Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Madonna / Like a Prayer / アルバムタイトルトラック / アルバム表題曲

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マドンナ / ライク・ア・プレイヤー

 

 

.

◆マドンナの代表曲の一つ

「ライク・ア・プレイヤー」は同名のアルバムからのリードシングルとして、1989年3月3日にリリースされました。

 

パトリック・レナードとの共作であるこの曲は、宗教的イメージや、ファンク、ゴスペルといった要素が溶け込んでおり、今や永遠の名曲の一つとなりました。

 

 

特に、マドンナのライブでは度々パフォーマンスされており、観客と一体となって大合唱になる場面は何度見ても感動的であり、エネルギー、そして愛に溢れています。

 

そしてその時々でアレンジがなされるのもライブならではの醍醐味です。

最新ツアーである「The Celebration Tour」でも披露されていますが、ここでもアレンジがされており、サム・スミス「Unholy」を取り入れ、力強いキックドラムと合わさるゴスペルが最高にかっこいいです。

 

個人的に他ライブ・バージョンでオススメしたいのは、あまりアレンジを加えていないThe MDNA Tourと、Trapを取り入れたアレンジと男性ゴスペルが特徴的なMet Gala 2018です。

 

.

◆歌詞・和訳

Life is a mystery
Everyone must stand alone
I hear you call my name
And it feels like home
-----
人生はミステリー
誰もが一人で生きていく
私の名前を呼ぶ声が聞こえる
なんだか安心するわ

 

When you call my name
It's like a little prayer
I'm down on my knees
I want to take you there
-----
あなたが私を呼ぶ声は
まるで小さな祈りのよう
私はひざまずき
あなたと共に過ごしたいと願う

 

In the midnight hour
I can feel your power
Just like a prayer
You know I'll take you there
-----
真夜中になれば
あなたの力を感じる
まるで祈りが報われるように
私があなたを導くわ

 

.

I hear your voice
It's like an angel sighing
I have no choice
I hear your voice
Feels like flying
-----
あなたの声が聞こえる
それはまるで天使のため息のよう
私は引き寄せられ
あなたの声が聞こえれば
空を飛ぶような感覚に包まれる

 

I close my eyes
Oh God, I think I'm falling
Out of the sky
I close my eyes
Heaven, help me
-----
でも目を閉じれば
あぁ神様、落ちていく
空から落ちていくわ
そしてまた目を閉じて
天に救いを求めるの

 

When you call my name
It's like a little prayer
I'm down on my knees
I want to take you there
-----
あなたが私を呼ぶ声は
まるで小さな祈りのよう
私はひざまずき
あなたと共に過ごしたいと願う

 

In the midnight hour
I can feel your power
Just like a prayer
You know I'll take you there
-----
真夜中になれば
あなたの力を感じる
まるで祈りが報われるように
私があなたを導くわ

 

.

Like a child
You whisper softly to me
You're in control
Just like a child
Now I'm dancing
-----
子供のように
あなたは私に囁きかける
子供のように純粋な
あなたの心は読めないけれど
私は今、踊るような喜びを感じてる

 

It's like a dream
No end and no beginning
You're here with me
It's like a dream
Let the choir sing
-----
まるで夢のようで
終わりもなければ始まりもない
あなたがここにいてくれるなんて
ほんと夢のようだわ
聖歌隊、この喜びを歌ってちょうだい

 

When you call my name
It's like a little prayer
I'm down on my knees
I want to take you there
-----
あなたが私を呼ぶ声は
まるで小さな祈りのよう
私はひざまずき
あなたと共に過ごしたいと願う

 

In the midnight hour
I can feel your power
Just like a prayer
You know I'll take you there
-----
真夜中になれば
あなたの力を感じる
まるで祈りが報われるように
私があなたを導くわ

 

When you call my name
It's like a little prayer
I'm down on my knees
I wanna take you there
-----
あなたが私を呼ぶ声は
まるで小さな祈りのよう
私はひざまずき
あなたと共に過ごしたいと願う

 

In the midnight hour
I can feel your power
Just like a prayer
You know I'll take you there
-----
真夜中になれば
あなたの力を感じる
まるで祈りが報われるように
私があなたを導くわ

 

.

Life is a mystery
Everyone must stand alone
I hear you call my name
And it feels like home
-----
人生はミステリー
誰もが一人で生きていく
私の名前を呼ぶ声が聞こえる
なんだか安心するわ

 

Just like a prayer
Your voice can take me there
Just like a muse to me
You are a mystery
-----
まるで祈りが報われるように
あなたの声が私を導いてくれる
あなたは私にとってのミューズで
そして同時に謎めいてもいる

 

Just like a dream
You are not what you seem
Just like a prayer,
No choice
Your voice can take me there
-----
まるで夢のよう
あなたは見かけ以上の存在よ
まるで祈りが報われるように
引き寄せられるがまま
あなたの声が私を導くの

 

.

Just like a prayer
I'll take you there
It's like a dream to me
-----
まるで祈りが報われるように
私もあなたを導くわ
私にとって夢のような体験なのよ

 

Just like a prayer
I'll take you there
(I'll take you there)
It's like a dream to me
-----
まるで祈りが報われるように
私もあなたを導くわ
(あなたを導くわ)
私にとって夢のような体験なのよ

 

Just like a prayer
I'll take you there
(I'll take you there)
It's like a dream to me
-----
まるで祈りが報われるように
私もあなたを導くわ
(あなたを導くわ)
私にとって夢のような体験なのよ

 

Just like a prayer
I'll take you there
It's like a dream to me
-----
まるで祈りが報われるように
私もあなたを導くわ
私にとって夢のような体験なのよ

 

Just like a prayer
Your voice can take me there
Just like a muse to me
You are a mystery
-----
まるで祈りが報われるように
あなたの声が私を導いてくれる
あなたは私にとってのミューズで
そして同時に謎めいてもいる

 

Just like a dream
You are not what you seem
Just like a prayer,
No choice
Your voice can take me there
-----
まるで夢のよう
あなたは見かけ以上の存在よ
まるで祈りが報われるように
引き寄せられるがまま
あなたの声が私を導くの

 

.

Just like a prayer
Your voice can take me there
Just like a muse to me
You are a mystery
-----
まるで祈りが報われるように
あなたの声が私を導いてくれる
あなたは私にとってのミューズで
そして同時に謎めいてもいる

 

Just like a dream
You are not what you seem
Just like a prayer,
No choice
Your voice can take me there
-----
まるで夢のよう
あなたは見かけ以上の存在よ
まるで祈りが報われるように
引き寄せられるがまま
あなたの声が私を導くの

 

Your voice can take me there
Like a prayer
-----
あなたの声が私を導くの
まるで祈りが報われるように

 

It's like a prayer
Your voice can take me there
It's like a prayer
-----
まるで祈りが報われるように
あなたの声が私を導いてくれる
まるで祈りのように

 

It's like a prayer
Your voice can take me there
It's like a prayer
-----
まるで祈りが報われるように
あなたの声が私を導いてくれる
まるで祈りのように

 

.

Madonna:他和訳(一部)

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia