Doll House Music Blog.

洋楽和訳(主にPOPS) / シーン別でオススメ曲紹介 / 他...

【歌詞・和訳】Mae Stephens / ADHD

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

.

◆メイ・スティーブンスのパーソナルな新曲堂々完成

現在「If We Ever Broke Up」で知名度が急上昇中のメイ・スティーブンスによる新曲「ADHD」は2024年1月24日にリリースされました。

 

詳しい詳細がまだまだ出ていないのが現状ですが、恐らくは自身の体験談からの歌詞だと推測します。

パーソナルな内容ではあるものの、ポジティブさを感じさせる弾けるポップ・サウンドで昇華したこの曲は「If We Ever Broke Up」にも引けを取らないキャッチーさも兼ね備えており、メイ・スティーブンスの世界観に引き込まれます。

 

また、歌詞に出てくる単語の意味を下記に簡単に記載しておくので、必要な場合は歌詞と合わせて見てくださいね。

 

ADHD

ADHDは「Attention Deficit Hyperactivity Disorder」の略で、日本語では「注意欠陥・多動性障害」と呼ばれる神経精神疾患を指します。

ADHDの特徴には、注意力の欠如、多動性、衝動性などが含まれます。

 

OCD

OCDは「Obsessive-Compulsive Disorder」の略で、日本語では「強迫性障害」と呼ばれる精神疾患を指します。

OCDの特徴には、強迫観念や強迫行為があり、これらが日常生活において時間をかける原因となることがあります。

 

.

◆歌詞・和訳

I don't remember what I said two minutes ago
Have alarms every minute
On my God damn phone
Spend my entire day,
Lazy, just sat at home
Bingin' shows
I've seen fifty times before, like
-----
たった2分前に言ったことを覚えてないの
1分毎に鳴る携帯アラーム
ほんとうざったいし
1日中何もせず
ただ家で座ってるの
同じ光景を50回は見てるわね

 

What the fuck was I singin' about?
Got a hundred different riddles
I can't figure out
Buy the same damn snacks
So I don't run out
Got a new funny joke,
Lemme tell you about it, like
-----
一体何を歌ってたんだっけ?
100個も謎があるけど
私には解けないし
バカみたいに同じお菓子を買うの
切らさないようにね
新しい面白いジョークがあるわ
教えてあげる

 

.

New hyper-fixation,
God, I'm over-stimulated
And my mind just keeps
Replayin' over and over
-----
ニューハイパーフィクセーション
あぁ、刺激が強すぎるわ
私の頭の中で
何度も何度もリプレイしてるの

※hyper-fixation:非常に強く集中することや異常に熱中することを指す。

 

ADHD
What the fuck are you doin' to me?
And my ADHD,
God, you put my mind at еase
I got the OCD and the trauma, plеase
But my ADHD is what keeps
The love for you and me
-----
ADHD
あんた私をどうする気?
私のADHD
神様が私の不安を和らげてくれるわ
私はOCDとトラウマを抱えてるから、お願いよ
でも、私のADHD
あなたと私の愛を繋いでるのも事実なの

ADHD:注意欠陥・多動性障害
※OCD:強迫性障害

 

.

Da-da, da-da, da-da, da-da
Da-da, da-da, da-da, da-da
Da-da, da-da, da-da, da-da
ADHD

 

Da-da, da-da, da-da, da-da
Da-da, da-da, da-da, da-da
Da-da, da-da, da-da, da-da
ADHD

 

A is for attention that I try to take the lead 
And the D is for the deficit of functionality
Then the H is hyperactive,
Which is absolutely me
And disorder is the wrong term,
It's just my normality, ha
----
ADHDの「A」は注目を引こうとする意味
そして「D」は機能の欠如
それから「H」は異常に落ち着きがない状態
それが「私」よ、因みに
「障害」って言葉で片付けるのは間違ってるわ
私にとってそれはただの「普通」だからよ

 

.

ADHD
What the fuck are you doin' to me?
And my ADHD,
God, you put my mind at еase
I got the OCD and the trauma, plеase
But my ADHD is what keeps
The love for you and me
-----
ADHD
あんた私をどうする気?
私のADHD
神様が私の不安を和らげてくれるわ
私はOCDとトラウマを抱えてるから、お願いよ
でも、私のADHD
あなたと私の愛を繋いでるのも事実なの

 

Da-da, da-da, da-da, da-da
Da-da, da-da, da-da, da-da
Da-da, da-da, da-da, da-da
ADHD

 

Da-da, da-da, da-da, da-da
Da-da, da-da, da-da, da-da
Da-da, da-da, da-da, da-da
ADHD and me
-----
ADHDと私

 

.

What the fuck was I singin' about?
What the fuck was I singin' about?
ADHD
What the fuck was I singin' about?
Disorder is the wrong term,
It's just my normality, ha
-----
一体何を歌ってたんだっけ?
一体何を歌ってたんだっけ?
ADHD
一体何を歌ってたんだっけ?
「障害」って言葉で片付けるのは間違ってるわ
私にとってそれはただの「普通」だからよ

 

Da-da, da-da, da-da, da-da
Da-da, da-da, da-da, da-da
Da-da, da-da, da-da, da-da
ADHD

.

Da-da, da-da, da-da, da-da
Da-da, da-da, da-da, da-da
Da-da, da-da, da-da, da-da
ADHD and me
-----
ADHDと私

 

Nah-nah, hey, hey, ah
Nah-nah, hey, hey, nah
Nah-nah, hey, hey, it's just my normality, ha
-----
私にとってそれはただの「普通」なの

 

Nah-nah, hey, nah, nah
Nah-nah, hey, nah, nah
Oh-nah, hey, hey, it's just my normality, ha
-----
私にとってはただの「普通」なのよ

 

.

◆Mae Stephens:他和訳

dollhouse-music.hatenablog.com

 

dollhouse-music.hatenablog.com

◆X(旧Twitter)を開設しました!

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。自分自身音楽に日々救われながら過ごしています。世の中には音楽は数えきれないほど有りますよね。ましてや洋楽なんてどこから手を付ければいいんだろうと。。少なからずそんな声を耳にします。

そこでこのブログで私がオススメしたい音楽をシーン別にしっくりくる形で紹介しよう!と思い立ったわけです。どんな時に聞いてたっけ、こんな時聞いてるなとか自分を振り返りながら厳選して紹介させていただくのでよかったら他の記事も見てくださいね!

それと、「X(旧Twitter)」を開設しました!記事のお知らせや今日のオススメ洋楽など発信していくので良ければフォローしてくださいね。

出典

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Wikipedia