Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Miley Cyrus / Flowers

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Miley Cyrus / Flowers

 

 

.

◆大ヒット「 Flowers」

2023年最もストリーミングされた楽曲と認定、全米8週連続1位など、かなりの大ヒットを記録した「Flowers」。

 

Miley Cyrusのキャリアの中で、2013年の「We Can't Stop」や「Wrecking Ball」以来のインパクトではないでしょうか。

実際、全米1位の快挙は「Wrecking Ball」以来2曲目。

 

もちろん、その間の「Dooo It!」・「Younger Now」・「Malibu」・「Mother's Daughter」・「Midnight Sky」などアルバム毎に強力なナンバーをリリースしてきていますが、「We Can't Stop」や「Wrecking Ball」ほどのインパクトはなかったです。

 

今回の「Flowers」はそれに匹敵するインパクトがあります。

「We Can't Stop」や「Wrecking Ball」の頃は、楽曲はもちろん最高すぎるくらいに良いですが、同時に脱アイドルとしての過激な表現なども合わさっての衝撃でした。

 

しかし今回はアーティストとして成熟した彼女の音楽に重きをおいた上でのインパクトがあります。

 

本曲が収録された最新アルバム「Endless Summer Vacation」は10カ国で1位、17 カ国でトップ 10 にランクインし、第66回グラミー賞で年間最優秀アルバム賞と最優秀ポップ・ボーカル・アルバム賞にノミネートされ、年間最優秀レコード賞と最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞を受賞しました。

 

そして「Flowers」は年間最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞、最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞にノミネートされ、年間最優秀レコード賞と最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞を受賞しました。

  .

◆歌詞・和訳

We were good
We were gold
Kinda dream that can't be sold
We were right
'Til we weren't
Built a home and watched it burn
-----
私たちは良かった
私たちは素晴らしかった
売ることのできない夢のようなもの
私たちは正しかった
違ってしまうまでは
家を建て、そして燃えるのを見守ったわ

 

Mm, I didn't wanna leave you
I didn't wanna lie
Started to cry
But then remembered I
-----
あなたの元を去りたくなかったし
嘘をつきたくもなかった
泣き出しそうになったけど
その後思い出したのよ、私は

 

I can buy myself flowers
Write my name in the sand
Talk to myself for hours
Say things you don't understand
I can take myself dancing
And I can hold my own hand
Yeah, I can love me better
Than you can
-----
自分に花を買うこともできる
砂に自分の名前を書いてもいい
何時間も自分と話せるわ
あなたが理解できないことを言ってもいい
自分の為に踊ってもいいし
自分の手を取ることだってできる
私は自分のことを
あなたよりももっと愛せるのよ

 

.

Can love me better
I can love me better, baby
Can love me better
I can love me better, baby
-----
私をもっと愛せる
私は、私をもっと愛せる
私をもっと愛せる
私は、私をもっと愛せる

 

Paint my nails cherry-red
Match the roses that you left
No remorse, no regret
I forgive every word you said
-----
チェリーレッドに爪を塗る
あなたが残したバラにマッチするわ
後悔もなければ悔いもない
あなたが言った全ての言葉を許してあげる

 

Ooh, I didn't wanna leave you, baby
I didn't wanna fight
Started to cry
But then remembered I
-----
あなたの元を去りたくなかったし
揉めたくもなかった
泣き出しそうになったけど
その後思い出したのよ、私は

 

I can buy myself flowers
Write my name in the sand
Talk to myself for hours, yeah
Say things you don't understand
I can take myself dancing, yeah
I can hold my own hand
Yeah, I can love me better
Than you can
-----
自分に花を買うこともできる
砂に自分の名前を書いてもいい
何時間も自分と話せるわ
あなたが理解できないことを言ってもいい
自分の為に踊ってもいいし
自分の手を取ることだってできる
私は自分のことを
あなたよりももっと愛せるのよ

 

.

Can love me better
I can love me better, baby
Can love me better
I can love me better, baby
Can love me better
I can love me better, baby
Can love me better, I (Ooh, I)
-----
私をもっと愛せる
私は、私をもっと愛せる
私をもっと愛せる
私は、私をもっと愛せる
私をもっと愛せる
私は、私をもっと愛せる
私をもっと愛せるの、私は

 

I didn't wanna leave you
I didn't wanna fight
Started to cry
But then remembered I
-----
あなたの元を去りたくなかったし
揉めたくもなかった
泣き出しそうになったけど
その後思い出したのよ、私は

 

I can buy myself flowers
Write my name in the sand
Talk to myself for hours
Say things you don't understand
I can take myself dancing, yeah
I can hold my own hand
Yeah, I can love me better than
Yeah, I can love me better
Than you can
-----
自分に花を買うこともできる
砂に自分の名前を書いてもいい
何時間も自分と話せるわ
あなたが理解できないことを言ってもいい
自分の為に踊ってもいいし
自分の手を取ることだってできる
私は自分のことを
あなたよりももっと愛せるのよ

 

Can love me better
I can love me better, baby
Can love me better
I can love me better, baby
Can love me better
I can love me better, baby
Can love me better, I
-----
私をもっと愛せる
私は、私をもっと愛せる
私をもっと愛せる
私は、私をもっと愛せる
私をもっと愛せる
私は、私をもっと愛せる
私をもっと愛せる、私は

 

.

◆Miley Cyrus:他和訳(一部)

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

  .

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia