Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Lana Del Rey / Take Me Home, Country Roads(カントリーロード)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Lana Del Rey / Take Me Home, Country Roads

 

.

◆Lana Del Reyによる珠玉のカバー

 

この曲はジョン・デンバーJohn Denver)の1971年の楽曲です。

 

 

日本では、本名陽子さんのオリジナル詞をつけてカバーした「カントリー・ロード」で馴染みがあるかもしれません。

 

スタジオジブリ製作の「耳をすませば」にてエンディング、および挿入歌で使用されています。

 

 

そして今回Lana Del Reyによる「Take Me Home, Country Roads」は、珠玉のカバーとなっています。寂しさや懐かしさなどの表現が素晴らしく、何度も聴き入ってしまいます。特にゴスペル調になる最後のサビがものすごく良いです。

 

.

◆歌詞・和訳

Almost heaven, West Virginia
Blue Ridge Mountains, Shenandoah River
Life is old there, older than the trees
Younger than the mountains, growing like a breeze
-----
ほぼ天国、ウェストバージニア
ブルーリッジ山脈、シェナンドー川
そこでの暮らしは古く、木々よりも年老いていて
山々より若く、風のように成長しているの

 

Country roads, take me home
To the place I belong
West Virginia, mountain mama
Take me home, country roads
-----
田舎道、私を家へ連れてって
私が帰るべき場所へ
ウェストバージニア、母なる山
私を家に連れていって、田舎の道へ

 

All my memories gather 'round her
Miner's lady, stranger to blue water
Dark and dusty, painted on the sky
Misty taste of moonshine, teardrop in my eye
-----
私の全ての思い出は彼女を中心に集まっていく
鉱夫の女性、青い水辺を知らず
空は暗くてほこりっぽく
霧がかったような月光酒の味と、
私の目には涙が浮かぶ

 

.

Country roads, take mе home
To the place I bеlong
West Virginia, mountain mama
Take me home, country roads
-----
田舎道、私を家へ連れてって
私が帰るべき場所へ
ウェストバージニア、母なる山
私を家に連れていって、田舎の道へ

 

I hear her voice in the morning hour
She calls me
Radio reminds me of a home far away
Driving down the road, I get a feeling that I
Should have been home yesterday, yesterday
-----
朝の時間に彼女の声が聞こえる
彼女が私を呼んでいる
ラジオは遠く離れた故郷を思い出させるわ
道を走っていると私は感じるの
昨日、昨日にでも家に帰るべきだったって

 

Country roads, take me home
To the place that I belong
West Virginia, mountain mama
Take me home, country roads
Take me home down country roads
Take me home down country roads
-----
田舎道、私を家へ連れてって
私が帰るべき場所へ
ウェストバージニア、母なる山
私を家に連れていって、田舎の道へ
私を家に連れていって、田舎の道を下って
私を家に連れていって、田舎の道を下って

 

.

◆他オススメの和訳

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia