌だから
リスクを冒す覚悟はできてる
ベイビー、僕はここにいる
天国はきっと待ってくれるさ

 

No, if the angels took me from this Earth
I would tell them, "Bring me back to her"
It's a chance I'll take
Maybe I'll stay
Heaven can wait
-----
もし天使たちが僕を地球から連れ出そうとしても
僕は彼らに「彼女の所に戻してくれ」と頼むよ
リスクを冒す覚悟はできてるから
多分ここに留まれるはず
天国はきっと待ってくれるさ

 

.

Leave us alone
Just leave us alone
(You're beautiful, you’re wonderful,
Incredible, I love you so)
-----
僕たちのことは放っておいて
ただ放っておいてくれればいいから
(君は美しい、君は素晴らしい
信じられないほど、愛してるんだ)

 

Leave us alone
Please leave us alone
(You’re beautiful)
-----
僕たちのことは放っておいて
お願いだから放っておいてくれ
(君は美しい)

 

Please leave us alone
Oh, leave me alone
Please leave me alone
I said leave me alone
-----
お願いだから放っておいて
干渉しないでくれ
お願いだから干渉しないで
そう頼んでるんだよ

 

.

Michael Jackson:他和訳

dollhouse-music.hatenablog.com

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia