Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Tate McRae / guilty conscience

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆アルバム「THINK LATER」リリース!

遂にTate McRaeのセカンドアルバム「THINK LATER」が12月8日にリリースされました!

 

すでにデビューアルバム「i used to think i could fly」で多忙を極めた2022年はTate McRaeにとってまさに目まぐるしくまわる激動の1年だったそう。

Tones and I など他のアーティストも同じような経験・体験を語っていますが、急に大ヒットするとその成功とあわせて自分自身を見失ってしまう時があるそうで、Tate McRae自身も中々本調子にはなれなかったそうです。

 

そして、アルバムタイトル「THINK LATER」の意味は「後で考えよう」。

Tate McRaeはこの言葉に出会い、自分の直感で人生を全力で生きようと思えるようになり、アルバムタイトルにこの言葉を採用したとか。

 

徐々に自身のペースを取り戻しながらリリースされた本作。

 

間違いなく彼女の全力が発揮された作品であることは間違いなく、世界中から大きな期待が寄せられています。

よく、セカンドアルバムは売れないというジンクスがありますが、今回の「THINK LATER」にはそんなジンクスは全く通じなさそうです。

 

.

◆歌詞・和訳

Guess I'll
L-l-l-l-live with a guilty conscience
L-l-l-l-live with a guilty conscience
-----
やっぱり
罪悪感を抱えたまま生きるしかないかしら
罪悪感を抱えたまま生きるしかないかしら

 

Lotta messed up nights
Lotta letdowns
Lotta dumb words
Bet you regret now
Lotta "I'm just seein' the best in you
'Cause I want to"
Yeah, yeah, yeah
-----
多くの夜がうまくいかず
多くの失望もあった
多くの愚かな言葉
今頃あなたは後悔してるはず
「あなたの良い部分だけを見てるのは
ただ私がそうしたいからなのよ」

 

Lotta "Don't trust you
On the weekends"
Hidin' pictures you're receivin'
Lot of runnin' from
All the red and blue in the rearview
-----
「週末は特にあなたを信用できない」
あなたは受け取った写真は隠すし
よくバックミラーに映る
赤と青を避けて走るのよ

※red and blue:警察車両の赤と青の警告灯のこと。

 

.

I'll be wantin' you back
'Til the cops start callin'
Waist deep in the mеss you started
'Cause I need you, darlin'
Is that wrong?
-----
警察が介入した後でも
きっとあなたが欲しくなる
あなたが始めたこの混乱に
深く関与しちゃってるわ
だって私にはあなたが必要なの 
それって間違ってる?

 

All my morals shot
Evеn it don't faze me
Lovin' you batshit crazy
Kinda reckless lately
But that's what I want
-----
私のモラルは全部崩れたけど、
それでも私を動揺させることはない
あなたを狂気的に愛しているもの
最近ちょっと無謀だったわ
でもそれが私の望みよ

 

Guess I'll
L-l-l-l-live with a guilty conscience
L-l-l-l-live with a guilty conscience
-----
やっぱり
罪悪感を抱えたまま生きるしかないかしら
罪悪感を抱えたまま生きるしかないかしら

 

.

Lotta hotel rooms that
You checked in
Lot of cryptic shit
Second guessin' 
Lotta, "I was gonna tell you,
But didn't want to hurt you, babe"
-----
たくさんのホテルに
チェックインしたみたいね
たくさん不可解なことがある
ほんと疑問だわ
「君に話そうと思ったけど、
君を傷つけたくなかったんだ」

 

Had a good life
It got hijacked 
And it's criminal to have me like that 
But I turn my cheek
And I just don't care what my friends say, uh
-----
人生は良い感じだったのに
乗っ取られたのよ
こんな風にされるのはまるで犯罪ね
でも私は目をそむけて
友達が何を言おうと気にしないの

 

I'll be wantin' you back
'Til the cops start callin'
Waist deep in the mеss you started
'Cause I need you, darlin'
Is that wrong?
-----
警察が介入した後でも
きっとあなたが欲しくなる
あなたが始めたこの混乱に
深く関与しちゃってるわ
だって私にはあなたが必要なの 
それって間違ってる?

 

.

All my morals shot
Evеn it don't faze me
Lovin' you batshit crazy
Kinda reckless lately
But that's what I want
-----
私のモラルは全部崩れたけど、
それでも私を動揺させることはない
あなたを狂気的に愛しているもの
最近ちょっと無謀だったわ
でもそれが私の望みよ

 

Guess I'll
L-l-l-l-live with a guilty conscience
L-l-l-l-live with a guilty conscience
-----
やっぱり
罪悪感を抱えたまま生きるしかないかしら
罪悪感を抱えたまま生きるしかないかしら

 

Guess I'll
L-l-l-l-live with a guilty conscience
L-l-l-l-live with a guilty conscience
-----
やっぱり
罪悪感を抱えたまま生きるしかないかしら
罪悪感を抱えたまま生きるしかないかしら

 

Guess I'll
L-l-l-l-live with a guilty conscience
L-l-l-l-live with a guilty conscience
-----
やっぱり
罪悪感を抱えたまま生きるしかないかしら
罪悪感を抱えたまま生きるしかないかしら

 

Guess I'll
L-l-l-l-live with a guilty conscience
L-l-l-l-live with a guilty conscience
-----
やっぱり
罪悪感を抱えたまま生きるしかないかしら
罪悪感を抱えたまま生きるしかないかしら

 

Uh-uh
With a guilty conscience
-----
Uh-uh
罪悪感を抱えながら...

 

.

◆その他オススメ曲の和訳

※「guilty conscience」が収録されているアルバム「THINK LATER」の他収録曲は、ページ上部のカテゴリーにてまとめてあるので良ければご活用ください。

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia