Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Tate McRae / plastic palm trees

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Tate McRae / plastic palm trees

 

.

◆アルバム「THINK LATER」リリース!

遂にTate McRaeのセカンドアルバム「THINK LATER」が12月8日にリリースされました!


すでにデビューアルバム「i used to think i could fly」で多忙を極めた2022年はTate McRaeにとってまさに目まぐるしくまわる激動の1年だったそう。

 

Tones and I など他のアーティストも同じような経験・体験を語っていますが、急に大ヒットするとその成功とあわせて自分自身を見失ってしまう時があるそうで、Tate McRae自身も中々本調子にはなれなかったそうです。

 


そして、アルバムタイトル「THINK LATER」の意味は「後で考えよう」。

Tate McRaeはこの言葉に出会い、自分の直感で人生を全力で生きようと思えるようになり、アルバムタイトルにこの言葉を採用したとか。

 


徐々に自身のペースを取り戻しながらリリースされた本作。

 


間違いなく彼女の全力が発揮された作品であることは間違いなく、世界中から大きな期待が寄せられています。

よく、セカンドアルバムは売れないというジンクスがありますが、今回の「THINK LATER」にはそんなジンクスは全く通じなさそうです。

 

.

◆歌詞・和訳

Used to drive around in your Wrangler in a deadbeat town
In the parking lot, we would talk about all the drama
Had nothin' better to do
-----
昔、退屈な町をあなたのラングラーでドライブしていたわ
駐車場で、私たちはいつもドラマの話をしてた
やることなんて何もなかったから

Wrangler:Jeepの一種。

 

Now I go out with my new friends to a party downtown
In a new dress 'til the liquor runs out, every weekend
Go out somebody new
-----
今は新しい友達とダウンタウンのパーティーに出かけるわ
毎週末、新しいドレスを着てお酒がなくなるまで楽しむの
常に誰か新しい人と出かけるのよ

 

You could say that all my dreams came true
Oh, what an underwhelming view
-----
私の夢が全て叶ったと言えるけど
なんて物足りない景色なのかしら

 

.

Thought that it was real, thought that it was worth it
Out the window, everything was lookin' perfect
Caught in a dream
It's not what it seems
-----
本物だと思ってた、それに価値があると思ってた
窓の外では全てが完璧に見えてたわ
夢の中に閉じ込められてる感じ
実際は思ってた通りじゃないの

 

Thought that I was fine sittin' in the backseat
In the mirror, really looked like I was happy
Caught in a dream
'Til somethin' in my head said
"I'm sorry, you were just lookin' at plastic palm trees" 
Plastic palm trees
-----
後部座席に座ってる私、大丈夫だと思ったわ
鏡の中では本当に幸せそうに見えた
夢の中に閉じ込められてる感じ
頭の中の「何か」が言ったのよ
「ごめん実はプラスチックのヤシの木を見てた」って
プラスチックのヤシの木をね

※Plastic palm trees:現実が本物ではなく人工的で、期待していたものが実際と異なることを表現していると思われる。

 

.

Didn't know you need a motive to keep a friend around
To find a boyfriend who doesn't mess around
Bet if you saw me doin' well, you'd hit me out of the blue
-----
友達を大切にするために、
理由が必要だなんて知らなかったわ
※浮気しない彼氏を見つけるために
もし私がうまくやってるのを見たら、
突然連絡してくるでしょうね※

※相手が自分の成功や良い状態を知った場合に、そのことに対して突然連絡してくるかもしれないというニュアンスを含んでいると思われる。

 

You could say that all my dreams came true
Oh, what an oh-so-lonely view
-----
私の夢が全て叶ったと言えるけど
なんて孤独な景色なのかしら

 

Thought that it was real, thought that it was worth it
Out the window, everything was lookin' perfect
Caught in a dream
It's not what it seems
-----
本物だと思ってた、それに価値があると思ってた
窓の外では全てが完璧に見えてたわ
夢の中に閉じ込められてる感じ
実際は思ってた通りじゃないの

 

.

Thought that I was fine sittin' in the backseat
In the mirror, really looked like I was happy
Caught in a dream
'Til somethin' in my head said
"I'm sorry you were just lookin' at plastic palm trees"
Plastic palm trees
-----
後部座席に座ってる私、大丈夫だと思ったわ
鏡の中では本当に幸せそうに見えた
夢の中に閉じ込められてる感じ
頭の中の「何か」が言ったのよ
「ごめん実はプラスチックのヤシの木を見てた」って
プラスチックのヤシの木をね

 

It's not how it used to be
Starin' at plastic palm trees
It's not how it used to be
Starin' at plastic palm trees
-----
以前とは違うわ
プラスチックのヤシの木を見つめてる
以前とは違うわ
プラスチックのヤシの木を見つめてるの

 

.

◆他オススメ曲の和訳

※「plastic palm trees」が収録されたアルバム「THINK LATER」収録曲は、このページ上部のカテゴリー「アルバム:THINK LATER」にまとめてあるので、ぜひご活用ください。

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

 

 

.

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia