Doll House Music Blog.

【厳選】シーン別でオススメできる洋楽を紹介!

【歌詞・和訳】Zara Larsson / More Than This Was

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

.

◆アルバム「Venus」収録曲

2024年2月9日にアルバム「VENUS」がリリースされ「More Than This Was」はアルバムの2曲目に収録されています。

 

先行リリースされている「Can't Tame Her」や「You Love Who You Love」などと同様、Nate HillsことDanjaがプロデューサーとしてクレジットされています。

先行シングルにも引けを取らないほど、何度も聞き返したくなるような楽曲に仕上がっており、アルバムの中でもかなり存在感があると感じます。

 

 

また、今回和訳するにあたって、少々意訳を盛り込んでおります。

「But all that I know is coulda, shoulda」なる箇所は直訳すると「でも私が知っているのは、可能だった、すべきだった」となりますが、文脈を考慮して下記和訳のように「過ぎ去った可能性と残った後悔」と記載しております。

 

元々の意味からは大きく脱却はしていないので、温かい目で見ていただけると幸いです。

 

.

◆歌詞・和訳

Yeah, we coulda made up
Yeah, we shoulda stayed up
Tryna fix you and me
But all that I know is coulda, shoulda
Just don't mean a goddamn thing
-----
仲直りできたのかもね
関係を修復するために
もっと寝ずに起きてればよかったわ
過ぎ去った可能性と残った後悔
思い返しても何の意味も成さないのに

 

Looking at you, I realise
Looking at you, I feel like I'm emotional
Watching our love go stupid, crazy
Fast until we lost control
-----
あなたを見て気づいたの
あなたを見てると感情的になる気がするわ
愛がどんどん修復不可能になっていって
遂にコントロールを失ったの

 

Could you stay right by my side
One more time just to try?
What if we coulda been so much
More than this was? 
-----
それでもずっとそばにいてくれるのかしら
もう一度、試してみない?
もし今よりも素晴らしい関係に
なれるとしたらどうかしら?

 

.

Pretend you're mine for the night
Before I say goodbye
What if we coulda been so much
More than this was? 
-----
今夜だけはあなたは私のものって思わせて
さよならの前に
もし今よりも素晴らしい関係に
なれるとしたらどうかしら?

 

Yeah, we coulda made up
Yeah, we shoulda stayed up
Tryna fix this love
'Cause all that I know is coulda, shoulda
Never really worked for us
-----
仲直りできたのかもね
関係を修復するために
もっと寝ずに起きてればよかったわ
過ぎ去った可能性と残った後悔
実際私たち上手くいかなかったから

 

Can we get back momentum?
'Cause I can feel the tension
Do you feel it too?
Yeah, I've been up late and second-guessing
Reminiscing 'bout us two
-----
もう一度あの時の勢いを取り戻せるかしら
だって私、不安で緊張してるの
あなたも同じ?
夜遅くまで自分が出した答えが正しいか考えてるわ
私たちのことを思い出しながら

 

.

Could you stay right by my side
One more time just to try?
What if we coulda been so much
More than this was? 
-----
ずっとそばにいてくれるのかしら
もう一度、試してみない?
もし今よりも素晴らしい関係に
なれるとしたらどうかしら?

 

Pretend you're mine for the night
Before I say goodbye
What if we coulda been so much
More than this was? 
-----
今夜だけはあなたは私のものって思わせて
さよならの前に
もし今よりも素晴らしい関係に
なれるとしたらどうかしら?

 

Was it only young love?
Was I out of my mind?
Did we really mess up?
Can we press rewind?
What if we coulda been so much
More than this was? 
-----
若さゆえの恋愛だったの?
私が正気を失ってたの?
本当に私たちって上手くいかなかったの?
巻き戻せるかしら?
もし今よりも素晴らしい関係に
なれるとしたらどう?

 

.

Was it only young love? 
Was I out of my mind? 
Did we really mess up? 
Can we press rewind?
What if we coulda been so much
More than this was? 
-----
若さゆえの恋愛だったの?
私が正気を失ってたの?
本当に私たちって上手くいかなかったの?
巻き戻せるかしら?
もし今よりも素晴らしい関係に
なれるとしたらどう?

 

Yeah, we coulda made up
Yeah, we shoulda stayed up
Tryna fix you and me
But all that I know is coulda, shoulda
Just don't mean a goddamn thing
-----
仲直りできたのかもね
関係を修復するために
もっと寝ずに起きてればよかったわ
過ぎ去った可能性と残った後悔
思い返しても何の意味も成さないのに

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

.

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia