Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Madonna / Living For Love

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆「Rebel Heart」からのリードシングル

この曲はアルバム「Rebel Heart」からのリードシングルとして2014年12月20日にリリースされました。

 

本来は2015年2月14日のバレンタインにリリース予定だったものの、デモ音源がリークされたため前倒しでリリースされました。

 

 

ダンス・ポップとハウス・ミュージックの要素が絶妙に調和し、耳に残るメロディとグルーヴ感がたまらなくカッコいい曲です。

また、この曲を披露したグラミー賞ではダンス、ゴスペル、そして宙吊りパフォーマンスなど、1曲に凝縮された完璧な演出を見ることができます。圧巻です。

 

 

当時のチャートでUK Singles (OCC):26位、US Hot Singles Sales (Billboard):3位、US Dance Club Songs (Billboard):1位、またBillboard Japan Hot 100では11位を記録しました。

 

.

◆歌詞・和訳

First you love me
And I let you in
Made me feel
Like I was born again
-----
最初は私を愛してくれたから
私はあなたを受け入れた
生まれ変わったかのような
気持ちだったわ

 

You empowered me
You made me strong
Built me up,
And I could do no wrong
-----
力を与えてくれて
強くしてくれた
自分に自信が持てて
間違うことなんてないと思ってた

 

I let down my guard,
I fell into your arms
Forgot who I was,
I didn't hear the alarms
-----
自分の警戒心を解いて
あなたに身を委ねたわ
自分を見失ってた
警告なんて聞こえなかったの

 

.

Now I'm down on my knees,
Alone in the dark
I was blind to your game,
You fired a shot in my heart
-----
今、跪いてる
暗闇の中独りで
あなたの策略に気付けなかった
あなたは私のハートを撃ち抜いたの

 

Took me to Heaven,
Let me fall down
Now that it's over,
I'm gonna carry on
-----
天国に連れて行ってくれたのに
突き落とされるなんて
もう終わりよ
私は生きて前に進んでいく

 

Lifted me up
And watched me stumble
After the heartache,
I'm gonna carry on
-----
支えてくれると思ったら
あなたはつまずく私を見てただけ
心の痛みを乗りこえて
私は生きて前に進んでいく

 

.

Living for love,
I'm living for love
Not giving up,
I'm gonna carry on
-----
愛のために生きる
愛のために生きるわ
諦めたりしない
私は生きて前に進んでいく

 

Living for love,
I'm living for love
Not gonna stop,
Love's gonna lift me up
-----
愛のために生きてる
愛のために生きてるの
立ち止まらない
愛が私を救ってくれるわ

 

(Love, lift me up)
Love's gonna lift me up
(Love, lift me up)
-----
(愛が、救ってくれる)
愛が私を救ってくれるわ
(愛が、救ってくれる)

 

.

I could get caught up in bitterness
But I'm not dwelling on
This crazy mess
-----
この苦しみに囚われてしまいそう
でも、私はこの狂った状況に
ずっと囚われる気はない

 

I found freedom in the ugly truth
I deserve the best,
And it's not you
-----
醜い真実から自由を見出した私には
最良なものを手に入れる資格がある
そして、それはあなたではない

 

You've broken my heart,
But you can't break me down
Not falling apart, once was lost,
Now I'm found
-----
あなたは私の心を傷つけたけど
崩壊させるなんてできないわ
崩れないように、時に道を見失いながら
やっと見つけれたのよ

 

.

Picked up my crown
Put it back on my head
I can forgive,
But I will never forget
-----
自分で王冠を拾い
自分の頭に戻したの
許してあげてもいい
でも忘れることはないわ

 

Took me to Heaven,
Let me fall down
Now that it's over,
I'm gonna carry on
-----
天国に連れて行ってくれたのに
突き落とされるなんて
もう終わりよ
私は生きて前に進んでいく

 

Lifted me up
And watched me stumble
After the heartache,
I'm gonna carry on
-----
支えてくれると思ったら
あなたはつまずく私を見てただけ
心の痛みを乗りこえて
私は生きて前に進んでいく

 

.

Living for love,
I'm living for love
Not giving up,
I'm gonna carry on
-----
愛のために生きる
愛のために生きるわ
諦めたりしない
私は生きて前に進んでいく

 

Living for love,
I'm living for love
Not gonna stop,
Love's gonna lift me up
-----
愛のために生きてる
愛のために生きてるの
立ち止まらない
愛が私を救ってくれるわ

 

(Love, lift me up)
Love's gonna lift me up
(Love, lift me up)
Love, gonna lift me up
(Lift me up, lift me up, lift me up)
-----
(愛が、救ってくれる)
愛が私を救ってくれる
(愛が、救ってくれる)
愛が私を救ってくれるわ
(救って、救って、救ってくれる)

 

.

'Cause love's gonna
Lift me up, up, up, up, up
Lord, lift me up, up, up, up
Love's gonna lift me up, up, up, up, up
Lord, lift me up, up, up, up
Love's gonna lift me up
Lord, lift me up, up, up, up
----
愛が私を救ってくれるから
神様、私を救って
愛が私を救ってくれる
神様、私を救って
愛が私を救ってくれる
神様、私を救って

 

Living for love,
I'm living for love
Not giving up,
I'm gonna carry on
-----
愛のために生きる
愛のために生きるわ
諦めたりしない
私は生きて前に進んでいく

 

Living for love,
I'm living for love
Not gonna stop,
Love's gonna lift me up
-----
愛のために生きてる
愛のために生きてるの
立ち止まらない
愛が私を救ってくれるわ

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

dollhouse-music.hatenablog.com

dollhouse-music.hatenablog.com

 

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia