Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Nicki Minaj / Last Time I Saw You

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

◆Last Time I Saw You リリース!

 

切ない雰囲気のR&B調のポップソングで、ラップパートはかなり控えめですが、心地よく響いてくるリズムは、初期のニッキーを思い出させてくるキャッチーな1曲。

 

約5年ぶりのアルバム「Pink Friday 2」のリリースを、ニッキーミナージュの誕生日12月8日にリリースすることが決まっています。

※2021年のBeam Me Up Scottyは元々2009年ミックステープで再リリースのため、2018年の「Queen」以来5年ぶりのアルバムリリースとなります。

 

おそらくは、この曲はその新アルバムに向けての先行シングルという形だと思います。

 

.

◆歌詞・和訳

Beggin' me to stay, and then you walk away
There's something that you wanted to say
I was in a rush, but you said you were crushed
And I said, "I'd be back, it's okay"
-----
私を引き止めて、そしてあなたは去っていく
何か言いたかったことがあるんでしょう?
私は急いでいて、あなたは傷ついたと言ったわ
それで私は「戻ってくるわ、大丈夫よ」って言ったの

 

I wish I'da hugged you tighter the last time that I saw you
I wish l didn't waste precious time the night when I called you
I wish I remembered to say I'd do anything for you
Maybe I pushed you away because I thought that I'd bore you
-----
最後にあなたを抱きしめていればよかったって思うの
あの夜の貴重な時間を無駄にしなければよかったなって思うの
あなたのために何でもするって言葉を覚えておけばよかったわ
あなたを退屈させるんじゃないかと思って、私が遠ざけたのかもね

 

.

Listen
So close, but we were so distant
Wish I'da known in that instant
Ignored the hints or I missed it
-----
聞いて
私たちはとても近くにいたけど、
私たちはとても遠くに感じてた
あの瞬間に気づいていれば良かったわ
何かのヒントを無視したのか、
それとも見逃してしまったのかしら

 

I killed it
You'd always be in attendance
No flights, but always attеndant
Handwritten letter, you pеnned it
-----
台無しにしてしまったわ
いつもあなたはそばにいてくれた
飛行機には乗らなかったけど、いつも一緒だった
あなたが書いた手書きの手紙

 

Them nights we wish never ended
Those rules that we wish we bended
Heartbreak that we never mended
Those messages we unsended
-----
あの夜がいつまでも続いてほしいと願ったわ
私たちが曲げたかったあのルール
私たちが治せなかった心の痛み
私たちが送らなかったメッセージ

 

Best friends we somehow unfriended
Ain't care 'bout who we offended
Parties they wish we attended
Got drunk and laughed, it was splendid
-----
親友だったのに、友達リストから外しちゃった
誰を傷つけたかなんて気にしなかったし
参加してほしかったパーティーもあった
酔って笑って、それは素晴らしかったわ

 

.

I wish I'da hugged you tighter the last time that I saw you
I wish l didn't waste precious time the night when I called you
I wish I remembered to say I'd do anything for you
Maybe I pushed you away because I thought that I'd bore you
-----
最後にあなたを抱きしめていればよかったって思うの
あの夜の貴重な時間を無駄にしなければよかったなって思うの
あなたのために何でもするって言葉を覚えておけばよかったわ
あなたを退屈させるんじゃないかと思って、私が遠ざけたのかもね

 

Starlight, star bright, first star I see tonight
Wish I may, I wish I might, have the wish I wish tonight
Starlight, star bright, first star I see tonight
Wish I may, I wish I might, have the wish I wish tonight
-----
星明かり、星よくる星、今夜見えた最初の星…
もし叶うなら、叶うといいな、今夜の私の願いを叶えて欲しいわ
星明かり、星よくる星、今夜見えた最初の星…
もし叶うなら、叶うといいな、今夜の私の願いを叶えて欲しいわ

※Starlight, star bright, first star I see tonight:星を見つけた時に唱える子供の詩の一部、夜空で最初に見る星に願い事をする瞬間を表現するフレーズ。

 

Bombs away
Bombs away
Bombs away
Bombs away
-----
行動を起こさなきゃ
行動を起こさなきゃ
行動を起こさなきゃ
行動を起こさなきゃ

 

Yeah, yeah (Dream about you)
Yeah, yeah (Dream about you)
Yeah, yeah (Dream about you)
I still dream about you
-----
Yeah, yeah (あなたのことを夢見てる)
Yeah, yeah (あなたのことを夢見てる)
Yeah, yeah (あなたのことを夢見てる)
私はまだあなたのことを夢見てるわ

 

I wish I'da hugged you tighter the last time that I saw you
I wish l didn't waste precious time the night when I called you
I knew the moment I met you that I'd always adore you
Maybe I pushed you away because I thought that I'd bore you
-----
最後にあなたを抱きしめていればよかったって思うの
あの夜の貴重な時間を無駄にしなければよかったなって思うの
あなたのために何でもするって言葉を覚えておけばよかったわ
あなたを退屈させるんじゃないかと思って、私が遠ざけたのかもね

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

こんにちは「yuno.」です。

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia
https://chat.openai.com/