Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Ariana Grande / true story

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆遂にアルバム「eternal sunshine」リリース!

2024年1月12日にリリースされた先行シングル「yes, and?」が Billboard Hot 100で初登場1位を記録し、2月16日にはマライア・キャリーとコラボしたバージョンの「yes, and?」をリリースしていたアリアナ。

 

その勢いのまま遂にアルバム「eternal sunshine」がリリースされました。

アリアナ・グランデはアルバムの全ての曲で作詞・作曲、及びプロデュースでクレジットされています。

 

アルバムリリースは「Positions」以来となる約4年ぶり(2021年にはデラックス版もリリース)。

 

 

この曲の、ゲームに例えた歌詞は面白くもあり、どこか懐かしい2000年代初頭を感じさせるようなサウンドもクセになります。

 

.

◆歌詞・和訳

This is a true story about all the lies
You fantasized 'bout you and I
This is a true story about all the games
I know you play
-----
これは全ての嘘にまつわる真実の物語
あなたが妄想する私たちの全てのこと
これは全てのゲームにまつわる真実の物語
あなたの策略は把握できてるわ

 

No, this is not what I need
(Gimme love, love, gimme love)
Not what I want
(Gimme love, love, gimme love)
Ain't gonna happen to me
Gimme love, love, gimme love, love
Gimme love, gimme love, love
Love, love, love
-----
違う、こんなの
私が求めてるものじゃない
(愛を、愛をちょうだい)
私が望んでるものじゃない
(愛を、愛をちょうだい)
そんな状況私には関係ないわ
愛をちょうだい、愛を
愛をちょうだい、愛を
愛を、愛を、愛を

 

I'll play the villain if you need me to
I know how this goes, yeah
I'll be the one you pay to see play thе scene
Roll the camеras, please
-----
必要なら敵キャラだって演じれるわ
この後の展開なら分かってる
演じるからあなたが報酬を払ってよ
ほら、撮影始めるわよ

 

Turnin' like a dime,
Wastin' all their time
Sneakin' like a creep in the night
But I'll play whatever part you need me to
Mm-mm-mmm
-----
10セントのような急展開
奴らの時間を無駄に浪費させて
夜にこっそり忍び寄るわ
でもあなたが必要とする役なら
何でも演じてあげるから
Mm-mm-mmm

※Turnin' like a dime:非常に素早い変化や反転を指す言い回し。dimeは10セント硬貨を指す。

 

.

This is a true story about all the lies
You fantasized 'bout you and I
This is a true story about all the games
I know you play
-----
これは全ての嘘にまつわる真実の物語
あなたが妄想する私たちの全てのこと
これは全てのゲームにまつわる真実の物語
あなたの策略は把握できてるわ

 

No, this is not what I need
(Gimme love, love, gimme love)
Not what I want
(Gimme love, love, gimme love)
Ain't gonna happen to me
Gimme love, love, gimme love, love
Gimme love, gimme love, love
Love, love, love
-----
違う、こんなの
私が求めてるものじゃない
(愛を、愛をちょうだい)
私が望んでるものじゃない
(愛を、愛をちょうだい)
そんな状況私には関係ないわ
愛をちょうだい、愛を
愛をちょうだい、愛を
愛を、愛を、愛を

 

I'll play the bad girl if you need me to
If it makes you feel better
I'll be the one you love to hate,
Can't relate
Too much on my plate
-----
必要ならバッド・ガールも演じれる
それであなたの気が晴れるならね
あなたは嫌いだけど愛してあげてもいい
意味不明でしょ
私は手に負えないほど多くを抱えてるの

 

See it in your eyes, you got too much time
For fun, you like to pray for my demise
Mm-mmm
But I'll play whatever part you need me to
And I'll be good in it, too
-----
余裕なのね、顔に現れてるわよ
楽しむために私の失敗を祈るのが好きなのね
Mm-mmm
でもあなたが必要とする役なら
何でも演じてあげれるわ
なんでも上手にこなせるのよ

 

.

This is a true story about all the lies
You fantasized 'bout you and I
This is a true story about all the games
I know you play
-----
これは全ての嘘にまつわる真実の物語
あなたが妄想する私たちの全てのこと
これは全てのゲームにまつわる真実の物語
あなたの策略は把握できてるわ

 

No, this is not what I need
(Gimme love, love, gimme love)
Not what I want
(Gimme love, love, gimme love)
Ain't gonna happen to me
Gimme love, love, gimme love, love
Gimme love, gimme love, love
Love, love, love
-----
違う、こんなの
私が求めてるものじゃない
(愛を、愛をちょうだい)
私が望んでるものじゃない
(愛を、愛をちょうだい)
そんな状況私には関係ないわ
愛をちょうだい、愛を
愛をちょうだい、愛を
愛を、愛を、愛を

 

Not what I want
(Gimme love, love, gimme love)
Not what I need
(Gimme love, love, gimme love)
Ain't gonna happen to me
(Gimme love, love, gimme love)
Gimme love, gimme love
(Love, Gimme love, gimme love, love)
Love, love, love
-----
私が望んでるものじゃない
(愛を、愛をちょうだい)
私が求めてるものじゃない
(愛を、愛をちょうだい)
そんな状況私には関係ないわ
(愛を、愛をちょうだい)
愛を、愛をちょうだい
(愛を、愛を、愛をちょうだい)
愛を、愛を、愛を

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

.

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia